アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
まとまりのない文章になると思いますが、アドバイスいただけると助かります。

私・社会人1年目20代前半
彼女・同い年フリーター

よく、さめているや、表情筋死んでる、といったことを周りの友人に言われることが多いです。
趣味のスポーツに関することでは人が変わったみたいだと言われます。
付き合って1年の彼女とは、このスポーツ関連で知り合いました。

普段、なんでもないときは、あっけらかんとしていて楽しいことが大好きな明るい子です。
気をつかいすぎるくらいで、数は多くありませんが、仲のいい友人もいるようです。
ですが、家庭の事情や仕事のことで一旦落ち込むとなかなかあがって来れなかったり、体にそれが表れることも少なくありません。ナイーブだと思っています。
一方で私は、彼女にもよく言われますが、自己中、もっと大切にしろ、愛情表現がたりない、など、間逆の人間です。

別れ話になったり、デートの予定を延ばされるといったことはありませんし、自己中!と言ってきてはいますが、付き合う前から態度を変えたつもりはありませんので、おそらくまだ彼女の許容範囲に収まっているのだと思います。
だからといって、今の状態がいいとは思いませんし、彼女への言葉は私なりに選んではいますが、いつ愛想をつかされるかもわかりません。どっちかというと、彼女のほうが私にべったりなので、そういったことも含めて、離れることはないだろうと思っているのも事実です。それをだしにしたり、別れ話を持ち出したりなんてことは、したことありませんしするつもりもありません。

甘えべたで、でも落ち込んでいるそぶりを見せてくれている彼女に、優しい言葉をかけてあげたいのですが、どうしてもアドバイスしてしまったり、正論を言っているだけのようです。私にそういわれたら、もうなにもいえなくなる、といわれたこともあります。電話を切るときに、テンションの下がった声を聞いて、自己嫌悪に陥ることもよくありますし、笑わせたいと思っている相手になんでこうなんだと自分でも思います。

風邪を引いたかもしれない、という彼女に、大丈夫?といってあげられる人間になりたいです。
もちろん、大丈夫?と声はかけますが、その後に、風呂はいって飯食ったらさっさと寝ろよ、と続けてしまいます。そうなると、落ち込んだ声で、うん、と返事があるんです。
ただ心配して悪くならないように、と思っているのに、それが言葉にできません。
厳しくてもいいので、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様は、私の彼と似ています。

しゃべり方がボソボソとぶつ切りなところ、私の彼の方が怖いかもしれません (^_^;)
的を得過ぎたアドバイスと正論に泣かされたこともあります。
でも、私は彼が好き。低め安定で好き。
絶対的な安心感と信頼感があるからだと思います。
それが、愛情に繋がっている部分もあると思います。
質問者様も、上手く言葉に出せなくても、態度に出せなくても、心の深いところに彼女さんに対する愛情が溢れているんですよね。
真剣に彼女さんの事を考えていらっしゃる優しい方だと思います。

彼女さんのこと、ハグなさったことはありませんか?
最初は抵抗があるかもしれませんが、ハグで相手の気持ちを知ることが出来ます。
肌の温かさを通して、心の温かさも感じることが出来ます。
私の彼は、言葉が上手くない分、ハグで伝えてくれてると思います。

質問者様も、もしよかったらハグしてみてくださいね。

的外れだったかもしれない回答で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
いえ、全然的外れではありません。同じような方から回答いただけて嬉しいです。

誰でもなく自分に相談してくれているということを、もっと特別なことだと思わないといけませんね。
相づちも、もっと努力していこうと思います。具体的にあげていただいて、感謝しています。
今度会ったら、ハグしてみようと思います。
ありがとうございました。