アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。
少しばかり私の間抜け話を聞いて下さい。
日曜日、駅で見知らぬ年配のおじさんに「この辺で財布を見なかったか?」と聞かれたのが事の始まりでした。
知らない、と私が答えると、その財布のことで細かく話されました。ようやく彼の話が終わったと思って、私は無言で去ろうとすると、「お金を貸して下さい」みたいなことを彼は口にしたのです。「怪しいことはないから」とか何度も口にして。(なんかしつこい感じでした--;)
当然、私はこんな見知らぬおっさんに貸したくないと思ったんですけど、「現金書留で返すから」という言葉に安心してしまった(半ば観念?)のか、1万円渡してしまいました--;そうでもしないと、彼はずっとついてきそうな気がしたんです。
で、一応住所やら名前やら紙に書いたんですけど…返って来る見込みがないんです--;考えてみれば、こちらは向こうの住所はおろか、名前も知らないんです。
まだ1週間経ってない(もうすぐ経ちますが--;)から分かりませんが、あの時のことを振り返ると自分の愚かさに悔しさがこみ上げてくるんです><
やっぱり、「お金は持ってない」と嘘でも良いから断って逃げるべきでしたよね…?
すぐにでも逃げたかったんですけど、その時私は両手に重い荷物を持ってたし、信憑性のある話だと少し感じてたんです--;
まさか、あんなところで詐欺に遭うなんて夢にも思いませんでした--;ひょっとしたら、彼は毎日私のような馬鹿なカモが現れるのを待っているのかもしれない。

今後、このような詐欺に遭わないためにはどうすればいいんでしょうか?
下らない質問でしょうが、少しでも今の陰鬱状態を改善したいんです。お願いします…。

A 回答 (11件中1~10件)

shinyさん、こんにちは(^。

^)
それは悔しい思いをされましたね。
この手の詐欺はわりと聞くお話ですよね。

でも大丈夫、上には上がいるものです。
わたしなんて自慢できるどころかここまで来ると
笑い話なのですが、過去、お財布を3度も取られましたよ(ノ◇≦。) ビェーン!!(日本じゃないけどね)
サザエさん以上のものです。
金額は3回で5万くらいでしたけど、金額よりも回数が多すぎますよねよ(6 ̄  ̄)ポリポリ

そのときの気分はまさしく今のshinyさんの
>あの時のことを振り返ると自分の愚かさに悔しさがこみ上>げてくるんです
なんですよね((( ̄へ ̄井) フンッ

わたしは友達に話してみたら「そりゃあ手口が巧妙すぎるよ~」とのことでしたので、全く自分がうかつだったわけでもないのでほっとしましたが、でもそれ以降財布をバッグの奥にしまうようにしたり、財布の中に大量の現金やカードを入れないようにしてますよ。

>今後、このような詐欺に遭わないためにはどうすれば
>いいんでしょうか?

今回は1万ですんだので安いものです。あなたご自身はけがもなく無事だったわけですからよかった。仮に命にかかわることでしたら1万円ですんでないですから。

このような類のものってたまたまというか運命のいたずらというかそういうものだと思いますし、誰もがみな遇う恐れはあると思います。

今回一番冷や汗ものだったのはやはり皆さんがおっしゃるように

>で、一応住所やら名前やら紙に書いたんですけど…
>返って来る見込みがないんです--;
>考えてみれば、こちらは向こうの
>住所はおろか、名前も知らないんです。

所だと思います。

というのも最近「顧客リストの流失」など個人情報が流れでる事件が多発し、またなぜそれが恐れられているかわかりますか?
その個人情報を悪用する人がいるからです。たとえば携帯電話でも訳わからぬ請求が来たというのもこの手の犯罪ですね。ですから、しばらく電話とかクレジットカードとか銀行口座とか気をつけておかれたほうがいいですよね。

あなたのような正直者、善人がバカを見る世の中になっているようですので哀しいけど、注意が必要ですね。
呼びとめられたら「間にうけない」気持ちで臨み、「急いでますので、、」とお断わりすることでしょうか。

おばかなchapaの話を聞いて少しは元気になられましたか?(^∇^)アハハハハ!
    • 0
この回答へのお礼

chapaさん、今晩は!
私と同じような目に遭ってるんですね--;
けど、私も過去に学校で1万円紛失したり、財布ごと盗まれたことがありました>ω<
盗難も何度かありましたし…。
何故か気に入ってるものを盗られてましたよ(笑)
だから正直、chapaさんの方が上って感じがしません。

