10秒目をつむったら…

私たちの子どもは中学1年生の男の子、13歳です。もうすっかり中学校生活にも慣れて、間もなく進級する今の時期は、小学生のころとは全く違う、第二のかわいい盛りに感じます。もう少し今のままでいたい。でも少しずつ大人にならなければ…。私たち親も、この子も、毎日複雑な思いです。

もうすぐ中学2年生ですが、まだ150㎝もない小さな体で靴は23㎝。手も小さく、かわいい顔しています。背の順で前から2番目です。
今まで、あまり叱らないで優しく大切に育ててきました。もちろん悪いことに対しては、厳しく叱ってきました。

乱暴なことができない優しい男の子で、かわいいもの好きです。動物やぬいぐるみが好きで、学習机にキャラクターものの小さなカレンダーがあります。もちろん友達には絶対秘密です。
この子は、かっこいいよりも、かわいいと言われる方が嬉しいようで、背が低いこともあまり気にしてないようです。私が作ったごはんを、いつもおいしいおいしいと食べますが、食が細く、あまり多くは食べません。心配です。

この子は中学生になってから、自分で時間を決めて勉強するようになり、塾にも通いたいと言ってきました。本を読んだり、文章をたくさん書くことが大好きで、新聞委員会をやっています。普段から「中学楽しい」と言い、学校から帰ったあとも着替えないで、ずっと制服のまま夜ごはん食べたり、塾に通っています。
最近は、文化祭や委員会活動を通じて、優しい先輩と仲良くなり一緒に下校したりしています。

担任の先生からは、どの先生の授業のときも授業態度がいいと、褒めていただいてますが、最近、言葉遣いが少し乱れてきたり、掃除の時間や放課後に悪ふざけをするときがあると、注意もされています。これも心配です。
家では今でもすごく甘えん坊で、私に寄りかかったり、学校のこと、塾のことをたくさん話してくれます。乱暴な言葉を遣うことはありません。最近はよく照れ交じりにうつむきながら、舌を出します。

ただ外では強がりで、一緒に買い物に行っても、私と離れて怖い顔して歩き、大きな荷物を運ぶ目的だけでしかついてきません。でも「夜遅くなる塾の帰りはまだお母さんと一緒がいい、迎えにきて!」と、甘えてきます。

いつも私たち家族が一番心配しているのは、
学校でいじめられないか?
変な人にいたずらされたり、連れ去られたりしないか?です。
主人が息子と一緒にお風呂に入るときは、子どもの体に傷がないか、絶対に見ています。塾の帰りも、途中まで必ず迎えに行っています。
私もできる限り、子どもの中学校の行事に参加して、先生方や息子の友達と交流をしています。小学校のときから一緒の女の子や、やんちゃで正義感の強い男の子が、息子を見守ってくれているようです。

この子にとっては、平凡で当たり前な毎日なのでしょうが、私たちにとっては、罪のない息子の後ろ姿がかわいくて仕方ないです。

今はまだ体の小さな息子も、これから急成長します。年末には14歳です。
私たち親の目標は、5月の連休明け。8月の夏休み明け。と、段階的に子どもとの接し方を変えてみようと考えています。
クラス替えや担任の先生が代わり、この子が落ち着くまでは、優しく大切に見守ってあげたいです。不安ですが、楽しみで仕方ないです。

成長途中の多感な子どもを育てている方、経験された先輩の皆さま。こんな私たちの子ども、どう思いますか?幼さの陰に、近ごろ少年らしさも感じています。
私たちも子どもと一緒に成長したいです。もっといい接し方、うまい距離の取り方など、いろんなアドバイスをください。

A 回答 (12件中1~10件)

お礼ありがとうございます


我が家の娘ですが外面は最高にいいです
息子さんをフォローしてくれている女の子と同じような立場です
幼少のころから男の子からは困ったときは○○ちゃん(娘の名前)頼みです
家では姉妹喧嘩ほど見てはいけないものはないほど酷いです
しかし喧嘩を動画で撮影すれば収まります
そんな感じです

