プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく塩辛い物や、塩分を気にするときに、酢を足すことがありますが、あれは塩分を薄めてごまかしているだけなのか、塩分を相殺して塩分を無くしているのか教えてください。

A 回答 (2件)

酢は発酵調味料であり有機アミノ酸が多く含まれていますので、塩分が少なくても味を感じることができます。

あまり塩辛い物に酢を足さない気がしますよ。酢締めなんてのは塩漬けの浸透圧で水分を抜いたものを酢で洗って水と置換する調理。
    • 0

味覚的にさっぱりするような気がするので好みでかけているくらいではないでしょうか?

ただの塩辛いだけのものに酢をかける事はそんなにないのかな?と思いました、大抵ラーメンや酢豚のような、少しコッテリ気味なものに酢が入る事でさっぱりするイメージが大きいです。

難しいお話はよく分かりませんが、酢を混ぜている人は酸っぱいのが好きだったり、体に良いと思っていたり、さっぱりすると思っていたり、
栄養学的な観点ではないような気がします。

個人的な意見なので的はずれでしたらすみません。
    • 1