アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方のニュースで何故かリアルタイムで同じニュースを流したり、同じタイミングでCMを流したり
地方によっても違うのかもしれませんが特に4,6,8のキー局は同じタイミングで流しているようです、何らかの意図があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

キー局か地方で見られているのかはわかりませんが


途中のコマーシャルで、地元のキャスターとニュースに変わることがあります

前半は全国版ですから、おなじようなニュースになってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。私の記憶では地方によって見られる局が違うと思います

お礼日時:2017/01/31 10:17

人の行動パターンで、何時ごろ朝食を食べ始めてテレビを見る人が多いか、夕方は何時ごろ帰宅してテレビを見始める人が多いかのリサーチに基づいているわけですが、あまりにも一斉に同じ放送では視聴率は変えられません。



そこで、番組の開始時刻を〇時ピッタリではなく、53分からとか、55分から…などという組み方が増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。そう言えば時間をずらしている番組が多いですね

お礼日時:2017/01/31 09:22

実はこれ、かなり昔からあるんですよ。



CMに関しては、チャンネルを変えられても同じコマーシャルが流れるためにスポンサーにとって大きなメリットがあること(そのためにはかなりのお金が必要)。

ニュースに関しては、チャンネルを変えても同じ話題なのでチャンネルを変えるのは無意味と視聴者に感じさせるため。

前者はともかく、後者には問題ありますね。

きれいな言葉で言えば紳士協定って言う話なんですが、実際は談合と同じと言って良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。やはりそういった意図があるのですね

お礼日時:2017/01/31 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!