プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分の浮き沈みが激しい事で悩んでいます。

気分が良い時はテンションが高く人とたくさん喋るし、掃除を念入りにしたり、美容に力が入って運動したり考え方も楽観的になります。
落ちる時は急にだったり朝起きたら変わってたります。そうなると休みの日はほぼ一日中寝てるし、仕事の日は人と会話するのも相手の言動にすぐ被害妄想してしまうし苦で仕方ありません。家族とも話したくないしお風呂に入るのすら面倒くさくて、謎の不安に襲われ死にたくなります。
これの繰り返しで辛いです。何か病気でしょうか?
どうにか気分がいい時の状態をキープしたいです。
アドバイス等頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

完全に精神病です 早めの精神科がオススメです

    • good
    • 0

心に愛が無くなるとエネルギー不足になり


心に愛があるとエネルギーで動きやすくなるのだと思う。

ネガティブになると
魂が身体にいたくなくて魂が抜けて
魂が全部入っているとパワーでて

心の軸がブレないように
人生は修行だと感じます

魂については
霊能者の片山鶴子さんが言ってます
    • good
    • 0

精神疾患の可能性がありそうだけど、まだ自覚があるうちは何とかなるものだよ。



ちょっとしたコツだけれど。

質問者は「いい時の状態をキープしたい」と考えているけれど、それは人間心理やバイオリズムとしてムリだとあきらめた方がいい。
一流のスポーツ選手だって好調をキープしつづけるのは困難で、体調やメンタルに波があるんだから。
一般人は波だらけで当たり前。

だから、”いい時”をキープするのではなくて、アップダウンの波の幅を少なくすることを意識するといいと思うよ。
調子のいい時でも敢えて抑える感じで落ち着いて自然体でフラットに過ごす。
落ちてるときには、無理に上げようとするのではなくて、イメージトレーニングのように調子の良い時を思い出して過ごしたり。
なにか自分のメンタルがアガるイベントやフラグやルーチンを作るのもいいよ。
そのイベントやフラグをやればアガるんだと思い込んで条件反射を作り上げる。
    • good
    • 1

気分のアップダウンが激しいのですね。



もしかするとそれは、双極性障害かもしれません。気分が高揚するそう状態と、落ち込むうつ状態が交互に現れる状態です。

厚生労働省のページに情報があります。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/helpnote/moo …

自分の力だけでなんとかしようとせず、まずは相談を、と書かれています。ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!