話がそれましたが母親って息子さんの帰る場所
そして導くのは父親の役目だと思います
どちらも同じことしかできないなら
母親が父親になるしかないかな?
本来なら父親がしっかりしなければです
ご主人も過保護なだけで父親としての役目を怠っているようなので
質問者様は大変な立場にたっているんです
父と母では子育てが違いますが
質問者様の家庭では二人の母親で最悪です
二人も母はいりません
ご主人に父親としての子育てを覚えてもらいましょう
そうすればあなたはそのままでいいんですから
私の息子は中三ですが
夫に任せています
私は母としての教育それ以外は親というよりも友人のように接してます
少しずつ子離れ親離れしていくためにね
息子からの相談(上の子もですが)は必ず親として答えればいいのか?
人として答えればいいのか聞きます
男の子でなく男として
男としてのプライドを守るためにです
だからって亭主関白な子は育てていません
男の子にはきっちりと家事教えています
息子は中1のときから自分で弁当を作る日もあります
男の子だからこそ教えています
我が家では男の子は生活ことは私
それ以外のことは夫です
男の子には父親なんです
男の子にとって母親のでしゃばりは足枷なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜は本当にありがとうございます。
あなた様のおっしゃる通りです。私の主人は、父親としての役目を怠っていますね。正直、子供には私の方が厳しいです。でも私はこんな人柄に惚れて一緒になりました。

主人の父(息子から見たら祖父)は大変厳しく、ゲンコツされたり、怒鳴られたりしていたようです。その厳しさの反動から、息子には絶対に叩いたりはしない。と誓ったそうです。
息子が赤ちゃんのときから、積極的に育児をしてくれて、たくさん添い寝もしてくれました。今でも塾帰りの迎えも、家にいるときは行ってくれます。
仕事が辛くても、息子がかわいいから頑張れるといつも言ってます。
ただ男の子の体の性については、全て任せています。息子も年頃ですし、ちゃんと下心もあります。私は気づいていますが、知らないふりをしています。

私もこの子に小さいときから、家事を教えています。今でも制服の袖をめくってエプロンをして、私と一緒に料理しています。恥ずかしながら、この子は家庭科が大好きです。

最近はこの子も産毛が生えて、そばかすもあります。この1年で少年らしく成長していますね。これから14歳になるころには、この子も反抗期がくると覚悟しています。
私もこの子の足かせにならないように成長します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 06:28

お礼ありがとうございます


私は親ばかも溺愛も悪いなんて思っていませんよ
親ばかさだったら私も負けてませんから(笑)
と言うか大半の親なんてみな親ばかです
溺愛はねできる環境なら可愛いだけで溺愛し育てることができるならそのほうが良いんです
私はそれは無理なので可愛いだけで育てることはできませんでした
私の夫はそれなりに稼ぎはありますが
なにせ子どもが多いので将来ニートにだけはなってもらっては困るからです
ニートを養うほど裕福じゃないので
せめて私がそばにいる間に多くのことを学び経験し
自分でもがき苦しみ解決していくことをかげながらサポートすることしかできません
わが子がもがき苦しむ姿は
私も心が痛いです
しかし待つしかないんです
わが子を信じて
生きる力
生き抜く力を育てることを覚えてもらうために

最後に息子さんだけではなく男の子は素直でやさしいです
女の子は質問者様と同じで生意気な子が多いです
私は上二人は女の子ですが中学生のころを比べると息子は幼いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日はこちらこそ、本当にありがとうございます。
あなた様のご家族は、子だくさんなんですね。
この子にも小学2年生の弟がいます。いつもとても可愛がっていて、弟が大好きです。私が弟を叱るとこの子は、「僕が変わりに怒られるから、許してあげて。」と、かばってしまう優しい子です。
小学生の頃から年下の子や、困っている子には優しい男の子です。

私もこの子が将来苦しむ姿は見たくないです。我が家は毎月給料ギリギリの生活です。
先日塾で面談があり、この子は、「勉強頑張って都立高校入る。」と目標を決めて、今は中学2年生の内容を先取りしています。
こんな一生懸命で、素直な息子がかわいくて仕方ないです。

