電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の方に質問です。
女性からみて、無口な男について「クールな男」か「大人しい男」かを切り分ける要因はなんでしょうか?
以下長文ですが、質問の理由になります。

僕は今まで女友達が出来た事がありません。
口下手で人見知りの性格なので、それが原因と思いますが、同じ受身で会話力がそんな高いとは思えない男性でも、女性から近づいてきて仲良くなるという例を沢山見かけます。
なんとか友達を作りたいと思い、色々なサイトを参考にし、身だしなみ整え、自分から話しかけて、初対面の人へ効果的な話題や相槌の仕方等頑張ってみましたが、僕が話しかけた時に社交辞令で話してくれるだけで、向こうからは話し掛けて来ないし昼休みとかも仲間にいれてはくれません。
男の友達に相談したところ、「女は大人しいと思った男の事は相手にしない。受身でも女にモテる男は基本的にクールだと思われてるんだよ。女がどうやって切り分けてるのかは俺には分からないけど、同じ無口・受身でもクールと大人しいでは印象全然違うのは間違いない」と言われ、納得しました。
確かに、周りの僕への反応を見ると「大人しいやつ」と判断されてるんだろうなと感じます。しかもこの反応は明らかに初対面の時からそう判断されてるなという印象です。
身だしなみ・相槌・あいさつの仕方・姿勢・笑顔には気を使っています。それ以外に、女性が初対面の男性を見た時、その男性が無口だった時に「クール」なのか「大人しい」のかを判断する要素、何がありますでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。

お礼をども。
文章表現って難しいね。回答には、実際にキミを見て判断できる環境が必要かもw

まず、パッと見で「つまんなそうな男」のオーラが出ちゃってると、話も振れないよね。
逆に、興味の無い話題で話しかけられても「なにコイツ」って警戒されるワケで。
やっぱり顔つきというか、普段からの目の輝きが重要なのではないかな。
口下手なのは会話でわかるけど、人見知りってのは会話抜きで相手に伝わっちゃうからね。
人を寄せ付けない「何か」が、キミの体から出ているのかも(特に女性だけに見えるという…)。
話しかける話題にだって、チョイスするセンスがある。

相手に先入観抜きで見てもらうには、相手の持つ先入観をクリアにする前提が必要だから、それを強いるのは無理があるよね。
だったら、会話の中で相手を引きつけるテクニックが必要なんじゃないかな。
ググれば出てくるような浅い情報は相手も求めてないだろうし、まずキミが興味を持ったという意思をそれとなく表現できればいい(このさい顔芸でも可、フムフムと)。相手のこだわりの部分だったりアピールしたい内容が引き出せれば、自然と相手も心地よく会話できるから、単なる聞き役ではなく、一歩踏み込んで相手の琴線に上手いこと触れるのが逆転のコツだと思う。
もちろん褒めることも大事。でも露骨だとかえって気持ち悪いから「○が△でイイよね」程度の同意で。
会話を続けるなら、相手が自慢できてそれをイイネで返せるような振り方をすればいい。
薄っぺらだと思われないよう、いろんな知識をたくさん持っていた方がいいよね。

あと、キミが断言できることってのは、必ずしも第三者の判断に一致するとは限らない。
「明らかに~」というのも、前提で間違えているケースもあるから、いま一度見直してみることも大切かもね。
本気で分析するなら「樹形図」の手法があるから、キミ自身を公平・客観的に分析する要素を挙げて検証してみれば、何か分かるのかもしれません。

あとは、ガンバレ! としか^^
    • good
    • 0

男です。



>その男性が無口だった時に「クール」なのか「大人しい」のかを判断する要素、何がありますでしょうか?

まず、この二つは、根本的に違うと思います。クールに関しては「相手が自分に働きかけてこないので、自ら近づいていきたい」と思わせるほどの魅力があるという事。

「おとなしい」というのは、口数が少なく、控えめ、(場合によっては消極的)、、といった印象という事。

なので、大人しいと見られても「クール」となる場合もあります。


初対面で言うなら、所謂、第一印象が良いかどうかです。
容姿や見た目が良ければよいというものではなく、「雰囲気」です。
もっというと、大事なのは「雰囲気」よりも結果的に「また今後も接触したい」と思えるかどうか、、です。


あなたが、質問や他の方のところで書かれている取組み等をみて、相手女性がそのような反応を示しても不思議ではないなと感じます。

その最たる部分が、「初対面の人へ効果的な話題や相槌の仕方等頑張ってみましたが、僕が話しかけた時に社交辞令で話してくれるだけで」の一文です。

特に「相槌」に気を遣っている点が気にかかります。
そういう態度は相手からすると「社交辞令」です。

そう言った感じであなた自身が無難で社交辞令のように相手に接していることになっていると思いますよ。

相手から話しかけてきた場合、、、特に相談や愚痴などは聞き手に回り、鬱積しているものを吐きだしやすいような対応(相槌するばかりではない、、むしろ逆効果。)を心がけた方が良いですが、日常的な会話なら、「あなたはそうなんですね、私はこうですよ」というような感じの方が良いと思います。

