アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月の男の子

現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。
もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長や仕草にとても癒され可愛くて仕方ない息子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、たまに息が詰まりそうになる事があります。耳鳴りがしたり動悸がしたり目眩があったり…
主人や市役所の子供課の方に相談したところ、一時託児等を利用して息抜きをした方がいいと言われ、本日2時間だけ預けてみました。息子と離れる時は凄く泣かれて胸が苦しかったのですが、託児所の先生に『大丈夫ですよ〜』と言われ後ろ髪を引かれる思いで託児所を後にしました。すると、自分でも想像してなかったのですがどこか『ホッ』としてしまった自分がいました…。子供を預けてホッとするって母親失格でしょうか…?

A 回答 (3件)

失格なわけありません。


どんなに可愛くてもずっと一緒にいると疲れちゃうのは当たり前、母親だって息抜きするのは当然の権利ですよ。
頑張って頑張って壊れちゃうよりは、途中で休憩してホッと息をついて余裕を蓄えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですね、余裕が無くなるよりは余裕を持って息子と接する事が大切ですね。
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/02/01 16:58

はじめまして。


私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです。)なかなか一人でゆっくり…といった時間なんてありませんよね。

毎日、息子さんのお世話は一人でされることが多いのですかね。本当にお疲れさまです。
私は実家の母や妹が近くにいるので息抜きをすることができるのですが、いくらかわいくても毎日毎日二人きりでは正直爆発してしまいますよ!
今は、赤ちゃんの為。の時間ももちろん大切ですが、一人の自分の為の時間も絶対に大切です。自分を見つめ直す時間にもなるし、少し子どもから離れてみるとなんだか寂しくなって数時間後に会うとまた、可愛さが増していると思います。そういった、少し離れる時間も大切なんじゃないかな。と私は思いますよ!
大丈夫です。私も母や妹に預けて少し休ませてねーと子どもから離れる時ホッとしますもん。
なので、たくさんホッとしてください。質問者様に少しでも多くホッとできる時間があればいいなと思います。

無理なさらず、可愛い王子のお世話を楽しみながら一緒にやっていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。
私は実家が遠いので、普段(平日)は息子と二人きりです。
実際に昨日預けてみて、息子がいないと何をして過ごしたらいいのやら…。と言う感じでした。 改めて息子が愛おしく感じ、少し離れてみて良かったと思います。
またこれからも頑張ろうという気持ちになれました。

お礼日時:2017/02/02 10:40

こんにちは。

失格じゃないです。預けてホッとするのは普通です。本屋さんへ行ったり、美容室へ行ったり、雑貨を見たり、少し前に普通にしていたことをしたら、それだけでうれしくなりますよね。そういう時間があってこそ、子供さんの笑顔も良く見えるんだと思いますよ。常に疲れが取れない状態が続くと、判断力が鈍ったり、子供さんの病気の発見も遅れたりすることもあるでしょうし、ある程度の息抜きなどは計画的にされるのが良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
子供の病気の発見が遅れたりはしたくないですね(><); 
主人と話し合って今後もたまに休息の時間を作ってみようと思います。

お礼日時:2017/02/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!