あんな老人がねぇ…(爆)
クレジットカードは持ってないので大丈夫です^-^

そうですね…姓名判断でも騙されるみたいなことが書かれてましたよ--;
もう立ち直りましたので大丈夫です!
回答ありがとうございました^ω^/

>初めは「4000円で良い」と言われて、4000円で済んだはずなん

>ですが、その時私は1万3千円持ってて、「1万円を崩さないと
>ない」と言ってこれで諦めてくれるかと少し思ったんですが、
>間違いでした。
私(未婚です)に娘が居たらshinyさんのような素直な娘さんに育っていただきたいですが、近頃の物騒なお話し聞いてると少々心配でもあります
今回の事で多少慣れた(本来なら慣れない方がEのですが)でしょうから、こういう(どうにも逃げれない)場合は「ごめんなさい、千円(せめて2千円位)しかないです」と一言で諦めてもらって下さいね
1万3千円の内1万円あげちゃったら3千円しか残らないので御自分が困っちゃいませんか?(shinyさんの人柄でしょうけど)

住所と電話番号教えちゃったとの事ですので、脅すわけではないですが、しばらくは気を付けられた方が良いかと思いますよ

それにしても、こんなE子を騙すとは・・・、ゆ、ゆるせん(^_^メ) ピクピク
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^ω^
素敵ですか?
そう言って貰えるとまだ救われる気がしますよ。
実は母には、この事は黙ってるんです。母に話せばどんなお叱りを受けることか…。
多分あの時、私は早く解放されたくてあんなことをしたんだと思います。(何せ、しつこく感じたから--;)
1万をあげても、バイトしてるし、おこづかいもあるから良いか…と思いもしました。
1万を渡すと彼は、「昼ご飯も食べていなかった」とか言って、(私だってロクなもの食べてなかったのに…)ホッとしたのか、あっ気なく去って行きましたよ^^;
私は自らが浪費家であることを失念していました--;
お陰で今、金欠ですよ>ω<
本当に馬鹿なことをしました…。

別に教えたことは何とも思ってません。
すぐ捨ててそうな感じだし。
どう見ても浮浪者くさかった…(爆)
三重から旅行だとか言ってましたが、その割りに手ブラで変だなーと違和感はありました。
例えば、どんな風に悪用されるんですか??

冷静になってみると、すべてが疑わしく思えます--;
人間不信になる可能性があるんでしょうか?

shinyさんの人柄が窺える御質問ですよね

こういう場合は他の方が仰ってるように警察にお任せするか「あげてもいい」と思える金額にとどめておくのが無難ですし、「還ってくるのか心配」と思うより「今日はE事したなぁ~」って思える方が金額は少なくとも精神的に心が豊かになって良いかと思います

>今後、このような詐欺に遭わないためにはどうすればいいんでしょうか?
財布の中に有っても「無い」と言える性格というか強い意志が必要かと思います
「リストラにあってさぁ~、500円しか無いんだわ」と返事すればヒョットしたら逆に下さるかもしれませんが(笑)
無い人から無理には取らないかと・・・。

冷静になって考えるとまず最初に交番に「遺失届」をお奨めされるのが防止と本当に落とした場合に必要かと思いませんか?

寸借詐欺といって古典的な詐欺です

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E …
    • 0
この回答へのお礼

初めは「4000円で良い」と言われて、4000円で済んだはずなんですが、その時私は1万3千円持ってて、「1万円を崩さないとない」と言ってこれで諦めてくれるかと少し思ったんですが、間違いでした。
そのせいで1万円を渡すハメになったんです--;
思えば、この時点で「ない!」ときっぱり断れば良かったんですよね…情けないと言うか、気弱でした。
両手に持ってた荷物を持っていかれるし、逃げられそうにないな…とは感じてましたが。
そうですね、私は意志が弱いんだと思います--;

因みに私はまだ社会人ではないので、その作戦は無理です^^;現役短大生なんで…。
私も今後は強い意志を見せようと思います!!

