すっごくわかりづらい質問なんですが、
アルプスでブラスバンドが演奏してる

タッタラタラッタッター タラーラ
タッタラタラッタ
タッタラタラッタッター タラーラ
タッタラタラッタ
ターラ ターラ ターラ
タッタッタタッタ

とういう音楽をご存知でしたら教えて下さい。

私の知ってる限りでは、
滋賀県代表の北大津高校、石川県代表の遊学館高校
が演奏してました。


それともうひとつ質問なんですが、
東京都と北海道は代表が2校出るじゃないですか。
東京都は学校が多いし、北海道は土地が広いからというのは納得できるんですが、
大阪府や神奈川県も相当な数の学校がありますよね。
しかも大阪府はどんなにいい成績を残していてもシードがないですし。
(まぁ、それはそれでおもしろいからいいんですけど)
それに引き換え島根県や佐賀県など100校にも満たない予選もある訳で・・・

大阪府や神奈川県の代表校が2校になったりはしないんでしょうか?
なんかちょっと不公平な気がするのは私だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 前者はわからないのでパス。

後者についてはお答えしましょう。すでに御指摘されている方もいらっしゃるようですが,第80回大会,1998年度松坂投手(現ライオンズ)のいる横浜高校が春夏連覇を達成したときに記念大会ということで埼玉,千葉,神奈川,愛知,大阪,兵庫から2校が選ばれ55校で大会が実施されました。そういう前例がありますので,今後増えることがないとは言い切れないですね。10年後との記念大会に限ってという話になるかもしれないし,ある年を境に毎年55校でって話になるかもしれない。

 これ以降は私の個人的意見ですが,確かに100も200も予選を戦うチームがある都道府県(しかもそういうところはだいたい全国制覇をしたことのあるチームが2,3あったりする)と,40,50くらい,あるいはそれ未満の県とで同じ1校ずつというのは例えるならサッカー・ワールドカップでヨーロッパ代表とオセアニア代表のワク数が同じ,っていっているようなもので不公平な側面が多少はあるといわざるを得ないと思います。またそういう状況をも鑑みて昨今の大阪・神奈川などの有力選手は甲子園に出る確率が低い(予選で負ける可能性が否定できない)地元の名門よりも甲子園に出られる可能性が高い地方の私学に進学する傾向が顕著になっています。いわゆる野球留学ってやつですが,もちろん制度として認められているわけですから問題はないといわざるを得ないのですけど,どことはいわないがある四国の甲子園常連校などは年によっては「大阪代表校」より大阪出身者が多かったりする有様でそういう意味では都道府県代表というのは有名無実化しているといえなくもない。したがって必ずしも今の49代表制にこだわる必要もないのではないかな,と考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればそうですよね。
残念ながら負けてしまいましたが、東北高校のダルビッシュ君だって大阪出身ですもんね。
そういえば同じ中学校だった野球部の男の子も、他県の私立高校に行ったと聞きました。
こうなるとあとは、この高校野球の感動が永久に続くことを願うばかりです。

お礼日時:2004/08/17 20:39

#6です。

ちなみにエルクンバチェロゎ今している日大三高の1番バッター松島クンの応援歌になってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルクバチェロを聞けるところがないのでわかりませんが・・・
今度聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/08/17 20:32

エルクンバチェロとゎ違いますか?????

    • good
    • 0

ブラスバンドですが、テーマソングを応援団が演奏はしてないと思うんですが・・・。


(メロディだわからないと難しいな)
雰囲気は「ダッシュ慶応」みたいに思うんですが、さいきん応援につかわないみたいだしね。
(選手ごとのテーマでよく演奏されているのは、多いのは「タッチ」「ルパン3世」「狙いうち」あたり?)

