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列車の編成と同じように航空機の機体にも運用スケジュールって存在するのでしょうか?私は地方在住なので最終便で到着した機体は翌朝始発便で目的地へ折り返しますが、機体の運用スケジュールってどうなっているのかご存知の方教えていただけませんか?同じ路線を飛ぶばかりではないと想像しているのですが・・・。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

航空機の機材繰りはタイムテーブルでもある程度予測ができます。


通路が一本の小型機ボーイングB-737やMD-87、MD-90、エアバス320は到着から次の出発までは35分以上、大型機のボーイングB-747、B-777、エアバスA300は55分以上で追って行くと一日のパターンが予想できます。
また見つけたパターンの逆周りのパターンがあったりと面白い所があります。
東京と地方が主の路線で一往復だけ地方から札幌があると同じ飛行機が行って来ると思ったら逆パターンの機材だったりと。
乗務員も大阪から便乗して東京へ向い一日運行してまた便乗で帰ってくるハードなパターンもあり得るようです。
HPには色々な勤務パターンが出てきます。
さて残り少なくなったANAのボーイングB-747-100SRは
あと何機あるでしょうか。

参考URL:http://www.naoman.com/
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この回答へのお礼

空港での折り返し時間で推理することができますよね。以前羽田空港で搭乗する便が長崎から到着して折り返し私が搭乗する機体だった事がありました。
パイロットのHP参考になります。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/16 10:37

一日のスケジュールは決まってますね。



ただ、鉄道では数日で一回りするような運用になっているのに対して、翌日のどの運用に入るかは、鉄道ほどは固定化されていないようですし、羽田や伊丹などで似通った時間帯に折り返す別の運用と相互に振り返るような事もあるみたいです。

鉄道でも、イレギュラーで車庫のある駅で車両交換ってあるみたいな感じですね。

最近は地方の駐泊便が多いので、夕方の便に乗ると思いもよらない遠隔地の朝刊が積んであったりして面白いですね。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 10:28

もちろん運用スケジュールはあります。



その空港からの路線が一つしかなければ、その路線を往復するしかないですが、複数路線が発着して、乗客数が同じような路線がある場合、一筆書きのように、次々と路線を換えて飛ぶ場合もあります。
機材(機体)だけでなく、乗員のやりくりも大変ですから、乗員の運用も考えて、機材運用もスケジュールされますね。
同じ機体と乗員で、AからB、BからC、CからDくらいの運用もあると思います。
航空ファン誌の出ていたりします。
時刻表とそこに出ている飛行機の種別で推測できる場合もあるし、特別塗装機の場合にスケジュールが発表されたりします。
ああ、そういう特別塗装機だと、全国くまなく飛ばすとか、特定の地域だけ飛ばすとかもありますね。
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この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2005/08/16 10:27

当然運用スケジュールはあります。

これがないとダイヤが組めませんから。
多くは、東京や大阪などの大都市を基点に各地方空港あちこちを行く例が多いですが、都会→地方→地方という例も多くあります。
私の身近では、東京→高松→沖縄→高松→東京というANAの運用があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに関空ー松山ー千歳ー松山ー関空といった運用ってありますね。

補足日時:2005/08/15 21:32
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この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2005/08/16 10:26

こんばんはm(__)m



色々ありますよ
一区間を往復する場合もあれば
北海道から九州までその日に運行される機材もあります

今は違うと思いますが
以前熊本発の最終便で羽田に帰ろうとすると
関空経由なんです
でも機材が同じなので一度ロビーで時間待ちして
それから再度搭乗という事がありました

まぁこのスケジュールは社外に出る事では無いので
一般人が知る由はありません
聞けば教えてくれますけどね

この回答への補足

以前ANAが「1万円で1日乗り放題切符」を発売したときに松山ー伊丹・伊丹ー仙台間で搭乗したときに同一の機体・客室乗務員だったことがあったので質問してみました。今なら「ポケモンジェット」や『ムシキングジェット』のペイント機体の運用スケジュールを航空会社に問い合わせするケースもあるそうですね。回答ありがとうございます。

補足日時:2005/08/15 21:25
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この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2005/08/16 10:26

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Q航空機の便名から機体番号はわかりますか?

