アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デート代について

私には3歳上の社会人四年から五年目の彼氏がいます。
私はまだ学生です。

付き合う前から付き合ってすぐは、デートはほとんど彼のおごりで、わたしはいつも申し訳なくなって時々お礼をしたりしていました。
お会計の時は、いいよわたしも出すよ、と毎回言っていますがあまり出させてはくれず、ほとんど彼でした。

しかし付き合いたてで、会う頻度が高くほとんど毎日会っていたかもしれないというくらい会っていました。
そのせいか、付き合って一ヶ月が経過したいま、わたしも出すよ、というと、いいの?ごめんねといってほぼ割り勘かちょっと少なめにですがわたしも払う機会が増えてきました。

今になって、たくさん会いすぎて彼は私にいいところを見せる気がなくなってしまったのかな、とかとても不安になっています。
しかし、頻度が多かったこともあり、全部払って、というつもりはありません。
でも、さすがに学生の私にはきびしいです。

なら会う頻度を減らせばいいのですが、会う頻度を減らしたところで何も変わらなかったら、、とも思ってしまうし、もう軽く見られてしまっているのかなと考えてしまいます。

私は駆け引きができず、彼のことが好きなのでたくさん会いたくなってしまいつらいです。
やっぱりかけひきを上手くやらないとダメなのでしょうか、、、

私がおかねがないから節約したいというようなものことをいうと、おれも〜と同じようなことを言われます。

でも毎回かならず家まで送ってくれるし、好きでいてくれてるのかなとは思いますが。。。

お金のことで彼のことを嫌になりたくないので、なにかいい方法があれば教えていただきたいです。

ちなみに、この前行った旅行では、ホテル代も割り勘でした。
少しびっくりしてしまいましたが、私はいい子を演じてしまっているので、快く出しているような、おごってくれるなんて悪いからいい!というそぶりをみせています。

でも正直どうなのかな、、とおもってしまいました。

ちょっと前までは、割り勘なんてありえないなどと言っていたんですけど、、、
私も彼の負担にはなりたくはないですが、かといって収入もちがうのに、という思いもありつらいです。

どうしたらよいのでしょうか。。。

質問者からの補足コメント

  • 未だに彼が払ってくれる時もあります。
    でも、年上だし社会人であるから、もう少し私がこういうことで悩まないようにしてくれればいいのにと思ってしまいます。私がいい子を演じなければいいのかもしれませんが、、、
    しかし、だからと言って毎回奢られるのも気が引けていやです。
    どうしたらいいのかわかりません。

      補足日時:2017/01/25 02:41

A 回答 (8件)

食事に行く前や旅行に行く前に「割り勘前提」で考えて返事をしてはどうでしょうか?


「〜に行かない?」って聞かれた時に、
「ごめん、今金欠で厳しいかなぁ。〜なら行けるかも!」って。
彼氏のお財布に余裕があれば「いいよいいよ、ここは俺が出すから行こう」になるだろうし、
彼氏のお財布も余裕なければ「OK!じゃ〜にしよっか!」ってなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼にも自分にも負担にならない方法をと考えていたので、とてもためになりました!適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 19:34

まぁ彼もいいカッコをしようとし、質問者さまもいいカッコをしようとした結末ですね。


しかし「出費」について、抱く感情は男女に差はありませんよ。
(なるべく抑えたいし、甘えられるのなら甘えたいし、甘えられたら今後も甘えたい)

今後も付き合っていくことを前提にするのであれば、デートのそのものの頻度と金額を見直すべきですね。
そのうえで予算を把握して、質と量、配分と方法については、ちゃんと話し合う以外に結論は出ないでしょう。

質問者さまも彼もどっちも見栄っ張りでワガママです。
それをちゃんと自覚してください。
もしいい子を演じるとか、気が引けていやということを捨てて、実情を見据えて向かい合う覚悟がないのなら、長続きはしませんよ。

また今回のケースの場合は質問者さまから彼に話を持ち掛けるのが筋です。
相手に察してもらおうとか考えているようなら、これまた長続きしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長続きさせたいのでよく考えてみようと思いました。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 19:35

こちらのプライドも満たしつつうまく奢ってもらえるように彼を誘導するかけひきの仕方を教えて下さい。


ということではないですよね。

社会人ったって収入には限りがあるんですから毎日のように会って毎回奢るわけにいかない、ってひとが殆どでしょう。インターネットには無限に金が沸いてくる財布をお持ちのおごり自慢がよくいますけどそんなもん真に受けるのはバカだけです。

収入に見合う交際費遊興費しか使えない、すごく簡単な算数ですよね。

学生だから金がないと言ったって遊ぶ金のための日払いの単発バイトを簡単にできるのは社会人ではなくて学生ですよ。

簡単に割り勘に応じるようになったから相手の気持ちを疑う前に、割り勘が当たり前になったからと相手の気持ちを疑うご自身の気持ちについて疑念を持つべきです。

このあたりのこと考えて、それでも解決できないとしたらそれはただの無い物ねだりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにその通りですね。確かに、と納得して、自分のこの考えが正しくないことを認識してすこし気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 19:33