※どっちのチームもダルビッシュ君に完封されて消えてしまったなあ・・・。

以前は、各県代表でなく、「京滋代表」とか「西中国代表(山口・島根)」とか、地域代表でバランスを取っていたのですが、「盛り上がり」として郷土代表が出ないと視聴率がとれないので、あえて不公平覚悟で「各県代表」になったようです。
大阪や神奈川は強豪が多いから、(今年みたいにPL学園が緒戦で消えるのはまれ)甲子園でそれなりに活躍して地元の応援で盛り上がって、主催者は満足できてるんじゃないでしょうか。
(神奈川を2つに分けたとき、たとえば横浜高校を全県あげて応援してくれるか、という心配も)

個人的には、大阪や神奈川は1回戦パスして鳥取とか福井とかが勝ちあがってから登場してもいいと思います。

地方大会のシードは、案外あてになりません。
たとえばシード制のある京都大会、去年ダルビッシュ君と延長を投げ合った服部君の平安高校はノーシードで勝ち上がってきましたし、京都外大西と決勝を争った京都成章もノーシードでした。春の大会でシード権のために勝ちを狙うよりも甲子園めざして「新戦力」を試すことを優先するチームも多いのではないでしょうか。
どっちにしろ「頂点」に立たなくては甲子園には出られないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北戦を見ていて思ったんですよ~
なんか細長い棒(バレーの応援で使ってるようなやつ)を音楽にあわせて揺らしてたんですよね・・・
いったいなんの音楽なんでしょう。

地域代表ということは、出場校もかなり少なかったんでしょうか。
確かに今は各県代表ということですごく盛り上がってますもんね。

去年の平安はノーシードだったんですか!
今年は平安出られなくて残念でしたね。ダルビッシュ君との対決を楽しみにしていたんですが。
しかし京都外大西vs横浜はとてもいい試合で、思わず涙が出てしまいました。
青春ですね~!!!

お礼日時:2004/08/15 22:57

♯1の方の書かれてる件ですが1998年第80回記念大会で大阪・兵庫・愛知・神奈川・千葉・埼玉がそれぞれ2校出場しています。


大阪から2校出場が決まった時、エリアを北大阪・南大阪で分けるか西大阪・東大阪で分けるかで迷っていたような気がします。
北と南で分けると南に有力校が集中するということで(PL学園・近大付属・大体大浪商等)。
結局は北と南に分かれましたが。
http://tokyo.cool.ne.jp/joh/1998n.top.html

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/joh/1998n.top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったのですか。全然知りませんでした。
しかしその6県(1府ですが)+東京・北海道になると、
これまた多すぎる気もしますが。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 22:48

#2のfishbowlさんご回答の「栄冠は君に輝く」は、


5回終了後のグラウンドへの水撒きの時に場内に
女性の声で歌が流れています。

5回の裏終了後にテレビまたはラジオで聞いてみ
てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZONEですよね。
なかなかいいと思います。
しかし、朝日放送で流れる「glory colors ~風のトビラ~」はどうかと・・・
なんかイメージが違うような気がします。
やっぱり高校野球は西浦達雄さんが一番です。

お礼日時:2004/08/15 22:41

音楽の件だけ



「栄冠は君に輝く」

朝日新聞の高校野球サイトから聞く事が出来ます。
夏の甲子園のテーマソングです、春の毎日では聞けないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら「栄冠は君に輝く」ではないのです。
春は最近はその年にヒットした曲ですよね。
もう「今ありて」は聞けないのでしょうか。
結構好きなので残念です。

お礼日時:2004/08/15 22:37

2001年ごろに確か、大阪、神奈川、埼玉が


2校になったような記憶があります。

記念大会にはまた代表校を増やすと思いますが。

確かに神奈川は激戦ですよね。
たしか1回戦は8球場で行っていたような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8球場・・・すさまじいですね。
また増えるのを楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2004/08/15 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の甲子園の石川県代表校の初戦の代表校

多分、理論上同一ブロック(北信越)または隣接県(富山、岐阜)と初戦で当たる確率は4/24ですよね。
でも、実際はこれよりも高確率で当たっています。
松井選手が星稜高校にいたころからでも長野代表校、岐阜代表校(特にこの時は、仲のよい星稜,県岐阜商だったらしい)、そして富山代表校2回(同一ブロックでかつ隣接県ですね。)、そして、今年の岐阜代表校。
それより以前でも何回かあったたことが有るような気がします。
実際に、初戦で当たった確率はどれくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も気になっていたので、Wev検索したところ、参考URLが見つかりました。
これによると、平成元年からの16年間に、同一ブロック(長野、新潟)または隣接県(富山、岐阜)と当たったのは 5回。

