アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10
Dell デスクトップの Optiplex-790 +SSD125G メモリー8G
Canon MG6330 USB2.0接続
写真の印刷で、
Jpeg200K程度だと快速印刷なのに、
2M程度以上のJpegを印刷すると、ほぼパソコンがフリーズ状態に。

タスクマネージャでみると、
ウイルスバスタがCPUをほぼ占拠し、CPU負荷が99%近くになっていて、そのうち画面が黒くなってしまう。
最初、パソコンかプリンタなどのハードトラブルかと思ったが、忘れたころにプリンタから写真印刷した普通紙のA4フルサイズが出てくる。

パソコン分解し掃除機でホコリを清掃したらUSB接続機器が不安定だった不具合解消したけど、印刷のフリーズ症状変わらず。
プリンタドライバー再インストール・再設定しても症状変わらず。
ウイルスバスタを再インストールしても症状変わらず。
ウイルスバスタ以外の保護ソフト使用の別パソコンからWifi使用で印刷すると、快速で印刷。
ちなみにウイルスバスタをアンインストールしたら、快速で印刷。
カスペルスキー推奨する人がいたことを思い出し、体験版入れたら、これも快速で印刷できた。
タスクマネージャでみても印刷中にCPUの負荷が高くなってる様子はない。

ウイルスバスタは、長らく使っていたので愛着あったのだけれど、問題あるのだろうか?
ウイルス対策ソフトや保護ソフトなしじゃ困るし。
症状診断と推奨ソフト等のアドバイス求む!

A 回答 (1件)

ESETに入れ替える


軽くていいですよ
https://eset-info.canon-its.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴兄のご推薦を受け、何十年かぶりにウイルス対策ソフトの評価比較サイトを見てみました。
http://securitysoft.asia/sougou/index.php
などでもご紹介のESETは、軽快な動作で高い評価を受けているようですね。CANONがこんな分野に進出してるって初めて知りました。

昔、会社で使って大悪評だったノートンが、最近は大幅に軽くなり性能も上がったと評価も向上してた。時代が変わると製品も変わることを実感。
昨夜から使ってみてるカスペルスキーは、全体的な評価でのバランスが良いようなのと動作が快調なので、とりあえず使い続けてみます。

しかし、ウイルス対策ソフトによって一部のPCの機能使った場合、ほとんど画面フリーズまでいくというのは数十年のPCお付き合い経験の中でも初めて。
最初は機器トラブルを疑って、PCやプリンターの買い替えを考えるところまでいったので、ウイルスバスタがトラブル原因だった今回の発見は、私にとっては目からうろこでした。

お礼日時:2017/01/30 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!