私が13歳の頃は、すでに身長160㎝あり、親に反抗する生意気な娘でした。私は息子に頭が上がりません。この子から教えられることばかりです。

これからも適度な距離を持ちながら、私たちもこの子と一緒に大人になります。難しいですが頑張ります。

あなた様のおっしゃるように、女の子は生意気かも知れないです。でも、息子が小学校の頃から一緒の女の子達は、いつも笑顔で優しくてかわいいです。私も道端で会ったときによくお話ししていますが、男の子しかいない我が家は女の子が少し羨ましいです。

お礼日時:2017/01/30 13:28

乱暴なことができない優しさを獲得されている事は貴重だと思いました。

そういう人は、かわいいものを純粋にかわいいと感じられる心が育って来ますが、この感覚に触れられること自体がとても貴重でもあります。
大人になると、格差社会など社会的な理不尽さの中に否応無しにに投げ出されて、こうした純粋感情を揉みクシャにされ、人間本来の心を見失いがちになります。
あなたは、いろいろと息子さんのことを心配されています。
息子さんもそれを知っていて、人間に対する源信頼を得ていられると思います。
源信頼を得られていることは、乱暴なことはしたくないという自発感情と密接に結び付いていると思います。
強がりを時々演じている事を見ると言われましたが、それはそうする根拠が見つからないことの彼なりの現れと思います。
根拠(精神的な裏付け)のない事は無理にしなくてもよいことで、しないほうが自分の心と繋がれて、それを乱すような行いは止めようと、彼もいつか気が付くでしょう。
それよりも彼のやさしさのほうが何倍も貴重で価値があり、未来を開く原動力や希望を持っていると知りましょう。
見守ってくれていると感じられる小学校のときから一緒の女の子や、正義感の強い男の子は大切になさられたほうが良いと感じます。
そうした理解者は、彼のやさしさの価値を理解できている人達なので、そのように接してくれているのであれば、永く大切にしたいですね。
またこれから出会うであろう、同じような理解者さんも、見極めつつ大切にしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日はありがとうございます。
私が息子をかわいいと思うところは、いつも自分のことよりも、相手を傷つけないよう、一生懸命に言葉を選んで話をしていることや、「ありがとう、ごめんなさい」が素直に言えるところです。

社会の理不尽さや、純粋な感情が揉みくちゃにされることは、私の主人が過去にとても苦しい思いをしています。この子もそれを見ています。

息子が度々強がりな行動を見せるのは、男の子である以上、少しでも自分を強く見せたいプライドの表れでしょうね。少しずつ、他の活発な男の子達に揉まれて、成長して行く姿もかわいいです。

息子に目をかけてくれる友達は、私も大切にして行きたいです。
女の子達とは、私も道端で会ったときによくお話しをしています。もし息子がいじめられたりしたら、すぐ私に教えてくれると言ってくれています。また男の子のほうは息子に、「もしいじめる奴がいたら、俺がぶっ飛ばす。」なんて言ってくれているようです。

息子にも4月から新入生がきますが、困っている後輩に優しい男の子に育ってほしいです。

お礼日時:2017/01/30 12:42

そのままでいいのでは?


正直質問ってよりも
溺愛しているとしか伝わりませんし
うちの子ほどかわいい子は存在しないって勢いだもんね
友達付き合いも対等でなくわが子を守ってくれる人
わが子はこんなに可愛いんだから守られて当然の子なので
これからもちゃんと守られてほしいと言うか守れってね
それがあなた方夫婦の教育方針なんだから問題ないのでは?
質問サイトだからとりあえずおまけで質問しなくても
ご自身のブログなどなら無理やり質問しなくても
わが子自慢できますよ?

これまでの質問を読んでの感想でした
これまでのように溺愛ぶりや親ばかぶりを聞いてほしいなら
逆に私の子どもは可愛いでしょう!すばらしい子育てだとほめて!
私の子うらやましいでしょう可愛いでしょう!だけの方が
まだましですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先週に引き続き、ご回答いただきありがとうございます。
本当に親バカな私たちでごめんなさい。皆さまの体験談や私たちへのご感想を参考ばかりに伺いたくて、質問させていただきましたが、お恥ずかしい限りです。
息子のためにも、これから一生懸命家族全員で、ともに成長しようと頑張りたい考えです。

不器用で生意気だったかつての私に比べ、とても素直なこの子に、たくましい少年に育ってほしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/29 20:04

他の方も言われてますが、質問と言うより、可愛い息子の話を聞いて聞いてーとしか頭に入ってきません。


ママ友どころか友達に話してもドン引きされるレベルですよ?

