プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りの人がしてる偏光グラスは、水中の中を見やすくするのはわかりますが、太陽の眩しさはカットというか軽減はしてるのですか?

水中の中も良く見え、太陽の眩しさや各種ギラつきや反射を軽減するようなのはありませんか? 偏光グラスは水中やギラつきを軽減するだけでどんなのでも太陽の眩しさには効果ないですか? 太陽の眩しさは普通の?サングラスですか? しかし、サングラスでは水中の中見えないですよね? ということは、両方のはないということですか?

A 回答 (5件)

>水中の中も良く見え、太陽の眩しさや各種ギラつきや反射を軽減するようなのはありませんか?



各種のぎらつきや反射を押さえるから、水中が見えるんですよ。

これまで高性能で有名なTALEXのレンズを4色使用して来ていますが、一番お気に入りの
ラスターブラウンの見え方を添付しておきます。
http://www.kougakudo.jp/megane/talex/contrastsee …

裸眼では路面の照り返しや車のフロントウインドウの反射がひどいですが
偏光グラスを掛ければ、これらの反射が大幅になくなって、眩しくない
自然な色調で見ることが出来るんです。

ですから私は車の運転なども偏光グラスを掛けますが、レンズ濃度だけで眩しさを
カットしている通常のサングラスなどより、強い西日などは偏光グラスの方が
遥かに見やすいんですよ。

レイバンなどの有名なサングラス(サングラス機能のレンズのみ)を晴天時に掛けても
対向車の車内は見えませんが、偏光グラスはあらゆる反射やぎらつきをカットするから
ウインドウの反射も消えて、ドライバーの顔もはっきり見えるほど眩しさ全体を
カットしているんです。
https://talex.co.jp/about

ビルの照り返しの比較画像でどれだけ眩しさがカットされているか分かるでしょう。
    • good
    • 1

水中の中も良く見え、太陽の眩しさや各種ギラつきや反射を軽減するようなのはありませんか?



私は、アユ釣りや渓流ルアーで水中を見なければならない釣りをしました経験からです。

偏光サングラスは太陽の光はかなりカットし、太陽に向かって釣りが快適にできます。あと、UVカットになってあれば白内障の予防に効果があります。

偏向で水中が良く見ることができるのはタレックスというレンズを使用したものが人気のようです。しかし、釣りメーカのサングラスならもっと安くてもいけてるとおもいます。しかし、アウトドア用品メーカーの安物偏向グラスは水中が見えにくいのであまり効果はありません。例えばがまかつ製が8点ならそっちは3点くらいです。

色ですが、色の薄い物は昼間~夕方まで使えます。色の濃いものは昼間専用になり夕方は暗すぎて使えません。太陽光を遮りたいなら色の濃いものとなります。ここらも選択肢のひとつです。海面のギラギラは偏光グラスなのでカットして当然でしょう。
    • good
    • 0

>水中の中も良く見え、太陽の眩しさや各種ギラつきや反射を軽減するようなのはありませんか?


色つきレンズの偏光グラス(いわゆる偏光サングラス)なら、要件を満たしていると思いますよ?
というか、釣具屋にある「色つきメガネ」は、たいてい偏光サングラスです(苦笑)
 
質問者さんの言うとおり、偏光グラスはサングラスとは違います。
・偏光グラス=レンズ内に、薄い膜が何枚もブラインドのように水平に入っているレンズ(偏光レンズ)
 →この膜により、斜め下からの光をカットすることで、水面のギラツキを抑える。
・サングラス=いわゆる「色つきメガネ」
 →明るさの違いはあれど、全方向からの光が入ってくるので、ぎらつきを抑える効果はない
おおざっぱに言ってしまうと、こんな感じです。

で、双方の良いとこ取り(?)したのが「偏光サングラス」(=一般的に言われている偏光グラス)になります。
ただ、気を付けなければならないのは、紫外線透過率です。
サングラスにしろ偏光サングラスにしろ、色つきで紫外線透過率が高いものを使用すると、瞳孔が開いているところに紫外線が入るため、何もしていない状態よりたちが悪いです。
紫外線透過率は、色の濃さは関係ない(私の矯正用メガネは透明レンズですが、紫外線透過率は10%未満です)ので、透過率10%未満のものを選びましょう。
    • good
    • 0

太陽光に含まれる紫外線は白内障の原因になります。

釣りをする際は紫外線もカットする偏光グラスは必需品です。
    • good
    • 0

>>太陽の眩しさはカットというか軽減はしてるのですか?


 もちろんです。でなければ意味がありません。 プラスで偏光機能がある、と考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!