数学を特徴づけるものを1つあげるならそれは、何ですか?自分は、数学の自由性だと思うのですが。。。それについてどう書きあげればいいのかわかりません。そのことについてもご意見ください。できればなるだけ早くお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わたしも数学の特徴として「自由性」ということに賛成です。


じゃ、数学のどこが自由かということになりますね。

さて、多くの数学者が、数学は自由であるといっているかと思いますが、
実は、カントールも数学は自由であると言っています。
---カントール(Georg Cantor,1845~1918):集合論の創始者。
デンマーク生まれのユダヤ系商人の子としてペテルブルグで生まれた。
1856年ドイツへ移住。ベルリン大学で学位を得、ハレ大学で教えた。---

そのカントールの創始したのは、いわゆる素朴集合論で、
後になって、単に「ものの集まり」というだけでは矛盾が生じる、
ということが指摘され(たとえばラッセルの矛盾)、
それらを回避する手立てとして公理論的集合論が生まれ、
今では、数学基礎論という確固たる分野も築かれています。

公理とは、現実にそうであるかないかに頓着せず、
兎に角無条件に真であると仮定してみるという命題のことです。
そういう命題を議論の出発点として、
正しい推論を重ねていった末に、
どんな体系が生まれるかを見ようとする。

もちろん、うまくいけば、それが現実の現象を説明するのに
役立つかもしれませんが、むしろそれが目的というのでもない。
何を仮定したら何が生まれるか、
論理の糸を、自由に操って、思惟の世界を楽しむ
それが数学の醍醐味のように思います。

実験科学者の興味は、さまざまな現象の解明にあり、
工学者の興味は、実際に役立つ道具を作ることにある。

しかし、それらとは対照的に、数学者の興味は、
上記の分野の基礎理論となり得ることを知ってか知らずか、
兎に角、論理のエレガントさに心惹かれ、
純粋な理論体系を打ち立てることそれ自体に興味があるといえます。

カントールが、数学は自由であるといって、
一種の公理論的立場を早期から主張しながら、
素朴集合論に内在する一つの矛盾が指摘され、
公理論的集合論が生まれたというのは歴史の皮肉かもしれません。

以上長くなりましたが、ikecchiさんのように、
自由さという視点でまとめたいとすれば、
現代の数学は「公理論的数学」に立脚しているという点に着目し、
その歴史的な背景を一通りひもといてみることをお勧めします。
その一つの例が集合論の発展の歴史だということです。
また、その他の例としては、ユークリッド幾何学と
非ユークリッド幾何学の関係なども同様に公理論的数学の
歴史をたどる良い教材になるともいます。

次のURLも参考になると思います。

・公理的集合論ってなあに?
http://math.idbsu.edu/~kada/html/settheory.html
・ゲーデルへの道
http://alan.scitec.kobe-u.ac.jp/~hayashi/history …

参考URL:http://math.idbsu.edu/~kada/html/settheory.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!自分もカントールの言葉から自由性に焦点を当てたんですよ。読みながら目がキラキラしてきました!本当にありがとうございます。大変参考になりました。ぜひいいレポートができあがるようにがんばります。またよろしかったら質問に返答してください。

お礼日時:2001/06/28 02:54

数学は、「この世界(ある世界)ではこうだという哲学」であると思います。


つまり、「この世界では、9は0に等しく、20は1、45も、40も1である、そんな世界を考える」ということも、数学なら、可能だと言うことです。
別な言い方をすると、何か前提があって、その前提下では、あらゆる物が平等だ。ということです。その意味では、強烈な「普遍性」を持つ、ということです。
ただし、もし、我々の物理学が全く通用しないような、別の宇宙があつても、驚かない、そういう謙虚さをもった学問であると考えます。
ちなみに、選挙という世界では、9歳は0票、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。なるほど~、と思いました.だから、公理からすべてがはじまるのですね。ということは、数学を特徴づけるものは、その普遍性なんですかね?