もう中学生、ましてや男の子なんだからそろそろ子離れしてみては?
今のままだと息子さん、1人で何もできない大人になっちゃいますよ?
今は幸い周りに助けてくれるお友達がいるようですが…、息子さん何か障害があったり大病を患ったりされてます?
そうじゃなければ、友達も息子さんの事ばかり考えてはくれないですよ。
受験生にでもなれば皆、自分の事で必死になるし。

余談ですが、うちの息子の友達で貴方のお子さんのような子がいました。
母親も貴方みたいに息子溺愛の人でしたが、中2になって急にぐれまくり、中3になった今は警察にお世話になりまくりで鑑別所を出たり入ったりの繰り返しのようです。
もちろん学校には来ないし、家では暴れまくり、お母さんも相当苦労されてます。
あまりにも過保護だと、子供自身がうちの親はおかしいと気付いた時、絶対反動がきます!
そうならない為にも、今のうちですよ!

貴方と子育てや考え方が違うので参考にはならないでしょうが、私は弱々しい息子が心配で、小学校から空手を習わせましたけどね。
そのお陰か、礼儀正しく強くたくましい子に育ちましたよ。
現在中3、声変わりも終わり反抗期も終わり、身長は170あるし、本当に頼もしいです。
小さい我が子より大きくたくましい息子も可愛いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日は本当にありがとうございます。
至らない私の質問に3度もご回答いただき、心から感謝しています。

息子のいい所ばかり書きすぎですが、厳しく叱ることも数多くありました。食べ物の好き嫌いや、時間を守ることは徹底してきました。小さい頃は病気がちでしたが、今は健康な男の子です。まだ中学校は一日も休んでいません。この子は学校が大好きです。毎日必ず翌日の支度をしてから寝ています。
私が13歳の頃に比べ、この子はとても素直で友達も多いです。私のほうこそ息子に頭が上がりません。私は生意気で不器用な娘でした。

あなた様のおっしゃる非行の例、怖いです。主人は「この子が家族には優しくても、これから学校で友達をいじめたり、暴力を振るうことがあるかも知れない。わずかな心の変化を見逃さずに見守ってあげよう。」と言っています。

今は優しくて小さな息子も、やがて大きく変わって行く覚悟はできています。
あなた様の息子さんのように、この子も数年後には、頼もしい男の子に成長する日を楽しみにしています。いつも先輩の男の子たちを見て、私は思っています。

この子は体育が苦手ですが、決して投げないで懸命になって授業を受けています。こんな息子にたくさんの友達もついてきました。
こんないい子なのに、私が痛い親では息子に申し訳ないです。反省します。必ずです。素敵なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/29 07:17

うちにも、中1の息子がいます。



身長も私より低くて
まだ声変わりもしてない
小学生に間違われるような(笑)息子ですが、最近反抗期なのかな?と言う行動は多くなりましたね。

話しかけても返さないことがあったり、一緒に出かけなかったり。

その成長は寂しくもありますが、子供の成長過程で大切なものですよね。

うちは下に2歳の子がいて
中1の長男にあまり手がかけれていません。
塾も自転車で行かせていて
迎えに行くこともないですし、息子自身もどちらかと言えば甘えん坊で可愛い性格ではないのですが
質問者様の息子さんが
愛情いっぱいに育ってきたんだなということは、すごく分かります。

これから先
中2、中3、高校生と難しい時期になっていきますが
近づきすぎず
遠ざかりすぎず。
丁度良い距離感で接していけると良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた様の息子さんも中学1年生で、まだ小さいんですね。
私たちの息子も小学生に見えます。ただ息子は中学生になったことに自信満々で、毎日夜お風呂に入るまでずっと制服着ています。制服嬉しいのと、中学生に見えるからなんて言っていますが…。思わぬ行動がかわいいです。電車賃も大人運賃で、Suicaをタッチしてもヒヨコの鳴き声がしなくなったことに胸を張っています(笑)。