平成4年 長岡向陵
平成7年 県岐阜商
平成11年 新湊
平成13年 滑川
平成16年 県岐阜商

確率で言うなら、5 / 16 =0.3125、確かに理論値の 4 / 24 =0.1667 よりは高いですね。ちょうど 2倍といったところでしょうか。
本当になぜでしょうね。
ちなみに、春は一度もそのような例はないようです。

参考URL:http://pospelove.com/natsu25.htm,http://pospelove.com/sen25.htm

Qブラスバンド応援で演奏された特撮音楽

高校野球を見ていてふと思ったのですが。
応援団のブラスバンド演奏ではポップス、洋楽、アニメソング、ゲーム音楽と多彩な曲目が演奏されていますが、その中で「特撮音楽」、いわゆるヒーローものや怪獣映画の主題歌・BGMが演奏された例はあるのでしょうか?

ゴジラのメインテーマ、ガメラマーチ、昭和のウルトラシリーズ、平成だとガメラの主題歌「神話」(爆風スランプの歌)とか、様になりそうな曲はいろいろと浮かぶのですが・・・高校生にもなるともう特撮なんてガキの見るもんですか、そうですか。

Aベストアンサー

ちょうど今日、「仮面ライダー電王」の主題曲”Climax Jump"を演奏していた高校がありましたよ。
10年ほど前の作品ですので、今の高校生が小さい頃に見ていたものですね。

ちなみに聞いた話ですが、応援団が演奏するためには著作権の関係からか『公式の楽譜』によることが必要だそうです。
その『公式の楽譜』は数なども決まっているらしく、演奏したい学校が楽譜を持っている学校から借りる、ということもよくあるそうですよ。

Qシード校の意味

 シード校の意味は何でしょうか?
 というのは、昨日のテレビ(オーラの泉)で、江原氏が宝塚のトップスターに対して「あなたの人生はシード校ですから」と言っていました。
 どういう意味なのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 シードとは、トーナメントの試合において、最初の方の試合で強い選手同士が当たらないようにすることです。そして、その「強い選手」をシード選手といいます。それが学校同士の試合なら、シード校というわけです。
 例えば、今までの過去の試合から見て、ベスト4だと思われる学校があったとします。ところが、この4校が第一戦、二戦で当たってしまえば、トーナメントでの決勝戦はあまり意味がなく、事実上の決勝戦は一、二戦で終わっていた、というつまらないものになりますし、優勝校は変わらないけれど、準優勝高は実力ではなく運でなってしまいます。
 ドラマで言った意味は前後の状況を知らないと意味は断言できません。
「あなたは今まで本当に強い相手と勝負したことがないだけ」と批判したのか、それとも「あなたへの期待は大きいから、あなたはシード選手の扱いを受けて、最終決戦まで行けるように保護されている大事な体ですよ」と言ったのか、そんなところでしょう。

Q青森山田高校は大阪府代表ですか?

青森県代表の青森山田高校は大阪府出身者が多いと聞きましたが、本当でしょうか?
PL学園や上宮に進学してもレギュラーになれそうにない中学生が、東北地区の高校に進学して甲子園を目指すと聞きました。
こんなのはアリですか?

Aベストアンサー

選手の出身校が載っているサイトを見つけました。

卓球のオリンピック選手である在校生に答辞を読ませてマスコミを呼んだり・・・。

授業料、寮費などを学校が負担しても、それで学校の名前を売ることができれば安いものです。

いくら投資して、いくら跳ね返ってくるか。

ビジネスです。

参考URL:http://www.aba-net.com/baseball/school/yamada.html

Q甲子園 北北海道代表

今年の北北海道代表は駒大岩見沢ですが、
確か以前、駒大岩見沢は南北海道ブロックで出場していたと思うのですが・・・
何故北北海道になったのでしょうか?

Aベストアンサー

今年から南空知地区(南北海道)と北空知地区(北北海道)を統合し、
「空知地区」として、北北海道に属することになりました。

これにより従来、南北海道に属していた駒大岩見沢などが、北北海道になります。南北空知地区の統合は少子化などから学校数が減少したことによります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報