プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自殺率を計算していたんですけど】4500人が住む集落で自殺者が3人確定で疑惑1人いるんですけど、

0.066%または0.88%ってどうなんでしょうか?

全国平均以上の集落でしょうか?

日本は1億2640万人いて年間3万人が自殺しているので0.23%ってことは、

実際は集落の人間ですら知らない自殺者が隠れ3、4人いるってことで、

4500人集落で6、8人年間自殺してるってことですよね。

私が調べて出たのは過去30年間での自殺者が4500人集落で3、4人だから、年間じゃなくて未把握は倍どころじゃなくて60倍ってこと?

30年間で4500人集落の自殺者は実際に把握した3、4人の60倍だから180人から240人自殺者が出たってこと?

確かに30年前の集落の人口は4780人だったからうち240人が自殺者で歳で死んだのがたった40人だけ?

なわけがない。

どこでおかしいことになってるんだ。

A 回答 (3件)

とりあえず、真偽は置いておいて、論理の話だけをするとして。



>日本は1億2640万人いて年間3万人が自殺しているので0.23%ってことは
3万÷1億2640万人 = 0.023%
ですね。(桁が1桁違う)

というわけで、単純計算すれば、この集落では30年間に
4500人×0.023%×30年=31人
自殺者がいることになりますね。

それから、
>確かに30年前の集落の人口は4780人だったからうち240人が自殺者で歳で死んだのがたった40人だけ?
240人を31人に変更したとしても、この文章はおかしい。

30年前が4780人、今が4500人だとすると、
4500人 = 4780人 + (集落で生まれた人 + 集落に移住してきた人) - (自殺した人 +自殺以外で死んだ人+ 集落から出て行った人)
です。
というわけで、30年の間に、集落で生まれた人、集落に移住してきた人、集落から出て行った人、の数がわからないと、自殺以外で死んだ人の数は計算できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

転入者か

お礼日時:2017/01/29 12:41

とりあえず順番に確認すると


4500人の村で年間の自殺者が3~4人出たなら、その年の自殺率は0.067%~0.089%です。
1億2640万人の国で年間3万人自殺者が出たなら、その年の自殺率は0.024%です。
村の方が3倍前後ですね。

村の方が高いので、それが全国平均であるなら、全国で見つかってない自殺者が見つかっている自殺者の倍くらい居るのかも知れません。

自殺者の人数が毎年同じなら、30年で90~120人くらいは自殺していることになります。
自殺率で考えると、毎年の人口が違う(不明な)ので、分かりませんね。

30年間で人口が280人減ったというのは、その間に入ってきた人(生まれた人も含む)より出て行った人(死んだ人も含む)の方が280人多かったというだけですね。
    • good
    • 0

自殺したけどしてない事にしてるケースなんていくらでもあるんやで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!