こんにちは。自分の搭乗する航空機の機体番号を知りたいのですが,事前に便名からその日使用される航空機の機体番号を検索するようなサイトがありましたらお教えください。また、その他の方法でも事前に機体番号がわかるような方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

事前に機体番号を知るのは難しいですね。
普通は数機で組になって運用についています。
その会社にその型の機体が1機だけであれば(機材変更が無ければ)その機体が来ます。
時刻表から運用パターンが読める場合もあります。たとえば、大阪→沖縄→東京→大阪→東京→札幌→大阪 という運用に入っていることが判ったとすると、朝の大阪発沖縄行きの機材が判れば、この機体が午後に東京行きに入ることが判ります。
数日間、空港でチェックしておけば、(整備等で入れ代わりはありますが)どの機体とどの機体が共通の運用に入っているかが判ります。すると、そのうちのどれかが来るという程度は判ります。一定期間同じ機体が同じ便にあたる単独運用ということも多いです。

特別な塗装やマークの付いた機体であれば、航空会社の時刻表や航空雑誌に運用が紹介されていることがあります。

こうして、チェックしておいても・・・・ 乗客数などの都合で機材変更されることもあります。折り返しの遅延や整備などの都合で直前に機体が入れ代わることも多いです。

Qラウンジ入室拒否体験談を教えて下さい

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワールド>
http://ja.oneworld.com/enja/ow/ffp/lounge-access#lounge-access-by-class-of-travel

TPE:サクララウンジ
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」と言われた。10分ほど時間を割かれようやく搭乗券のみで入室できることが判明。JAL本社にクレームを出すと、「不適切な対応だった」とのこと。

ICN:サクララウン
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」とやはり言われた。この際は事前にJALに確認をとって「搭乗券のみで入室可能」と書かれたJALからの証拠のメールまで見せたのに「私たちはそのような教育を受けていない」と片言の日本語で・・・。埒が明かないので放棄しました。

空港により運用が違うから事前に本社に問い合わせているのに、なぜ?って怒りを覚えました。

<スターアライアンス>
http://www.staralliance.com/ja/benefits/lounges/lounge-access-policy/
KULのSQ:SKL
ネット等での入場制限が厳しいと書かれていたので、SQに日本支社に「スターアライアンスのビジネスクラス搭乗券提示のみで入室可能か?」と聞くと、「クアラルンプール支社に聞くからまってくれ」と。数日後「弊社便以外でも利用可能です」とメール。いざいくと「使えません。あっちのラウンジです」「それはおかしい。日本支社で事前に確認してもらったのになんで?」「ラウンジ券がないと無理です」と。ラウンジにいって気づきましたが、「スターアライアンス」のマークはありませんでした。ということは自社便のみ利用可能ってことですか?現在SQに調査してもらっています。ちなみにBKKのSKLは「スターアライアンスゴールド」マークありで、搭乗券提示のみで入室できました。

KULにはTGラウンジもあるんですが、こちらは「スターアライアンスゴールドマーク」あり。
事前にTGに問い合わせたところ「スターアライアンスゴールドメンバーかファーストクラス利用の際にラウンジ券が発行されます」とのこと。空港カウンターで搭乗する航空会社に聞いても同じことを言われました。事前に確認していたので問題はありませんが、ただ「スターアライアンス・ゴールド」のマークがあるのに搭乗券提示のみで入室できないのが不思議です。以前のNRTのANAラウンジのような運用なのでしょうか。
ちなみSINのTGラウンジは「スターアライアンス・ゴールド」マークありで搭乗券提示のみで入室できました。

私事ばかりで申し訳ありません。皆さんの体験談を教えて下さい。また特殊な入場制限のあるラウンジがあれば教えて下さい。

なお「ラウンジのはしご」についてのご意見の投稿はご遠慮下さい。

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワ...続きを読む

Aベストアンサー

5年前の仁川空港での体験です。
当時、JALエコノミクラスの搭乗券ですが、ワンワールドのエメラルドを所持しており、
さくらラウンジの向かいにある、キャセイのラウンジに入ろうとしました。
日本語が通じなかったですが、英語で『あなたはJALだから、向かいのさくらラウンジに行け』と、
5分位私は日本語で説明しましたが、あきらめてさくらラウンジに向かったところ、『OK』と言われました。
私も興奮し、誰が入ってやるかと怒りを込めて『なめんなよ!』大声で出て行きました。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

QANAマイレージを貯めれるのは、本人チケット分だけ?

