アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越したばかりのものです。
・アパートに無料Wi-Fiサービスがあるものの電波が弱く使えない
・そのため有線の工事をしたい。
・管理会社からは「自己負担なら有線工事は構わない。NTTの本線は入ってるからそこから回線だけ引いてもらう形で」と言われた。
・NTTに工事を依頼したところ、「電柱から回線を引く型での工事となる。また必要ならばギガスマートファミリータイプのサービスはどうか」と問われた。

ここで質問です。
・「NTTの本線は入ってるからそこから回線だけ引いてもらう」と「電柱から回線を引く」というのは同じことなんですか?
・必要とあらばギガスマートファミリータイプをと勧められたが、それがないとネットは有線で使えないのですか?

A 回答 (5件)

余計な横槍かもしれませんが、



>・アパートに無料Wi-Fiサービスがあるものの電波が弱く使えない
アパートのしかる場所に無線LAN中継器を置かせてもらえるなら、
無線WiFiを使えるようになると思いますが、
そちらの選択肢はあったりするのでしょうか?

他人同士で無線LANを共有するのは、覗き見などトラブルになりかねないので
素直に回線引くのがよいと思いますが。
    • good
    • 0

管理会社の言うものは、ADSLってものの可能性は高いです。

もし、マンションタイプに対応しているなら、VDSL方式の可能性もあります。
ただ、何をさしているかは、管理会社にきくしかありません。
ADSLなら、現在はソフトバンクのみしか受付しておりません。(NTT東西は、FTTH未開通地域のみADSLは受付中)

FTTHのファミリータイプについては、電柱から引くことになります。
    • good
    • 0

管理会社の「NTTの本線は入ってるからそこから回線だけ引いてもらう」は、すでにアパートに電話線が各部屋につながっているから、電話線を使ってネットに接続と言うことなのでしょう。

つまり、ADSLの設置のことと思われます。
それか、光ケーブルが既にアパートまで届いていると勘違いしているのか。

NTTの「電柱から回線を引く」は、光ケーブルを最寄りの電柱からアパートに引き、部屋まで光ケーブルを設置することです。

光ケーブルは、電話線用のパイプに入れることができれば、部屋の電話線の口まで目立たずにできますが、電話線用のパイプに入れることが出来なければ、エアコン用の口から光ケーブルを入れることになるはずです。

ギガスマートファミリータイプでなくて、ファミリータイプでも、有線でつなぐことになります。
フレッツ光だとすべて有線の方式です。

ファミリータイプの方がギガスマートファミリータイプよりも値段が安いです。
また、ファミリータイプの方がギガスマートファミリータイプよりも利用できるプロバイダの数が多いです。

NTTがギガスマートファミリータイプを勧めたのは、通信スピードが早いと言うことです。
動画やファイルのダウンロードを検討してるのなら、早いタイプがお薦めです。
    • good
    • 1

管理会社は、ネットのことに詳しくないから、そんな回答をしたのだと思います。


ですから、

>>・「NTTの本線は入ってるからそこから回線だけ引いてもらう」と「電柱から回線を引く」というのは同じことなんですか?

違うと思う。

>>・必要とあらばギガスマートファミリータイプをと勧められたが、それがないとネットは有線で使えないのですか?

たぶんNTTさんの言われるとおりで、ギガスマートファミリータイプの契約をしないとダメって可能性が高いですし、詳細に検討したらNTTさんが、「検討したけど無理でした」って結論を出すかもしれません。
    • good
    • 0

>「NTTの本線は入ってるからそこから回線だけ引いてもらう」と「電柱から回線を引く」というのは同じことなんですか?



光回線が部屋についてないから外から引っ張ってくるって意味。基本は同じ事。エアコンの換気口から入れたり。綺麗にやってくれるよ

>・必要とあらばギガスマートファミリータイプをと勧められたが、それがないとネットは有線で使えないのですか?

使えるんじゃん?プランだよプラン。んなのはNTTに聞いてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!