プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生だけでホテルや旅館って行けるものなんですか?
昔引っ越した友達と今年のGWに会えることになったのですが泊まれるものなんでしょうか...

A 回答 (8件)

>親の同意書を無しにしてくれるようなホテルはあると思いますか?


 18才未満だと「契約が出来ない」。
 小学生が「スイートルームを1か月借ります。」と言うのと同じレベル。

 それを反故にしてokを出すような「怪しい宿」はあるだろうね。
 デリバリーヘルスやホテトルサービスをするような
 反社会勢力(暴力団)が深くかかわっているところとか。

 そういうところは、万が一、火災が発生しても
 避難誘導をしないから宿泊客は、死ぬな。

あと、もしも誰かが急病になったらどうする?
シッカリ対応出来て、大事にならずに済むか?!

誰かの親に引率者として同行してもらうのが「良識ある高校生」の行動。
    • good
    • 1

親の同意があれば大丈夫です。



ホテルが親の同意書を求めるのは宿泊料未払い防止と不純異性交遊防止の他にも理由があります。
それは「未成年者契約の取消し」を避けるためです。

民法では法定代理人が同意していない場合、未成年者が行った契約を取り消すことができます。
簡単に言えば親御さんが「子供に宿泊を許可していない。契約は無効だ」と主張すれば、ホテルは代金を請求できなくなるのです。
ですからしっかりしたホテルほど同意書を強く求めます。
    • good
    • 2

ユースホステルは、


http://www.jyh.or.jp/whatsyh.html
親の承諾書は無くても宿泊できます。
http://www.geocities.jp/yh_faq/faq_1.htm#q1_12

未婚の男女で宿泊した場合に、共同の交流できる場所でお話をすることはできますが、寝室は別々になりますので、不純異性交遊はできない仕組みになっています。

親の承諾書が必要な宿は、施設が個別に規定しているものですから、一つづつ確認すれば不要な宿もあります。
    • good
    • 1

受験シーズン(1~3月)だと、高校生が予約して、高校生が支払いをして、宿泊というのはよくあります。



それ以外のシーズンだと、親に確認というのがよくあります。
料金の支払いもそうですが、家出をしているというのが有りますので、保証人を求めます

あと、高校生同志や高校生とそれ以外の人との宿泊で不順異性行為の懸念もありますから、拒否される事はあります。
    • good
    • 1

#2です。



ほとんど同じですが、ホテルの方が宿泊しやすいと思います。
ホテルは、規約通りで、親の同意書が必要かどうかも、明確に決めています。
多くは、同意書が必要です。

旅館も、同じでしょうが、建物の作り的に、うるさいと思われて歓迎されないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何度も申し訳ないのですが不順異性行為が無いことの公言と前払いのプランにすることで親の同意書を無しにしてくれるようなホテルはあると思いますか?
分からなかったら大丈夫です

お礼日時:2017/01/26 08:04

旧交を温める目的で利用出来ると思います。


受験時でしたが、一人で利用したことは私はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にして頂きます!

お礼日時:2017/01/25 23:43

高校生だけで宿泊できないのなら、多くの受験生は大変困ることになりますね。


多くの人たちが1人で宿泊して、受験しているじゃないですか。

問題は、男女の場合に施設側が責任を問われたら困るとか、未成年だけの場合は問題もあるといけないので親の同意書が必要な場合もあったり、ということです。高校生だけでは、飲酒されても困るし、支払い能力も心配になりますからね。

あらかじめ予約をして、可能かどうかをチェックしておけば、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ざっくりでいいので旅館やビジネスホテル等の分類でチェックの厳しさや面倒臭さに変化はありますかね?

お礼日時:2017/01/25 23:38

未成年なら親の同意書がいると思います。


支払いが関係しますから。
それか、親に予約、支払いを済ませて貰って、後で返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/01/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!