マルシェル新規登録で5000円分当たる

ノートPCを購入するに際し、HD画質の動画がカクカクしないためには、どういう点が重要ですか?

A 回答 (5件)

動画なら、今のスペックのPCなら、ほぼどんなPCでも問題なく再生出来るスペックはあります。

約10年前のCore 2 Duoでも問題なく再生出来ますし、Core 2 Quadなら言うまでもなく再生出来ます。
もちろんFHD程度の画質も再生出来ますよ。

Atom 330(2コア)は、HD画質はさすがに厳しい部分があり辛うじてですね。FHDはとよっと・・・

YOUTUBEは、HDではなくFHD画質や4K画質などもありますよ。
最近のPCだと4K画質も問題ない程度の処理能力はあります。
4Kとか8Kになると問題は回線が追いつかない場合があるってことになりますので。
    • 0

#2です。

実際、Atom x5-Z8350 (クアッドコア/定格1.44GHz/キャッシュ2MB)でメインメモリは4GBのWindows10タブレットPCでHD画質の動画見てますがカクつく事はないです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

これが3Dゲームをしたいとか動画編集であれば当然お奨めしませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Atomは非力という印象が強いですが、それでも問題ないんですね。自分のは、何年も前にフェノムの4コアを中古で買ったものです。HD画質のだと途切れがちになります。

4コアと言っても、新旧で能力が異なるので何とも言えませんが、オンボードや CPU 内蔵のグラフィックスを使う場合、動画再生支援機能があるかないかで大きく異なります。

この機能があると、CPU の負荷が軽くなりますので、一杯一杯で再生している場合は、カクカクが解消します。

CPU でいえば Nehalem 以降の内蔵グラフィックスには、皆 mp4 等の動画再生支援機能が組み込まれていますので、HD(1366×768) や フルHD(1920×1080) の再生は大丈夫なはずです。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1007/26 …

ノートパソコンの場合、4コアと言ってもハイパースレッディングで疑似4コアになっている場合もあります。まあ、それでも能力的には フルHD の再生には問題がないはずですが。

CPU 内蔵でなくマザーボードのオンボード・グラフィックスの場合、動画再生支援機能が付いていない場合がありますので、カクカクする場合はあると思います。どの世代のチップセットかという問題ですね。

"私のデスクトップは、4コアですが古くてHD画質だとカクカクしがちです。"
→ HD レベルでカクカクということは、動画再選支援機能が働いていない可能性が高いです。古いということなので、Core2 Quad あたりかな。もしそうだとすると、オンボードのグラフィックスがあまり良くないですね。こういう場合は、ローエンドでも構いませんので、動画再生支援機能を持っているグラフィックボードを追加すれば、フルHD も滑らかに再生できるようになるでしょう。

今のノートパソコンの場合、SkyLake や KabyLake の CPU になると思いますので大丈夫です。CPU 内蔵のグラフィックスで 4K 表示が可能になるほどの能力を持っています(3840×2160 30Hz)ので、HD や フルHD は余裕だと思います。

YouTube の場合、ストリームで再生すると回線の通信速度によって影響を受けるため、通信量が多くなる時間帯によってはカク付くことはあり得ます。ただ、通常のファイルを再生する場合でもなるということは、再生パワーが足りていないということです。原因は CPU の能力が低いか再生能力の低いグラフィックスかです。

後、再生に使っているソフトウェアの問題もあります。私は、MPC-HC を使っていますが、ハードウェアの動画再生支援機能を利用できます。このようなソフトウェアを使った場合どうなるかですね。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/player/mpc-hc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いので多分そういうのもないんでしょうね。

PCの性能的には今時のものであればタブレットやスティックPCでも問題ない事なので、後はYouTubeとかの動画ならインターネット回線(とLAN)の回線速度だけです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。YOUTUBEはもちろんですが、動画アプリで見る動画もです。
今どきのであれば、HD画質でもカクカクするというのはないものなのですか。私のデスクトップは、4コアですが古くてHD画質だとカクカクしがちです。PCの利用は、オフィス、HP、動画のみで、動画のHD画質のみがネックになります。

ハイスペックPCを選ぶしかありません。

できれば、コアが「ⅰ3」以上を選べば間違いありません。
あと、メモリーを8GB以上のを使えば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにCPUスコアでいうと何ポイント以上が条件になりそうですか?