この人頭いいなと思ったエピソード

2月3日は「節分」の日。節分で楽しみなのは、豆まき?それとも、恵方巻きですか?
(節分(せつぶん)は、現在では立春の前日(太陽暦の2月3日か4日)をさしますが、もとはそれぞれの季節がおわる日、つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日をいいます。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (19件中11~19件)

別に執着はありません。

でも今夜あたりスーパーに行くと、きっと太巻きが安売りしているはずです。クリスマスケーキと同じ理屈です。私はスシローの太巻きを食べたかったのですが、妻は金曜だからカレーがいいと言って譲りません。なのでスシローは諦めてスーパーに行ってある方を買う事にしました。カレーパンならぬ「太巻き風恵方パン」なんて誰か造らないかな。恵方巻シュウマイがあるんだから、有ってもいいと思うんだけどな。あと「ホット恵方ドッグ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
スーパーで見かけると買ってしまいますが、
今年は行けなかったので、食べそびれてしまいました。
個人的に風習というよりも恵方巻きが具沢山で好きなので食べたいです^^

お礼日時:2017/02/06 10:00

恵方巻きです!節分そばも好きですね(^O^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
節分そばという風習もあるのですね。

お礼日時:2017/02/06 10:00

子供が小さい時は ピーナッツや袋菓子など撒いて楽しんだが


田舎の老夫婦は 何もせず普通に過ごします
自前で蕎麦を打って 蕎麦粉100%の蕎麦を食べます!!
誰か食べにくる?????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
はい!食べたいです^^

お礼日時:2017/02/06 11:05

一人なので、どちらも興味ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/06 11:06

豆まき後に余った煎り大豆を食べるのが楽しみです。


味付きや他のものが入っていたりしないプレーンな煎り大豆って、この時期以外はあまり売って
いないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに、少ないかもしれません。

お礼日時:2017/02/06 11:06

楽しみではありません。

伝統年中行事ですから 豆まきをします。
恵方巻き云々は業者の言ってること。いたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/06 11:06

鬼役(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
主役ですね!

お礼日時:2017/02/06 11:07

豆まきですが…いつも投げられる鬼でした。


恵方巻きは高いので家族でわけ食べしてます。巻き寿司なっちゃいますね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
恵方まきは高級巻き寿司ですよね。

お礼日時:2017/02/06 11:07

子供の頃は落花生で豆まきのふりはして居ましたが、今は何もしませんね。


特に恵方巻なんて元々自分の地域には無い物であって、文化の侵略行為でしかありませんので絶対食べません。
普通の太巻きを食べていた方が美味いだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!