アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Softbank.Yahoo!に勝手に契約されていました。
私のiPhoneはauで、パソコンや固定電話機は持ってないのでSoftbank.Yahoo!は関係ありません。
勤務先の何故か事務所宛に、私のフルネーム(なぜかカタカナ表記)で利用料金払込書が届いておりました。
2016年7月~12月まで未払いで、12/14に利用停止しますといった内容になっており、Yahoo!BBプロバイダー料(フレッツ光)となっていて、各月¥1,026の請求となってました。
全く覚えが無い為、問い合わせましたところ、当たり前ですが私の電話番号では登録がされておらず、生年月日を申し上げたら、私とは全く違う生年月日で私の名前で登録された人がいらっしゃるとのお話でした。(そのときの電話口の担当さんが、〇〇会社の〇〇さんが登録していますと名前を教えてきました…それも個人情報だとおもうのですが、、)
なぜ、私の名前で契約が出来たのか(本人確認など、しますよね?)
また、毎月の支払いが出来てなかったのに月々の通知はなくなぜ最終の通知が私宛に届いたのか。〇〇さんは何者なのか、、など疑問が多く、Softbankに問い合わせており、その都度お返事待ちとなっている状態です。ちなみにこの件がはじまったのは年末からで、本日の朝も、お調べに時間がかかる、、との内容でした。
個人情報の漏えいじゃないのか、契約時にどんな内容を確認して契約しているのかなどの問いにも、お調べ致しますの一点張りで、待ちの状態です。

同じ様な被害にあった方はいらっしゃいますか?
また、どう対処していくのが良いのか、ご存知の方いらっしゃればアドバイスくださると大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

それはSoftBankのみならず警察に被害届を出すべきですね。


不正に名前が使用されている、
下手をすればあなたが不正に名義貸しをしていると疑れられるかもしれません。
    • good
    • 0

Softbank.yahooって本人確認がザルなのですね、、



本人確認を怠ったSoftbank.yahooの問題なので、
私が契約したのではないと突っぱねればよいと思います。
生年月日もあっていないくらいなので、
運転免許証番号など契約時に行うべき本人確認の証跡、
つまり契約の証跡が出てくるわけがないでしょう。

待つ間、やきもきするかもしれませんが、
気にしないほうがいいです。
    • good
    • 0

Softbankにクレーマーみたいな電話をするより


警察に被害届を、まだ被害が出てないみたいですが
個人情報の漏えいとか言ってる場合じゃないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!