アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せてなんだろう?浮気する人はするし、しない人はしない。社会的観念からみたら、する人は悪い、しない人はいい人に見られるけど、苦しむのは、しない人。ようするに、する人は、お金がある人、苦しむのはお金がない人。うーん、この先が思いつきません。なんかありますか?

A 回答 (3件)

金の有無に関わらず浮気する人はすると思います。

金がないから不倫相手に集る、不倫相手に貢ぎ過ぎて身持ちを崩す、なんて話も多くはないけど聞きますし。

恋愛における幸せと浮気を結びつけて考えるなら、浮気をする人は社会的に白い目で見られるリスクを取ってでも性欲を満たすことに価値を感じる人、浮気をしない人は世間の視線に怯えずに済むことに価値を感じる人なんじゃないでしょうか。
結局は幸せというのは主観的なもので、当人がどう感じるかだけで決まるものだと思います。
そして日本人の多くは自分が多数派に属していることに至上の価値を見出しています。
もし浮気をするのが当然の社会なら今浮気をしない人の多くが浮気をし、それが幸せになってしまう。
日本が豊かだから一夫一妻制で、それ故に浮気は悪いこと。日本が貧しければ浮気は許されても他の幸せが満たせない。難しいものです。
何が言いたいのかというと、幸せはその人とその人を取り巻く環境によってまちまちだし、同じ人の幸せでも定義はコロコロ変わってしまう。
自分の幸せを考え続けるならともかく、幸せという漠然としたものについて考えるのは不毛なのではないか、と僕は考えます。
だからこそ、互いの幸せを考え続けられるほどの愛は美しいと言えますけどね。

それでも幸せという概念について僕の意見を述べるなら、「あの時は幸せだった」なんてら感傷に浸る時が訪れず、現状に文句を言ってられる状態が一番幸せだと思います。

まとまりのない長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもいい意見です。ありがとうございます。( ^∀^)

お礼日時:2017/02/04 04:51

お金は関係ないですよ。

なくたってする人はする。
お金持ちでもしない人はしない。
幸せを考えるのに浮気が基準になるのは何故?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、なんでですかね?やっぱり人生において恋愛が1番大事だからじゃないからでしょうか?( ^∀^)

お礼日時:2017/02/04 04:34

浮気がだめというのは、キリスト教的な倫理観で社会が作られる欧米の方式を取り入れたから、だめとなっただけのように思います。

お妾さんというのはつい最近まで一般的だったのではないでしょうか。なんとなく、どのような制度をとるかでは、幸せははかれないと思います。

幸せというのは自分の理想に向かって前進する状態じゃないですかね。手に入れてしまえばあとは失う恐怖しかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。きっと。話しが合ってるかは、わかりませんが、今まで得て来たものを失う恐怖があるのかもしれませんね。ありがとうございました。( ^∀^)

お礼日時:2017/02/04 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!