【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

話したくないことを聞かれた時の対応

ストレートに「その話 したくないの、ごめんね」でもいいでしょうか?
言われた方はどんな言い方をされても「言いたくない」って伝えられたら
気分悪いですか?

聞かれるのが本当に苦痛です

A 回答 (5件)

私なら「言いたくない、言えない」で押し通します。

相手が不愉快になるかもしれないですが、聞かれた私も不愉快になります。
気分の悪さは平等と割り切って考えます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

「そこはちょっと、あんま聞かないで、うふふ(苦笑)」からの話題転換、ですね私だったら

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
刺々しくないですね

したくないならしたくないって言えばいいと思います!

でも『なぜしたくないのか』
    • 0
この回答へのお礼

わたしの一番身近な大事な人の話です
わたしが一番よく知っていますが、わたしのことではないので口外したくありません
噂を広められたくないですし、思い出す事も辛いです

いきなりそういうのは流石に刺々しい印象になると思います。

言葉を濁すとか話題変えようとするなどのソフトな対応をしてもしつこく食い下がったときですね。

言われた側はそりゃ気分悪いでしょうけど、己の無神経さを恥じ、詫びようという気持ちにもなるでしょう。
もっとも、そういう神経の持ち主ならはなからそういう質問はしないか、やんわりとした拒絶ですぐ理解するものですがね…。

聞かれるのが苦痛と感じることそれ自体が悪という認識の人が少なくない。
困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同感です

曖昧に言葉を濁す。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました