都営5300形の置き換え用車両として都営5500形が発表されましたが、5300形の引退にしては早すぎませんか?車齢もまだ20年ほどですし同世代の京急600形・京成3700形や先輩格の京急1500形・京成3600形はまだ廃車予定が発表されてないですし5300形も廃車・返却の予定もまだ発表されていないので5300形は今後どうなるのかが気になります。
僕の予想です↓
北総へリースして7300形や7500形を京成へ返却して3600形・3400形を置き換える。
都営車の京急線での運用(エアポート急行など※)(5300形・5500形共通)や成田スカイアクセス(5500形専用)での運用を増発して5300形を予備車として残す。
皆さんはどうなると思いますか?
※これは都営車がエアポート急行(横浜方面)の運用に入ることで京急車の4両+4両や6両での運用を置き換えるという意味。
No.1
- 回答日時:
企業会計、自治体会計などを勉強すべきですね。
製造初年は1991年ですから経年26年早すぎませんね。
自治体の所有物のリースはあり得ませんね。
>都営車の京急線での運用(エアポート急行など※)(5300形・5500形共通)や成田スカイアクセス(5500形専用)での運用を増発して5300形を予備車として残す。
各社局での運用比率を変えることは使用料の収受が発生しますから無理ですね。また予備に残すとそのための予備品や検修設備を残さなければなりませんから無駄ですね。
10-300Rが10年経ずに廃車解体になっていることも考えるべきですね。
以前旧1000形が京成や千葉急行、北総で走っていた事を考えると5300形も同じ事をするのでは?と思っていましたがあり得ませんでしたか。でも5000形が35年間走っていた事を考えるとやっぱり早すぎると思います。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
都営5300ですが、そのまま廃車になります。
譲渡予定は、現時点では無いからです。
【理由】
⚫5300形は、4両揃って初めて電車として走れる構造になっています(4両1ユニット)。
⚫上記理由で、上半身はアルミ製なので長寿命なのですが、下半身(走り装置)は一から作らなければならない事。
⚫お金がないから中古車を購入する地方鉄道なのに、一番お金が掛かる下半身を新規に造ると言うことはお金がかかってしまい、わざわざ購入する意味がないこと。
⚫同じレール幅の「ことでん」でも、購入するのなら、都営5300形より京急1500形の方が改造箇所が少ない分、低廉で済む為、敢えてこの車種を選ぶ理由が無い(車輛置き換えは、京急1500形鋼製車の廃車待ち)。
京急車のエア急運用(4+4の運用や6両運用)の置き換えはありません。
車輛の賃借料が絡みますし、
クルマを寝かせる車庫の問題、
4+4の運用は文庫で取り込んで朝夕の併合車、そして6両は普通⏩エア急の種別変更もありますから。
わざわざお金を払って運用の効率を落とすのは、経営上あり得ませんから。
No.4
- 回答日時:
こんばんは、No.3です。
>追加の質問ですが成田スカイアクセスの運用が増えたら27編成で足りるのですか?
成田湯川~成田空港は単線ですし、京成本線経由の方が低廉で利用客数が未だ多いので、
そもそも増える要因がありませんよ。
(((・・;)
何処かに、増便するとの情報があったのでしょうか?
また、成田スカイアクセス線は、京成3050(3000形7次車)以外でも、
京成3000、3700、
京急車は通常乗り入れる600と、ステンレス1000以外でも、
運転台に駅誤通過防止装置が付いている車両(SR無線改造車)ならば、1700でもアルミの1000でも充当出来ますから、運用の担当を変えるだけの話。(現実に、1800が4+4で充当されている)
足りる足りないというより、キロ数合わせの問題だけですから。
従って、運用が増えるということは無いのです。
だから27編成の代替なのですよ。
No.5
- 回答日時:
こんばんは、No.3です。
>今の時刻表を見ると成田スカイアクセス経由のエアポート快特はK運用(京成車)が3編成、H運用(京急車)が2編成あったのでK運用のうちのどれかがT運用(都営車)になるという可能性はないのでしょうか?
5500形が出揃うのは2020年。
運用がどうなるかなんて、まだ表に出ませんよ。
確かに、5500形は時速120キロ運行が可能なように、増圧ブレーキを備えた車両。
スカイアクセス線の運用に入る可能性はあります。
しかし、何故、それが運用本数が増える、
足りなくなると言い切れるのでしょう?
運行本数自体は、変えるだけの要素がないのに。
車輛の賃借料の相殺の為、
泉岳寺~西馬込のローカル運用に京成車なり、京急車を放り込んでおけば済む話ですから。
後は、ダイヤパターンの移行時に、無理な車両のたすき掛けが無くなって、泉岳寺止まりとかが無くなる位でしょうか?
その程度の話ですよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、同期の車両でもこんなに対応に差ができてしまったのでしょうか。 2 2023/06/11 09:10
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 鉄道会社の広告は、他社線の方が効果がありますか? 2 2023/06/14 00:37
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 団地・UR賃貸 都営住宅は特別減免を使った5300円というのが底値ですか?もっと安くなりますか?教えてください 1 2023/08/02 23:36
- 電車・路線・地下鉄 京急の新型車両について 1 2022/03/25 22:52
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
- 電車・路線・地下鉄 2018年に東京駅で撮影されたE353系電車について。あずさ? スーパーあずさ? かいじ? それ以外 3 2022/07/07 12:55
- その他(交通機関・地図) 人形町駅での乗り換え時間 人形町駅で都営浅草線から 東京メトロ日比谷線に 乗り換える際にかかる時間は 2 2023/04/03 16:39
- 電車・路線・地下鉄 2015 年に渋谷駅ホームを撮影した画像に 485 系試運転電車が写っていたのですが何の試運転? 1 2022/11/09 19:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
航空機の運用スケジュールって?
-
アマチュア無線のRTTY
-
JR西日本の網干総合車両所宮原...
-
新潟地区115系
-
つばさにE8系が導入されるみた...
-
アルファ級潜水艦は何故無視?
-
いずも型のf35b運用についてで...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
JR東海の315系のオールロ...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
100番台?100番代?
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
営業中の列車での突放はあり得るか
-
中央線の快速と中央特快
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
JR和新幹線有何不同
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
北陸新幹線の全線開業の必要性...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アマチュア無線のRTTY
-
福知山地区残存113系の置換対象...
-
教えてgooを使用している方はG...
-
航空機の運用スケジュールって?
-
有楽町線の千川駅始発の前の運...
-
ペイペイのポイント運用につい...
-
都営5300形の今後について
-
いずも型のf35b運用についてで...
-
北陸新幹線の運用について
-
海上自衛隊護衛艦もがみの後続...
-
近鉄特急の運用
-
JR東海のキハ11って関西本線の...
-
常磐緩行線の207系
-
仙石線103系の運用について...
-
2023年JR西日本ダイヤ改正について
-
Outlook2007 .ostの肥大化について
-
新潟地区115系
-
JR西日本広島支社、広ヒロ・セ...
-
吹田機関区のDD51
-
SMSの事で質問します。 SNSはや...
おすすめ情報
追加の質問ですが成田スカイアクセスの運用が増えたら27編成で足りるのですか?
今の時刻表を見ると成田スカイアクセス経由のエアポート快特はK運用(京成車)が3編成、H運用(京急車)が2編成あったのでK運用のうちのどれかがT運用(都営車)になるという可能性はないのでしょうか?