【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

キャッシュカードや振込みカードが磁気が付いて使えない!教えて下さい。

A 回答 (5件)

銀行は基本的に同じカードにそのまま磁気を上書きしてくれます。

それでもダメな場合は、無料で交換してくれるはずです。ただ、そのときは、たぶん進められるでしょうが、

「磁気式のカードでなくて、ICカードに変えてもらうといいでしょう。」

磁気の悪さの心配ななくなります。さらに、カードにもよりますが、10件くらいだったら振込先もそのICチップにしまえるので、紙の磁気カードもいらなくなります。

デメリットは、ATMなどに、カードを入れてからほんの数秒認識に時間が余分にかかるくらいです。

通帳も同じように持ち歩いているなら、一緒に磁気のチェックをしてもらうことをお勧めします。
メガバンクあたりでそれとなく困った顔してリクエストすると、磁気よけの通帳入れをくれたりしますよ。もちろんタダで。
    • 0

取引をされている銀行の、カードを発行された支店の窓口で、再発行を依頼しましょう。

最近では、磁気を使用しないICチップ式のカードの発行を勧められる場合が多いようです。
 指紋認証式のカードなら、ATMで引き出しの際、暗証番号を入力する必要が無くなりますが、特に寒い時期は指先が荒れやすく、指紋認証に手間取る場合も多いため、その点は充分承知しておかれることです。
    • 0

ついて、なら、取れば・・・・ですが、磁気で本来の磁気記憶が乱れて、または壊れて・・・です。

再発行以外方法はありません。
    • 0

銀行で交換してもらいましょう

有料での再発行の銀行だったら手数料を払って交換です。
    • 0

銀行の窓口に行って、このことを伝えてください、交換(猶予期間がある)してくれます。

急いで金を出したいのであれば、カード以外でも出来ます。
    • 0