お礼日時:2001/06/28 01:39

大学で数学を専攻していたので、一言書きたくなりました。


京都大学名誉教授の森毅氏は、現代数学は「異なるものを
同じものだというための理屈を追求する学問」という意味の
ことを言っていました。正に名言です。その通りだと思います。
代数学では群の同型、位相幾何学では位相空間の同相、
微分位相幾何学では可微分多様体の同型というふうに、
集合に演算や位相・微分形式などの約束事を導入し、
その約束事で集合を分類しようということをしています。
一見全く定義が違う集合でも、その約束事により同じものと
見なすことができるからです。
そしてその約束事は空想的なものではなく、ユークリッド空間が
持つ性質を抽象化したものです。
あと私見では、数学は他の自然科学とは一線を画している感が
あります。他の方がおっしゃてるように哲学です。純粋な学問です。
ある物理学者が、数学は物理などの自然科学を表現するための
道具にすぎないと書いているのを見て、憤慨しました。
決してそんなものではありません。この人は真の数学の美しさを
知らない可哀相な人だと思いました。
数学を愛する者の一言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。異なるものを・・・ですか、まさに名言ですね。まだ自分は未熟なので位相幾何学とかはわかりませんが、上限公理とデデキントンの切断と区間縮小法などが同値なのからもわかります。大変良い名言を教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/02 01:42

ぼくのように、工学から社会科学に移った人間から見ますと、数学は言語の一種と見えます。

つまり、工学や社会科学のロジック、ストーリーを記述する上で、数学を使うと、言語的表現を大きく短縮する上、ロジックも明解にします。

しかし数学そのものを業としている人の見方は違うと思うのです。「数学の自由性」というとらえ方も、よく分かりませんが、そういう人の感じ方だと思います。

ただ以前、確率統計学の授業(大学院)を受けたとき、ある命題に対して、2つの”正しい”(つまり人間の理性が受容できる)ロジックが展開できて、その結果としての解答が2つあると聞いたときには、ビックリしてしまいました。それまで数学は論理が厳密で、当然解答は1つと思っていましたから。あなたのご質問を読んで、こういうことを言っているのかなと思いました。今考えると、命題の中に「自由性」のネタが隠れていたのかなとも思います。

回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もはっきりとはわかりません、数学の自由性については。直感で・・・。まだじぶんは確立統計をやってないのでわかりませんがorimotoさんの言うのも一理あるのだとおもいます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/02 01:47

全然回答になってないかもしれないですけど・・・


自分の大学の教授が「数学は科学ではなく芸術だ」と言っていました。
自然科学(物理学や生物学など)は現実の現象を最も矛盾なく説明できるロジックを組み立てる学問ですが、
数学はただロジックだけの学問ですね。(学問≠科学です)
「出来あがったロジックの完全さ」=「美しさ」といったところでしょうか。
π=-ie(でしたっけ?)なんかの式を見ると、なんとなく分る気がします。
勿論、両者は互いに排他的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~っト思いました。芸術か~奥が深いですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 00:39

計測する側の相対位置(始点)とモニターする側の位置(視点?)によって


答えがコロコロ変わるという点じゃないですかね 爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~ん、おもしろいかもしれませんね、その考え。ちょっともらっときます。

お礼日時:2001/07/04 00:42

私は数学の特徴は普遍性だと思っていました。


数学の定理や公式は、たとえ記述する言語が変わっても、地球上どこへ行っても、国籍や民族が違っても、必ず同じになる。
たとえ地球外文明であろうとも、物事を離散的・定量的にとらえることができる知性なら、地球と同じ数学を理解できるはず。

「自由性」というのもそういうことではないでしょうか?
ある特定の準拠枠にとらわれることがないという意味で。
ちがうのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう捉え方もできますね。これを見て自由性の中に普遍性が含まれているように感じました。端的でわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q【数学を】勉強するなら「長岡涼介」と言われたんですが、この長岡涼介って何者ですか? 数学を勉強する

【数学を】勉強するなら「長岡涼介」と言われたんですが、この長岡涼介って何者ですか?

数学を勉強するなら長岡涼介の本を読んどけば良い。と言われたのですが他の本より、教科書より本当に優れているのでしょうか?


中学校の総復習が出来る長岡涼介さんのお勧めの本。

高校の総復習が出来る長岡涼介さんのお勧めの本。

を教えてください。

Aベストアンサー

人物についてはこちらをどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AE%E4%BB%8B

「数学再入門:心に染みこむ数学の考え方」
中学・高校でまなんだ数学を、もう一度、より高い立場から、総合的にまなびなおす、大人のための本だそうです。

「【音声DVD-ROM付】長岡の教科書 数学 全解説」のシリーズ
音声が付いているので、参考書を読むだけよりも理解しやすいのだと思います。

「総合的研究 数学 (高校総合的研究)」のシリーズ
三分冊で、もの凄くページ数が多いです。2500ページ位です。

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。 高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に

【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。

高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に習って行くんですか?

