アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、郵便局内のATMでカードでお金をおろしていたのですが

その時に斜め後ろからカードを操作しているところを覗かれた感じがしたのですが

こういう場合は暗証番号は見られるものなのでしょうか。

またカードはゆうちょなのですが、ゆうちょはカードの名義が違っても暗証番号さえわかれば、お金はおろせてしまうものなのでしょうか

一応文だけだとわかりづらいと思い図も示しました

どなたかお教えて頂けると幸いです。

「ATMのキャッシュカードの暗証番号等の件」の質問画像

A 回答 (4件)

カード・・・通帳


暗証番号・・・届出印
と置き換えて考えてみましょう

いくら届出印を手に入れたとしても他の名義の預貯金は引き出せませんよね?

暗証番号はカードにあるデータと入力データを照合して
本人確認するものですから、カードがないと意味がありません

見られた可能性があるのならば暗証番号を変えられてはいかがでしょうか?
ATMから暗証番号の変更もできたと思います。
金融機関は定期的に変更することを推奨してますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードは手元にあり、暗証番号を見られた不安だけなのでそれ(上記の件)でしたら大丈夫そうでよかったです 心配だったのでありがとうございました 一応明日にでも今日と違う郵便局で暗証番号を変えてきます。

忙しい中、回答下さりありがとうございました

お礼日時:2013/02/27 17:35

 ATMのキャッシュカードを盗まれて、暗証番号を入力されたら、一日最高50万円までは引き出される危険があります。

しかし、暗証番号だけではカードを偽造されない限りは引き出せません。

 キャッシュカードを盗まれて、磁気データをコピーされた場合、暗証番号も盗まれてしまったら、偽造カードで預金を引き出される危険がありますので、郵便局の窓口で相談して口座を凍結した方が良いでしょう。

 暗証番号が盗み見されるのを警戒する人が多いですが、0000-9999までの4桁の数字に過ぎませんから、時間をかけて入力を繰り返せば探し当てるのは可能です。

 もっとも、銀行や郵便局で暗証番号を何度も間違えていると、行員や局員から質問されると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暗証番号だけではカードを偽造されない限りは引き出せません。

上記を教えてくださりありがとうございます。

幸いキャッシュカードは盗まれてはいないので、大丈夫でよかったです。 心配だったのですが不安が解消されました。 お忙しい中回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 17:40

『カードの名義が違っても暗証番号さえわかれば、お金はおろせてしまうものなのでしょうか』


これはどういう意味なのでしょうかね?

私自身のゆちょキャッシュカードを使って、貴方の暗証番号を入力すると、貴方の口座から出金できるという意味なのか?

それが出来れば私の残高が減らないので嬉しいのですが、残念ながらそう言う仕組みではありません

暗証番号だけ分かっても貴方の口座から出金は出来ません
貴方のキャッシュカードと暗証番号の両方が揃ってはじめて、操作者が貴方であると解釈されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暗証番号だけ分かっても貴方の口座から出金は出来ません
貴方のキャッシュカードと暗証番号の両方が揃ってはじめて、操作者が貴方であると解釈されます。

カードは手元にあるので暗証番号を見られた不安だけなのでそれ(上記の件)でしたら大丈夫そうでよかったです 心配だったのでありがとうございました

お礼日時:2013/02/27 17:33

普通は覗けないけど、プロにかかったら、読み取られる可能性はありますよ。


顔認識、手のひら認識などなら下ろせませんが、普通のカードなら下ろせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん そういうものですか 回答下さりありがとうございます 一応明日辺りにでも暗証番号を変更します

お礼日時:2013/02/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!