アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説家になろうというサイトで自作小説を投稿したいのですがあらすじを読んで面白そうと思えますか?

シネムという星に生まれた少年、リルルは武者修行の為に宇宙中を回っていた。そんなある日、彼は地球へと立ち寄り、天才と呼ばれる日本を代表するフィギュアスケーターの少女、神楽耶・光と出会う。

宇宙を旅するリルルはどこの星でも見た事のない、この星でしか行われないフィギュアスケートというスポーツにに興味を示し、その魅力へと引き込まれていく。

少しカオスなドタバタ!スポコン?な青春なコメディ!

とこんな感じなんですが…
どうでしょうか?小説家になろうというサイトでは主人公が最強、転生や転移などが流行っていると聞いたので宇宙から来た最初から強いキャラクターがやったことのないスポーツをやってみるという内容にしてみました。

フィギュアスケートのルールなどは結構知っている方だと思います。フィギュアやって普通の青春するお話が書きたいんです。

A 回答 (2件)

辛口です。

まず、確かに“小説家になろう”では、“転移・転生““最強”などが流行っていますが、質問者さんの作品には当てはまりません。“小説家になろう”で流行っているのは『主人公が地球外の異世界に転移・転生して、最強化する』という物語です。これが質問者さんの場合は『主人公が地球に転移・転生して、最強ヒロインと出会う』であり、明らかに違います。しかも“小説家になろう”で流行っている主人公は読者と同じような普通のオタクが多く、それが最強化するのが面白いのですが、質問者さんの場合は武者修行中の宇宙人という感情移入が難しい存在で、違いはより明らかになってきています。
だいたいフィギュアスケート+宇宙人という組み合わせが突飛すぎます。いや、確かに世の中には突飛な組み合わせで人気を得る作品もあります(例:アルバイト+魔王=“はたらく魔王さま” ローマ人+日本の風呂=“テルマエ・ロマエ” など)。しかし、だからと言って適当に組み合わせてはいけません。例えばホラー作品にギャグ要素を組み合わせても意味はないでしょう。それと同じです。なので、どうせフィギュアスケートの青春をしたければ、素直にやるべきです。宇宙人はいりません。
どうしても宇宙人という要素が必要であれば、武者修行のようなクドい設定はいりません。そして宇宙人という要素が物語で活躍できるようにしてください。一例をあげれば……『氷を唯一の食料とする宇宙人シネムは、宇宙船の故障で地球の東京に不時着した。しかし東京は真夏で氷が一切なく、やっと見つけた氷も食べれなかった。なぜならその氷は食用ではなく、“フィギュアスケート”というスポーツをするためのものであり、さらにシネムはその“フィギュアスケート”をする少女 神楽耶光に見とれてしまったからだ。』……のような感じです。参考になれば幸いです。

ただ、辛口ばっかでしたが、フィギュアスケートに目を付けるのは良いと思います。まだフィギュアスケートで人気作はありませんし。とは言え、フィギュアスケートは音楽・動きで魅せる競技ですので、描画が大変だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりごちゃごちゃしすぎですよね…宇宙人要素は取り除き、素直に青春を描かせてもらいます

楽しそうなお話ですね。

子供向けの小説ですか?
    • 0
この回答へのお礼

一応、フィギュアスケートを課題としたスポコン的なものを書きたいんです…