アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神社や教会は世俗からいち早く逃げ出した引きこもりやないか」という真実に気付いた。

社会集団から逃げ出した宗教が社会を救えるわけがない。

修行中はテレビも見ない新聞も読まない。社会から孤立して世俗から離れて修行する。

これって言わば引きこもりってこと。

社会から逃げ出した。

社会から逃げ出した人間が現状の社会に対して説法をするのが笑える。

お前らはいち早く社会から逃げ出した人間の集まりじゃねーか。

ジャーナリストとかテレビや雑誌で社会に対して論法しているおっさん、おばさんたちも社会集団、経済集団から逃げ出した社会から逃げた人間たちですよね。

会社で働いていないのに今の会社のシステムを非難する。でも非難している本人はいち早く会社という組織から逃げ出した人間でクズなわけです。

会社のシステムを変えるのではなく逃げ出して批判しているだけのクズ。

宗教の教祖も社会から逃げ出し人目に付きにくい奥地に転々と移動するのは犬や猫が自分が弱っているときは人目から遠ざかって死ぬ。

引きこもりは家から出る力もないから自分の部屋という山に籠る。

昔は自分の部屋が無かったので人里離れた山に篭った。

世俗というか社会から離れたいと思って逃げて逃げて出来たのが宗教。

宗教の元祖は今の引きこもりと変わらない。

家にいてぐうたらインターネット状で愚痴を言うだけ。

これって一昔前の宗教のイエスキリストやブッダと変わらない。

アッラーはちょっと違って生真面目で裁判官みたいなお堅い法律マニアが自分の法律本を作りたくて作った生きる上でのサバイバルマニュアルの雑学本が大ヒットしてそれが本が読めない人に口伝てで伝わり宗教になった珍しい例。

けど仏教は完全に引きこもりが元祖だ。

イエスキリストはマジシャン。詐欺師の元祖だ。隠していたコインをパッと出して人々を驚かせたり、イエスキリストの奇跡は全てトリックが隠されている。マジシャンが詐欺師になっていったのでそりゃ人々の裁判で処刑されて当然だったと思う。キリスト教も引きこもりではないか。

仏教だけか。

A 回答 (3件)

うーん。

。。
今の引きこもりが在宅ではなく家をでてホームレスならばご意見も多少納得できますが(笑)
家に引きこもってネットするなんてもってのほかですね。宗教とは全く逆だと思います。
ホームレスの人達を見ると、欲もなく達観し、修行僧のようにも思えます。
ただ、それぞれの宗教の始まりの頃と、現代と比べるのはちょっと無理があるように思えます。
    • 0

元々、奴隷が考え出した、心の拠り所が始まりだからね。

• 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

ブッダは奴隷じゃなくて王子だから

そんなこといったら、自分の力で社会に対して前に出て意見を言ったり何かをやって行こうという覚悟すらなく、会社の文句ばっか言って結局首にされないように奴隷見たく働いてる大半のサラリーマンのほうがある意味よっぽど引きこもりと言うより卑怯者だわなー。

• 0