年の離れた兄弟はいいですね。うちにも小学2年生の弟がいます。
お兄ちゃんは、いつもかわいがっています。弟大好きです。私が次男をハグしているのを羨ましそうな目で見ていますが…。

近づき過ぎず、遠ざかり過ぎず、微妙な距離の取り方に毎日胸がドキドキです!あまり過保護な親にならないように、頑張って私たち親も成長したいです。

お礼日時:2017/01/28 16:36

こんなネットで自分の母親が自分の事をこんだけさらけ出して話されてるって知ったら息子さん怒ると思いますけど


私だったらキレますね恥ずかしくて
外で強がってるなら尚更じゃないですか?
ドラマに出てきそうな過保護っぷりで本当にこんな人いるんだってビックリしました
質問してるつもりでしょうがただの子供自慢に聞こえて何が悩みなのか理解出来ませんけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし誤解を与えていらしたようでしたら、申し訳ございません。決して自慢するつもりだった訳ではありません。日ごろ話せない心の内を、話したかっただけです。
息子が怒るかも知れないですね。この文章は私が日ごろ付けている、子育て日記の一部です。たまに息子にも見せていますが、恥ずかしそうに照れ笑いしています。過保護なことは、自覚しています。ごめんなさい。

お礼日時:2017/01/28 20:42

お子さんがかわいくて仕方ないのはどの親も一緒だと思います。


それを他所で口や態度に出すか出さないか…他の保護者に過保護と指摘されたことがあるようなので、口にも態度にも出てらっしゃるのでしょう…
いつまでも友人に守ってもらうことや親が守ってあげることを考えるのではなく、自分の身の守り方を教えてあげてください。
親の過保護は子どもの成長を妨げますよ。

将来彼女や婚約者ができた時、中学になっても先生や先輩に怒られて母親の胸で泣いていたと知ったら引かれるかも知れませんよ(笑)
笑ってネタにできるくらいに強くたくましく育ってくれるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日この子が先生に叱られた件ですが、月曜日に謝りました。学校から帰ってきたこの子は、「楽勝、へっちゃらさ!」と舌出して笑ってました。
「泣いてしまったことは、なかったことにして」と、お願いしてきましたが(笑)。今の時期って、週単位、月単位で成長していますね。

過去のことは、優しく水に流してあげて、おおらかに見守って行きたいです。本当にいつか笑ってネタにできる日が来ることを、楽しみにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 15:29

先生に怒られて泣いたお子さんですよね?


先日の質問でも思いましたが、正直親離れが上手にできてないなぁという印象です。
こういう匿名(個人が特定できない)の場とは言え、「うちの子こんなにかわいいでしょう!私たちの育て方って素晴らしいでしょう?」とアピールされているようで…
お子さんと仲がいいのはいいことだと思うのですが、いい年して我が子自慢もほどほどにしないとお子さんも恥ずかしいと思いますよ…

お子さんはいつまでも守られる立場ではなく、いつかは家族や大切な人を守る立場になる人。
いろいろなことに耐える強さも大事だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親離れも子離れも、もう一つな現実です。
私は人付き合いが、あまり得意ではないです。本当にごめんなさい。決して自慢するつもりはありませんが、今まで懸命になって育ててきた我が子が、かわいくて仕方なく胸が苦しい毎日です。

守ってあげたい気持ちと、成長しなければいけない気持ちで心が揺れています。私たちも頑張って、いろんなことに耐える強さを身につけるようになりたいです。

お礼日時:2017/01/28 13:53

ほっときゃいいよ



多感と理解してるのならね
文章を読む限り、ただの過保護やん
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた様のおっしゃるようなご指摘は、他の親御さんに言われたことがあります。過保護なことも十分承知しています。
日ごろ話せない心の内を、こちらでご相談させていただきました。ごめんなさい。

お礼日時:2017/01/28 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!