プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い投げ竿2本を譲り受けました。
なのですぐにでも投げ釣りをしたくなってます。

ただよく一緒にいく友人たちは落とし込み師、エビ撒き師、フカセ師で、投げ釣り師がいません。
ネットで調べても頂いた竿とは違う情報ばかりでイマイチピンときません。
冬のこの時期はカレイ狙いがいいとは聞きましたが、釣り公園など場所によっては投げ釣り禁止や火器使用禁止多いようでなかなか場所もよくわかりません。

1、車で移動しますので駐車スペース(またはパーキング)があり、できれば寒いのでカセットコンロ(お湯を沸かしてコーヒーとラーメン)が使えるところを探しています。

2、ジェット天秤?を買うにあたって重さはどれくらい必要でしょうか?
(5号、8号、20号はあります。)

3、リールには糸が巻いてあります。交換しなければいけませんか?
(未使用の7号ナイロン・400mほど譲り受けてます)

ちなみに頂いた竿は
テレスピン 投 3905(メーカー不明)
BIG CAST 360 (メーカー不明)
リールは
ATRAS GX3000(オリンピック)
REGAL-S 6000B(ダイワ)
と記載されてます
10年ほど使ってないそうです。

どんな些細な情報でもいいのでお願い致します。

「冬の阪神間での投げ釣りポイントと竿に合う」の質問画像

A 回答 (2件)

7号ラインで狙うような魚であればそのままでOK。

ウナギ・アナゴ・タマミ・コチ・ヒラメなどならこういう太いラインはありかなとおもいます。底に石が多いなどラインを切る要素があるなら太いラインがいいでしょう。ぶっこみ釣りとなります。

しかし、遠投してキスなど小魚を狙うなら3号。ただし、3号で重い天秤20号を投げるなら力糸も必要です。キスの仕掛けを検索すればわかります。こういった投げ釣りをやるなら底が砂のところじゃないと天秤が底にひっかかって失うことになります。そのため、ウキ釣りと投げ釣りはポイントが異なることが多いのでウキ釣りの友達と同行は難しく、友達と行くなら別途ウキ釣りのタックルを用意すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに釣り場で聞いたら、大物仕様だね、と、、。
でも切れにくいので最初はこれで練習したら?とアドバイスもらえました。
キス釣りはまだ砂浜ではしたことないのでキスの投げ釣りをしてる人を探して。で行ってみてからまた考えます。
堤防で投げ竿を2本も置き竿にすると、、、、確かにラインが固定されてしまうので他の釣り方の人と邪魔になって思いのほか作業が増えて大変でした。
でも楽しかったです。
また投げ釣り行きたくなりました。

お礼日時:2017/02/04 04:17

巻いてあるラインはそのままでもいいけど、投げ釣りに使うには太すぎますので、2号か3号のナイロンライン(安いので(^_^;)に巻き替える事をお勧めします。



竿は、両方とも中古釣り具屋さんに行って、100円の値もつかない、代物です(^_^;

神戸の兵庫突堤でアナゴが釣れています
http://fishingmax.co.jp/fishingpost/387332

カレイは季節外れです

車横づけ可能、コンロなら湯を沸かせられます

エサや仕掛けは、フィッシングマックス、神戸ハーバー店で買えます
http://fishingmax.co.jp/shoplist#kobeharbor

兵庫突堤への途中です、兵庫突堤のポイント地図ももらえますよ

あと、今イワシが釣れてますので、サビキの用意も(^_^;
http://fishingmax.co.jp/fishingpost/area/hyogoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古いものなのでこのまま使って慣れた頃に新しいものを買おうと思います・
兵庫突堤、人と車がいっぱいで諦めました。平日にまたチャレンジしてみますね。
アナゴは魅力的なので、、、、

お礼日時:2017/02/04 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!