dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

接客業で大切なことは何なのかという問を
された時になんと答えればいいでしょうか?
笑顔と答える人が多いと思うのですが、
ありきたりだなぁと感じます。
私は気配り、心配りだと思うのですが、
どんな風に文にすればいいのか悩んでいます

A 回答 (13件中1~10件)

気配り・心配りです。

^^
ですが、それはどんなこと?って聞かれたら??

それが「ディズニーランドの経済学」
子供100cmの目線の人に大人180cmの人が見下ろしてお話したら
子供は怖がります。だから目線を95cmや90cmまでしゃがんで話します。

また、ディズニーでの感動秘話は有名です。
https://matome.naver.jp/odai/2135

ホテルマンやホテルウーマン、
本当の接客業は手を抜きません。
それは一人ひとりに感動してもらいたいから。
一生でたった一回の利用かもしれないからです。

だからその様な企業に巡り合えることを祈ります^^
ーーーー
本題です。
文章=作文かな?
だとすれば下記です。
400字詰め1枚なら、起承転結の4部構成で考えてみる。
また、実際に練習で書いてみるのなら、400字詰め1枚、2枚、3枚など20分30分と分けてやってみる。
そして考え方は、下記でもいいです。
A4の上に#シャープを大きく書いて紙を9等分に分けます。
その中心に「気配り・心配り」と記入します。

そして周りの8つに関連する言葉を書き込みます。
そこを紐付けて文章に置き換えてみればいいです^^
頑張ってくださいね^^
更に噛み砕きますから^^
感動秘話は一読を!^^
    • good
    • 2

あなたの「笑顔」?逆ですよ。

「相手」をニッコリ笑顔にさせる能力です。
そのために何が必要?と聞かれれば「聞き上手」とお答えします。
お客さまのことを知らないと・・・。
    • good
    • 2

古いですが「お客様は、神様」精神だと思います。


今は満足する接客される事がほとんどないです。
マニュアル通りに「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」が言えない人が多い。
    • good
    • 0

>私は気配り、心配りだと思うのですが、


 では、その気配り、心配りだとありきたりじゃないのですか?
 そんなときは、気配りとはなに?心配りとは何??を考えて、それを言葉にすればよい。言葉の上っ面だけとらえていると、文章にはなりません。「笑顔」とはなに・・愛想笑い、苦笑、・・とどこが違うのか・・のように、単語の意味を理解してみる。
 そしたら、自ずと「文」が出来上がる。それは、他人の受け売りではなく、あなたの意見が文になる。
    • good
    • 1

相手の気持ちになって考えて動ける事かな。

臨機応変に接客するのが理想ですね。
    • good
    • 0

相手を騙す能力でしょう。


言い方を変えれば、相手にとって自分が有益な人物であると思わせる能力であると思います。
    • good
    • 0

「お客様を幸せにすること」です。


笑顔も気配り心配りも、そのための手法の一つに過ぎません。
    • good
    • 1

どれ位の長さかにもよりますが、実際のエピソードを交えるといいと思います。


エピソードを書き、結論として、笑顔は、今の日本、当たり前で、特に感動はしないけど、小さな心配りに嬉しく、また利用したいと感じた、という方向でどうでしょう?
    • good
    • 0

私も気配りだと思います。

お客様が今何を求めているかを考えて、行動に移す事が気配りに繋がるんだと思います。
    • good
    • 0

接客の名の通り、


お客さんと接することを楽しむこと、かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!