プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾にやめると連絡したら、「もう引き落とし期日が近いから無理」と言われました。
「引き落とし後でも返金できませんか?」と聞いたら、一旦電話を切られました。
やめる理由は、専門学校の受験が終わったので、通う理由がなくなったからです。
受験の結果が出るまでは、やめるかも?とは言いにくくて、言えなかったです。
急なのはこちらも悪いと思うので、銀行手数料をこちら持ちでもいいから引き落とし後に返金できないのでしょうか?
返金されなかったら、どうしたらいいでしょう?
通う意志がないのに、お金だけ取られるのですかね?

A 回答 (4件)

銀行引き落としは、一定期間前に銀行から引き落とす予定が設定されます。

ですから、引き落とし日に口座残高が塾の費用より少ないと、引き落としはできません。
引き落とし日に引き落とし出来ない様にして、塾を辞めることを通知してください。
ただし、契約するとき事前引き落としなら、問題ないですが、事後引き落としなら支払わなければなりません。
入会時の契約書をよく確認して、相手と交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前引き落としです。
なので口座残高を少なくすることはできますね。
それをやることでトラブルにならなければ、それでやめたいですね。

全ては、入塾時の契約次第

契約時の規約を読んでください
    • 0

契約書類はどうなってますか?

それ次第ですね。
おそらく返してくれると思いますけど。確約はできません。
その場合はゴネても返金されなくてもしょうがないですね。
あなたの思いとか言うなら向こうにも思いがあるでしょう。そしたら埒が明かないから契約を結ぶわけですよね。そこで、契約書を確認してなかったあなたがわるいわけです。

家の場合はどんなにゴネても無理です。
退去の1.2ヶ月前に言わないと。それは割と普通ですが。
    • 0

それはおかしくね

払う必要無い
契約書的なやつに明記されてたら貴方が悪い
    • 0