性格いい人が優勝

少しばかり呆けの入ってきた母の、銀行のキャッシュカードの再発行の手配をしましたが、申し込み書類に暗証番号を、新たに記入する欄がありませんでした。(郵送での申し込みです) キャッシュカードをしまった場所、暗証番号ともに忘れてしまったため再発行のお願いをしているのですが、このまま再発行されると、暗証番号は以前のカードと同じ番号なんでしょうか? それとも新たに暗証番号を設定できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

銀行によって、カード再発行の時に暗証番号も再設定するか、以前の暗証番号を引継ぐのか、取扱いが異なるようですね。

ここの銀行は再発行の書類に暗証番号を記入する欄がないとすれば、以前の暗証番号を引継ぐようですね。
暗証番号を忘れたとき、どうすればよいのか窓口で聞きましょう。
本人でないと手続きが面倒なことになるかもしれません。

もう一つの案として、お母さんと同居されているのでしたら代理人カード(家族カードともいう)を申し込まれたらよいのではないでしょうか。
あなたがお母さんの口座を管理された方が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

代理人カード(家族カード)があるとは知りませんでした。これがあれば便利ですね。暗証番号は、再発行のカードとは別便で届きました。銀行側できめられたものでしたが、まあ、一安心です。

経験上、あの申込書は3枚ぐらいの複写式になっていて

暗証番号の記載は1ページ目にはありません。

3枚目ぐらいにあったのでは無かったか?

大事な情報なので何枚も複写して記録しておく必要が無い。
複写対象外の部分にヒッソリと記述する。

申込書類をよ~く確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し込み書類をよーく見ましたが、記入欄はありませんでした。また、聞いてみます。

一般的な回答になりますが、本来であれば、暗証番号も新たに決める必要があります。

(仮に同じ番号にするとしても)

暗唱番号の記入欄がなければ、手続きをする際に銀行に確認するべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かつては外回りの行員さんがいて、相談に乗ってくれそうなことなんですが、窓口にいったら杓子定規でなんかなーという感じです。
また、窓口に行って相談します。