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行された番号を二人ともの欄に入力してみました。

すると母の分はエラーになりましたというエラーメッセージが表示されました。

インターネットで調べると第二親等内まで~うんぬんと記載されていますが、それだとOKということなのでしょうか?

私と母の名字が違うのが問題なのでしょうか?
(結婚しているため、名字が異なります)

それとも、第二親等内という話は貯まったマイレージを使う場合の話であって、貯める際はあくまで本人でなければいけない・・・ということなのでしょうか??

すみません。
初心者でよく分からず、初歩的な質問で申し訳ございません。

どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします。

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行...続きを読む

Aベストアンサー

ためるときは、本人の搭乗分だけです。

使うときは、二親等内です。

で、ANAカードにして、クレジットで購入した場合。
私は夫の家族カードにしました。
すると、購入にたいするポイントをマイルに換算するのは、夫のポイントになります。私の航空券でも、支払者にポイントがいくのです!!

搭乗マイルは、搭乗者なのに、支払に対するマイルは、支払者ですから。

Q飛行機 政府専用機のスケジュールがわかるサイトみたいなのありますか?

飛行機

政府専用機のスケジュールがわかるサイトみたいなのありますか?

Aベストアンサー

天皇陛下や首相の外遊スケジュールをチェックされるとだいたいの感じがわかります。
それ以外の時は新千歳空港へ行き、空港から出る道路の航空自衛隊の基地側の歩道を行くと政府専用機の格納庫の裏を通るのでその辺で見ることができる確率が高いです。日ごろは格納庫の前に出ていたり、訓練飛行で結構離着陸しています。
千歳の市街地でも離着陸のため低空で飛ぶ姿を見ます。

今年6月と10月の北海道旅行の際は、到着してレンタカー屋さんへ行く途中に格納庫の前に1機止まっているのを見ましたし(9:00前後)、レンタカー屋さんを出て千歳市街を走行中(9:30前後)に離陸直後の低空で飛ぶのを見ました。また、レンタカーを返すためレンタカー屋さんへ向かっている途中(12:00前後)に着陸のため低空を飛ぶのを見ましたし、レンタカー屋さんから空港ビルへ向かう途中に自衛隊側の誘導路を走っているのを見ました。
去年の6月の旅行の際も同じような感じで見ていますので、新千歳空港へ行けば結構な確率で見れるように思います。東京近郊にお住いの場合は成田からLCCで行かれると安いです。羽田の場合はスカイマークあたりですね。

参考まで。

天皇陛下や首相の外遊スケジュールをチェックされるとだいたいの感じがわかります。
それ以外の時は新千歳空港へ行き、空港から出る道路の航空自衛隊の基地側の歩道を行くと政府専用機の格納庫の裏を通るのでその辺で見ることができる確率が高いです。日ごろは格納庫の前に出ていたり、訓練飛行で結構離着陸しています。
千歳の市街地でも離着陸のため低空で飛ぶ姿を見ます。

今年6月と10月の北海道旅行の際は、到着してレンタカー屋さんへ行く途中に格納庫の前に1機止まっているのを見ましたし(9:00前後)、レ...続きを読む

Qなぜ空港でバス移動?

羽田空港を使っていて、いつも疑問に思うことがあります。

搭乗ゲートを出て、飛行機に乗る際に、
建物から飛び出したような通路を経て乗れる場合と、バスで遠く離れた場所にいる飛行機まで移動して一旦外に出て、乗る場合があります。

搭乗まですでに、手続きをするためや一般的な住居地域から空港が遠いなどで、かなりの時間を要しているのに、なぜ、また空港内でバス移動しないとならないのか、不満に近い疑問です。

日帰りなどで、夜、羽田に戻ってきて、発着ゲートの建物よりかなり遠い場所からバスで移動させられると、疲労度が倍増します。

単純に、フライト数に比べて、空港建物に直接寄せ付ける場所が少ないせいなのでしょうか?
しかし、移動するバスから見ている限り、建物から飛び出したところがかなり空いているのを見ます。
これから発着があるのかもしれませんが、最終便に近い夜にもそうなんです。
航空会社が整備等の関係で、車庫に近い場所に飛行機をつける方が便利だからと思えてなりません。