寸借詐欺…初めて知りましたよ★
URLまで載せて下さってありがとうございます^-^

かなり参考になりましたよ!
ありがとうございました★

1万円で良かったですね。

一生に一度や二度はそんな失敗はありますよ。
でも3度目に同じ事したら、おばかさんねって思っちゃいますから、勉強代と考えて気をつけましょうね。
それよりも恐いのは、名前と住所を知らない人に教えるっていうのが、信じられないくらい恐い事です。
でももう過ぎた事です。体験が人間を賢くするのです。 がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

こんな失敗あるもんなんですか?^^;
名前と住所は返してくれると思ったから教えたんです。
あ、電話番号もでした^^;
それに相手はかなりの年配だったから、特に心配はないと思ったんです。

そうですね。失敗をして成長するんですよね!!
がんばります^-^もう騙されません!!
回答ありがとうございましたー。

今後、このような詐欺に遭わないためにはどうすればいいのかという

心構えというか生き方、考え方の問題について少し。

返ってくるあてのない1万円を貸したことを悔やんだり問題視する以前に
その人物に「住所やら名前やら」を紙に書いたことに
私なら耐え難い恐怖を感じます。

もう一点、仮に相手が住所指名年齢を明かしたとしても
私はそれでは満足しません。
その情報自体が真っ赤な嘘の可能性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後は充分に気を付けます。

あらら~、こういうのって、後味悪いし、爺さんにも、自分にも腹たって情けなくなりますよね~。

私もボーっとしてる方なんで、こうゆう事結構多いです(見知らぬ人じゃなくて、チョットした知人程度の人)。返してくれる人もいれば、そのまま引越しちゃった人も・・・で、私はこう決めました。

*キッパリう断っても後味が悪い。
(その人がホントに困ってるんだったらと思うと心配断ってしまっても後味が悪いんですよ~)

*返してもらえないと、裏切られた感じでとても嫌

ですので、知り合いなら3千円まで、全く知らない人なら千円まで貸すことにしました。

もし、知らない人で近くに交番があれば、一緒に行って交番で借りるよう促す事に決めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お金が絡むと良くないですね--;

私も、初めは本当に財布落としたのかと思ったし、対応が面倒だなーとも感じてたんです。
それが、その判断が自分を駄目にさせてしまいましたが…。
交番ってお巡りさんいないこと多くないですか??

私も以前、あるショッピングセンターの駐車場で同じような人に遭ったことがあります。

親が危篤でいとこと車を運転してここまで来て一休みしてて、気づいたら車といとこがいなくなっていて、財布・携帯、その他もろもろ車の中だったので何も手元に無い。
ポケットの小銭でいろいろ電話したがどこもつながらないので途方に暮れている。
急がないといけないから電車代を貸してくれと。
じゃぁ、警察署が近いから連れて行ってあげますよ、といったらしぶしぶ諦めてました。
私は何かのドッキリカメラ企画かとおもって周りを見回してしまいました(笑

あなたも私もそうなんでしょうが、話しかけやすい(&騙し易そう)オーラを出しているんでしょうね。それは一概に悪いことでもないですし、気をつけてどうにかなるものでもありません。
ただ、お金の話を振られたとき、逆に絶対お金かかりませんからとかいうアンケート関係は疑ってかかりましょう。
というか、基本的に知らない人に声をかけられてもスルーするようにしましょう。

でも本当にその人は困っていたのかもしれませんよ。
あなたはその一万円が無いからといって、食べるに困っているわけでもないでしょうし、ちょっとした勉強代(というか、笑い話にでもしちゃいましょう)と考えて諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
やっぱりそういうことって誰にでも起こるんですね--;

私の場合は、間抜けな顔だからかな…。
もう今度からは絶対に信じません!!
実は、高校の頃にも1万円が盗まれたんです--;
私は世界の愚か者ですね。

今回のことでよーーっく分かりましたよ。

そのおっさんが身寄りのない大富豪で「あのやさしい人に全財産を・・・」なんて夢でも見て気分を晴らすくらいしかないですね!

これを読んでますますご気分を悪くされたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ…私も半ば観念してたし、今更グチグチ言っても仕方ないんですけどね^^;
何で渡してしまったのか、今では自分でも不思議です--;

本当だろうが嘘だろうが駅員に任せます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度からは、そういう風に言えるように努めます!

近くの交番に連れて行いてあげてください。

(本当かどうかはともかく)財布を落としたのであれば、それが自然な対応です。
交番はこのような場合、お金を貸してくれるようになっていますのですべてが解決します。

交番に行くのを拒否するようなら、間違い無く偽者です。
    • 0
この回答へのお礼

けど、私はその周辺に詳しくないんです--;
その時近くに改札口があったから、そこの人に任せれば良かったんですよね~…。