数学Aは中学3年生の数学より優しい気がする。

大学の数学は数学Ⅲとかあるんですか?

Aベストアンサー

もしかしたら今はカリキュラムが変わったのかもしれませんが、私の時は1年生の時に数Ⅰと数A、2年生の時に数Ⅱと数Bでした。学校や学科によって3年生の時に数Ⅲと数Cがありましたが、私は数Ⅱと数Bまでしかやっていません。
どちらが簡単なのかは完全に人によるかと思いますね。皆誰でも得意不得意がありますから。ですがさすがに数Aが中学3年生の数学より簡単っていうことは無いと思います。というのも中学3年生の数学ができないとそもそも数Aの問題が解けませんよ。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q数学の勉強について 数学3についてお聞きしたいのですか 受験勉強するにあたって 兄の使っていた問題

数学の勉強について

数学3についてお聞きしたいのですか
受験勉強するにあたって 兄の使っていた問題集をやろうと思っています (初めから分かる みたいな感じのやつです)
5年ほど前なので旧課程のものなのですが 新課程と変わった部分はどこなのでしょうか?

その問題集をやった後には新課程の問題集をやろうと思っています

Aベストアンサー

こちらで分かると思います。

https://akahon.net/shinkatei/math/

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q東工大~数学できれば受かる!?~

東工大~数学できれば受かる!?~

僕は高3になったばかりの男子です。
東工大を目指しています。

僕の友達は「東工大は数学だけめちゃくちゃできれば受かるっしょ!!」
といいます。しかも僕の周りでそういうことをよく聞きます。

本当にそうなのでしょうか?
「めちゃくちゃできる」の程度は僕もよく分かりませんが…まあ、模試の偏差値で70以上でしょうか…
ちなみに僕は数学、英語、物理は好きで得意ですが、化学がいまいちです。(具体的にはいえませんが)
もし東工大生でしたら体験談なんかも話してくださったらうれしいです。

ぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

10年くらい前に1類に入って卒業しました。

数学の個別試験は偏差値70あっても3割解けるかどうかという問題です。
逆に60いかない位の私が、1.5完して20%位得点できた感じでした。つまり、数学だけで受かろうと思ったら、かなり抜きんでた力が必要です(偏差値では測れない)。
今は、数学1教科入試というのがあるそうですが、それのことですかね。

東工大の一般入試は、理系科目が満遍なく得意という人は割と優遇される(なおかつ高3までの知識で解ける)タイプの入試ですよ。化学はセンターに似た傾向なので、頑張ってみれば?

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q【至急教えてください】数学の問題でここ数日考えてもわからない問題がありますできれば解き方と答えを

【至急教えてください】
数学の問題でここ数日考えてもわからない問題があります
できれば解き方と答えをお願いします!
受験生なのでなるべく中学生でもわかる解き方で教えてくれると助かりますm(_ _)m

【問題】四角形ABCDの3つの辺AB、AD、CDは半円Oに接し、辺BCは半円Oの直径です。ただし、円周率はπとします。

(1) 半円の面積を求めよ

(2) 四角形ABCDの面積を求めよ

Aベストアンサー

添付図形のように線を書き加えます。
点Pは接点。QはAQ//BC(平行)となるように引いた線とDCとの交点
△DPOと△DCOは、どちらも直角三角形で、
線DPと線DCは接線なので DOは∠PDCの角の2等分線
という条件から1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいので

△DPOと△DCOは相似です。よってDP=DC=25cm
同じように、△APOと△ABOも相似なのでAP=AB=16cm

これよりAD=AP+PD=16+25=41cm
またDQ=25-16=9cm

直角三角形AQDにおいて三平方の定理により、
ADの2乗=AQの2乗+DQの2乗

ここに数値を代入すると

41×41=AQの2乗+9×9
1681=AQの2乗+81
AQ=√1600=40
AQ=BCなので40cm

これで、半円の面積と台形の面積を求められますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報