ちなみに、他の空港でも同様なことがあるかもしれませんが、私の場合、羽田空港でしか経験していません。

羽田空港を使っていて、いつも疑問に思うことがあります。

搭乗ゲートを出て、飛行機に乗る際に、
建物から飛び出したような通路を経て乗れる場合と、バスで遠く離れた場所にいる飛行機まで移動して一旦外に出て、乗る場合があります。

搭乗まですでに、手続きをするためや一般的な住居地域から空港が遠いなどで、かなりの時間を要しているのに、なぜ、また空港内でバス移動しないとならないのか、不満に近い疑問です。

日帰りなどで、夜、羽田に戻ってきて、発着ゲートの建物よりかなり遠い場所からバ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。#6です。

>羽田空港で、最優先されるであろうJALやANAを利用しておるのに、なぜ、バスで運ばれるほど遠くに飛行機を止めなければいけないのか、そう思って今回質問してみました。

なるほど。それでは航空会社の中での割振り方ではないでしょうか。
例えば、同じ時間帯に出発、到着する便でも、優先順位があると思うのです。幹線や競合路線が優先されるとか。
過去の経験では大阪行きはとても便利なゲートでしたが、長崎行きはバスゲートでした。いずれも同じような時間帯です。
前者は機材も大きく、満席、後者は機材が小さかったです。

QB777にウィングレットが装着されていない理由

B747-400、MD11、A330、A340など、現在の国際線旅客機のほとんどにウイングレットが装着されています。ウィングレットは翼端に発生する渦を無くして抵抗を少なくし、航空機の燃費向上に効果があると聞いております。しかしながら、B777にはウイングレットは装着されていません。何故なのでしょうか?

以前、同様な質問があり、長距離タイプのB777-200LR、B777-300ERにはレイクドウイングチップが装着されていることは分かりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3563743.html
でも、LRやERでないB777-200(←よく乗ります)やB777-300に装着されて無い理由が分かりません。ウイングレットは短距離飛行の場合はあまり効果がないと聞いていますが、B777-200、-300は航続距離が10000Kmぐらいあり、ウイングレット装着の効果があるのではないかと思います。

航空機に詳しい方、もしご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「なぜそういう設計をしたのか」、これは設計した本人にしかわかりません。
ですから、この回答は想像の産物です。それをふまえたうえで。

純粋に空力的に考えれば、同一幅の主翼でウィングレットのあるものとないものを比較すれば前者が有利です。なので、777 がなぜウィングレットを採用していないか、と想像すると、1) 必要ないと思った、2) つけなくても十分性能が確保できると思った、3) つけられない理由があった、といったところではないかと思います。

ところで、先ほど思い出したのですが、777 は当初の設計段階から F/A-18 戦闘攻撃機のような主翼の折りたたみ機構が標準装備されることになっていました。機体の大型化に伴い横幅が広がってしまうのを防いで地上ハンドリングを向上させるために左右それぞれの主翼の中央付近から上方に折れ曲がって 767 並みのスペースに駐機可能である、としていたのです。しかし、構想段階で全日空などから反対が出て、この装備はオプションとなりました。(主翼が重くなり効率が悪くなる、故障の可能性がある、地上ハンドリングに目をつぶっても余計な装備をつけたくない、などの理由による) 結局、このオプションはどこの航空会社も発注しなかったため、数年前にオプションからもなくなりましたが、それまでの期間ボーイングは「発注があればいつでも製作にとりかかる」としていたのです。
もしかすると、この折りたたみ機構とウィングレットの併用に潜在的な問題を見つけて、当初はシンプルな主翼として設計されたのかもしれません。

その後、派生形を作るときに超長距離と大型長距離という、-200LR や -300ER で主翼の大幅な再設計を行なったのでしょう。結果、ウィングレットのような効果があるレイクドウィングチップが採用になったのではないでしょうか。このウィングチップはウィングレットよりも翼端延長の効果が高いため、おそらく効率がよいはずです。(そのかわり、横幅が増大することになるわけですが)