今までの事を、こうしとけば・・と思われても仕方ないですよ。


食事は徐々に回数を減らしていく感じで、「今おこずかいピンチだから助かる。ご馳走様」とか言って。その日にでなく次回もっぽく。。。彼氏さんが払うのが嫌という訳でなさそうなら 笑顔で感謝されると嬉しいんじゃないかと思います。
特にホテルが引っかかっておられるように感じました。次もあるでしょうからその前に機嫌の良い時に何かプレゼントした時にでも「少し前の事で悪いんだけど、あの時私がお金払ったの、男の人に失礼じゃなかったかったかなって気になってたんだ」みたく言えるといいですね。
質問者さんと、彼氏さんは立場が違うのだから、払ってもらってばかりでは申し訳ない負担ではとの気持ちを思い切って捨ててみないと、もし彼が変ってくれてもまたモヤモヤしてしまわないか心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
そうですね、、、すこし考えてみます。
親身になってくださりとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 19:32

お二人とも 頻繁に会いたい、長く付き合いたいと思っておられると思います。


どちらかが無理されないほうが良いですよね。

お勤めされている男の方が学生さんの彼女に 頻繁にとまでいかなくてもデート代をもってもらうのに抵抗がなくなりつつあるのは、少し不安なのはよく解ります。
私も嫌ですね。ご馳走になるのが当然という気持ちがなくても、せいぜい時々デザート代を出したり手作りの物を持っていくぐらいかな?

駆け引きとか、良い子ぶる と言う事ではなくて質問者さんの気持ちを彼に伝えていないことが問題なのではないでしょうか?
彼の今までのお付き合いの仕方が、女性にも払ってもらうのが当たり前だったのかも知れませんし。
彼が頻繁に質問者さんに払ってもらっているのには 言いにくい事情があるのかも知れませんし。

話し合われて、釣った魚に餌をやらない タイプだと言う事がはっきりしたら、本性が分かって良かったとキッパリ別れましょう。好きなところがあって辛いかもしれませんが、もっといい方はいますよ。
>お金のことで彼のことを嫌になりたくない
 との事ですがお金のことだからこそはっきりさせなくてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのです。お互い無理をしたくないんです。
話し合いたい気持ちは山々なのですが、彼が払ってくれる時もあるのでとても言いづらいです。。なんて切り出したら良いでしょうか、、、
彼は、元カノが彼氏が全部出して当たり前というスタンスの人だったようで、それはちょっと、、という感じだったようです。でも、人のためにお金を使うことが嫌だというような感じではないのですが、、、
最初のうちから、わたしは出さないほうが良かったのかも、とも思いますが
もう彼になんて話せばいいのかわかりません。

お礼日時:2017/01/25 04:02

いい子を演じるのは嫌だけど時と場合によって奢られるのは気が引ける。

ちょっと前までは、割り勘なんてありえないなどと言っていた…。
うーん、都合良すぎではないかとは思うのですが、それをどうこうしたいから相談なさってるのですよね。

お金に余裕がある人なんてごくごく一部です。無いなら無いなりの行動や工夫をすべきだと思います。
No.1さんの仰るようにたまにはお弁当を作ったり、ケチとかせこいとかではなく節約術としてクーポンを利用したり、
デート場所も図書館や、検索ワードで『節約(or無料) デート ○○(都道府県名や地名)』で探すと色々でてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません、割り勘はありえないといっていたのは彼の方です。

そうですね、、
もうすこしやり方を考えてみようと思います。

お礼日時:2017/01/25 03:33

社会人(働いて収入がある)と学生(親からの庇護)なら(あなたが卒業して働くまでの期間は)全部彼に出させてよかったのにと思います。

(彼にそこまでの配慮が必要)
昔の(明治・大正・昭和中期まで)男は、社会人同士でも全部男が出すのが当たり前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、自業自得なのはわかっています。来月からお互い忙しくなることもあり、会う頻度は下がると思います。もうお金もないので、本音を言いたいのですが直接的なことは言えず、どうしたらいいのかわかりません。
今月は頻繁に会っていたから払ったけど、来月からは素直にありがとうと言って甘えていいでしょうか。

お礼日時:2017/01/25 03:29

私の場合は当時彼氏だった主人(以後彼氏)に


「出すよ~」
と言ったら早い段階ですんなり全部出さされてました(笑)割り勘はほぼなしでした

彼氏は正社員で家にお金を入れて残ったのは全部自分の小遣。
私はバイトで月収7万あるか無いかで、三万円家に。一万と端数をペットの医療費として使ってて
無いときは一万弱、あって3万円で自分のやりくりをしてたんですが、頼りなさを感じる我慢の限界で
収入の差があるのにもっと出して!紳士になって!
結婚したら小遣制なんだから、お互いお金の使いかた考えようよ!それだけ収入あってお金ないとかワケわかんないよ!
と怒った事がありました。

すると彼は
「出したい人なんかなって思ってた」
と訳のわからない事を…ww交際費の為に必死で自分のやりたかったこと、買いたいものを我慢して出してた私は出したい訳でもなく、出来ればもっと余裕が欲しかったので、ナニイッテンダ?!状態でしたが、もしかしたら質問主さんの彼も
「主さんは出したい子なんだ」
って思ってるかもしれませんよ‼
これから続けて行く関係にお金は必要となってきます。
早めに解決しておきましょう‼



因みに、お金をかけないデートも楽しいですよ!
お弁当作ってあげてピクニックとか、一緒にサイクリングとか!
女子力と将来性を見せつけつつ節約しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、はやめに誤解?を解きたいです。正直出してくれる子とは思われたくないです。
でも、いままで出すそぶりをみせていたりホテル代を割り勘にしてしまったこともあって、どうしたらいいのかわかりません…。彼に本当の気持ちを言ったら嫌われてしまうのではないかと不安です。

お礼日時:2017/01/25 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!