あと、初対面で「興味を持たれていない反応」は普通ですし、そのくらいの方が自分側で距離感をコントロールしやすいように思います。

こちらがさほどの興味が無いのに相手からグイグイ来られても鬱陶しいですし。
なので、理的嫌悪をされてさえなければいいくらいに思っておくとよいかなと。
    • good
    • 0

No.2です。



「そもそもこちらから何もアクション起こしてない段階でどうやって判別するのかも分からないんですよ」
→そうですか。
では、どうして判別されているとご自分が感じるのでしょうか。

「何もしてない段階で振り落とされるのなら、それを改善するのが一番でしょうけど、何もしてないのに振り落とされる理由が全く分からない」
→何もしてないのに、ではないでしょうね。
この質問を出しているその気持ち、それがあなたが彼女をほしいという雰囲気を大いに滲ませているのではないかと思うのです。
自分では出していない、女性には見せていない、と思っていても、女性からは見えるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

お父さんくらいの年齢の♂です。


お友達の感性には驚かされましたw

判断の要素ですが、ニオイ(嗅覚じゃないです)とか雰囲気といった感覚的なものだろうと思います。
漠然としていますが「魅力」に分類されるものかと。
これは、顔やスタイルといった外面的なものだったり、性格や生き方といった内面的な要素の場合もあります。
また、何かが突出して優れていることもありますし、極端に細かく言えば、「フッと、ほくそ笑んだ時に見える瞳の奥の物憂げな哀愁がミステリアスに見える(細かい!)」ことだってあるのですw
結局、どんなスイッチの入り方をするかは相手次第ってこと。一概には言えんのですね。

それでも、「こいつスッカラカンだな」と思われてしまえばそれまでです。
初対面で視線が泳いでいれば門前払いでしょうし、知的さ漂う適度な目力も必要ですね。
自分に対する自信があれば、大抵のことに動じない「強さ」は自然と身につきます。
勉強や運動のほかにも、他者への気配りであるとか、芸術的センスであるとか、多才であるほど有利でしょう。
根本的な能力を備えた上で自分の世界観を持っていれば、それは「クール」に映ることと思いますヨ。

ただ今後の人生に於いて、難易度の高いクールを追求するよりも、口下手で人見知りを改善する方が何かと便利だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目力ですか。視線が泳いでるという事は絶対ないと断言出来ますが、自分に自信があるかと言われれば、否定せざるを得ません。
口下手で人見知りは改善したいんですけど、こちらから話しかけて色々話題振っても、反応が薄く、すぐに会話が終わってしまいます。聞き上手になれと色々な人が言いますので、自分は聞き手になって色々聞いても、その会話してる時点で僕に対して既に先入観があるのが丸分かりで、要は興味のないやつに話しかけられてるという態度を取られるのでそれ以上関係が進展しないんですよ。ですから、その前段階の第一印象でひきつけなければ意味が無い状況なんです。
でも目力というのが自分にはよく分からないんですよね。他人の目を見ても、それでその人の人間性が全く把握出来ない。ですから、自分がどうすればそれがよくなるのか、周りを参考に演出するという事が出来ない。自信を持つことで自然と身についていくものなのでしょうか?しかし自信を持つにも、実績が必要なんですよね、何も実績が無いのに自信だけ持ってもただの痛い人ですし…。難しい。

お礼日時:2017/02/02 15:08

おじさんです。



「「クール」なのか「大人しい」のかを判断する要素、何がありますでしょうか?」
→もしかすると、”彼女が欲しいという雰囲気”が出過ぎかもしれませんよ。

女性は、”自分に迫ってくる男”に嫌悪感を感じる防衛本能がありますからね。
女性は”爽やかな男”が大好きなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が欲しいという雰囲気ですか…。別に今すぐ彼女が欲しいわけじゃないんですよね。
友達が出来ないという、彼女以前の問題ですし、そもそもこちらから何もアクション起こしてない段階でどうやって判別するのかも分からないんですよ。
アクション起こさなければ周りからは壁作ってると言われますし、アクション起こしたらそれでガツガツしてると思われたら、もうどうしたらいいのか分かりません。
何もしてない段階で振り落とされるのなら、それを改善するのが一番でしょうけど、何もしてないのに振り落とされる理由が全く分からないという。
勿論ジロジロ見たりとかもしてません。

お礼日時:2017/02/02 14:57

こんばんは。



男ですが。
硬派(あまり女の子になびかない)か軟派(その人の言動が軟弱に見える)という違いだと思いますよ。

あと外見的にイケメン要素がついていないとクールにはなりにくいと思うのです。かっこいいから女の子がよってくる、という要因は確実にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言動の違いとの事ですが、そもそも話しをする前の段階で振り落とされてるのです・・・。
そして頑張って会話も試しました。その会話内容自体色々なサイトを参考にして、聞き手に回るというスタンスで、相槌なども打ちながら話をしてきましたが、全く盛り上がらないのですよね。
それと、顔や容姿についてですが、僕より明らかに劣る受身男性でも、女性から近づいてきてるパターンは周りに数多く存在します。イケメンが1つの要素になるのは確かかもしれませんが、イケメンでなくてもモテる受身男はいるんですよ。その男と僕との違いが知りたいんです。

お礼日時:2017/02/02 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!