ウィングレットやウィングチップですが、受領後も改造して付けたり外したりできないわけではありません。747-400 ←→ 747-400D 間の改造はボーイングが正式にサポートしていて、指定の工場で一晩程度の作業を行なうことで改造することができます。ただし、改造回数は二回までに制限されています。全日空の 747-400 の中にはこの改造を受けた機体が複数あり、一部には二度の改造を受けた機体もあります。改造を手がけた工場は全日空の羽田整備工場だったはずです。
ところで、全日空では 767-300ER にウィングレットを装着する計画を先日発表したばかりで、設計はボーイングの関連会社が手がけたようですね。
http://www.ana.co.jp/pr/08-0709/08-089.html
もしかすると、この改造は 787 の受領遅れの埋め合わせなのかもしれません・・・。

「なぜそういう設計をしたのか」、これは設計した本人にしかわかりません。
ですから、この回答は想像の産物です。それをふまえたうえで。

純粋に空力的に考えれば、同一幅の主翼でウィングレットのあるものとないものを比較すれば前者が有利です。なので、777 がなぜウィングレットを採用していないか、と想像すると、1) 必要ないと思った、2) つけなくても十分性能が確保できると思った、3) つけられない理由があった、といったところではないかと思います。

ところで、先ほど思い出したのですが、777 は...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q国際線は国内線より欠航になる確率が低いのですか

今日は東日本から西日本にかけて暴風雨で国内線の飛行機は沢山欠航しました。

空港のホームページで出発、到着の案内を見ると同じ空港の同じ時間帯でも国内線はすべて欠航しているのに国際線は遅延はあるものの、あまり欠航になっていませんでした。

国際線はなるべく欠航しないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#1さんの回答にもありますとおり、まず、国内線の「タイトな機材繰り」が挙げられるか と。
国内線は、単純な往復運動ではなく、複数の空港を結ぶ入り組んだパズルであり、「2日で1セット」というダイヤ編成もあるので、1便の欠航の影響が3日間程度残ることもあります。

また、国際線の到着地が日本と同じ気象状況下にある可能性は極めて低いので、現地の気象状況を基準に「離陸のチャンス待ち」で「遅延=天気次第の出発待機であり、フライトが確約されている訳ではない」にしているのでしょう(実際、短距離国際線には欠航便が目立ちました)。
あと、国内線は南北=低気圧のルート上の路線であるのに対し、国際線は東西=早期に低気圧の影響から脱することが出来る路線が多いのではないか と。

因みに、国際線の場合、隣の国の空港にダイバード(代替着陸)なんてことも少なくありません。

Q電車の遅延で飛行機に乗れなかったら?

成田までは、日暮里から京成線(特急)に乗ります。
いつも時間に余裕をもって、2時間半くらい前に着くようにしています。
先月、中国に行った時のことですが、
京浜東北線で人身事故がおこり、途中で電車がストップしてしまいました。
幸い10分くらいで解消されたので、間に合ったのですが、電車が原因で飛行機に乗れなくても、何の保証もないんでしょうか?(あきらめるしかないのでしょうか?)
自動車の場合は、本人の責任だと思うんですが、電車の場合はどうなんでしょう?
駅のホームでストップしてしまった場合は、他の線を使ったりタクシーを使ったり(この料金も気になりますが)考えられますが、駅のホームではないところで止まってしまったら、身動きとることができません。

間に合うかどうか?かなりイライラして、精神的に苦しかったのですが、こういった経験のあるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そうですね、言ってしまえば運が悪かったとしか言いようがないですね。。。

いかなる理由でも電車の遅延で航空会社が補償する必要はないはずです。「補償」とはお客さんの代わりに航空会社自らの懐を痛めて「償う」ことです。しかし航空会社の「誠意」「サービス」として次の自社便に振替えることは可能と思います。ただし、あくまで自社便です。もしお持ちの航空券が割引航空券ならば他社の便に振替えることは不可能です。他社に振替えた場合、振替えを依頼した会社は、受ける側の会社に普通運賃を支払わなければなりません。自分のところには割引運賃分しか入ってこないのに、普通運賃分を他社に支払わなければならないなら、ましてそれが自分達には何の落ち度もない理由によるならば尚更、他社振替えは不可能です。

こういう時のためには、やはり自由に旅程変更ができる普通運賃がお勧めですね。特に出張であるならば尚更ですね。


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