アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、昔からの事なんですが
多少の怪我で気分が悪くなります
例えば転んでヒザを怪我したとか
殴られたとか全然大丈夫なんですけど
指を切ったとか注射されたりとか
だと気分が悪くなります
以前に注射の時に倒れた事があります
何故でしょうか、どうしたら改善するでしょうか
詳しい方教えて下さい

A 回答 (3件)

個人差もありますが、人間だけが、血を見たら驚いてしまいます。

他の動物は当たり前です。

この事から先入観がそのように、思い込ませてしまいます。

人間はコップに1杯位の出血をしたくらいで急死はしません。

要するに血を見たり、血に連動することを見たら、気持ち悪くなるのです。

その事に遭遇したら、息を吸うのではなくって、先に肺の中の空気を吐き出すつむりで、吐き出してみてください。

その事で、黙っていても空気を吸ってしまいます。
つまり新しい空気が、肺の隅まで入ります。

それから私は痛くない、大丈夫と唱えて下さい。くらないように思いますが、案外効き目があります。
    • 0

私も同じような経験があります。

指を切ってしまったときなど、気分が悪くなり、目の前がくらくらしてたてなくなったり…。
今は怪我をしたときには、ハンカチなどで覆い、見ないようにして、深く深呼吸して落ち着かせています。傷に意識をいかないように他の事をしたり。
あまり参考にはならなくて、すいません。
    • 0

改善の方法まで提起できるかどうか自信がありませんが・・・

私の母親が同じような症状ですね。歯医者に行っても,「血が出た」と聞くだけで気が遠くなると言います。唯一,注射だけは普通に受けられるようになったと聞いたことがありますが,それは我々子供達が怖がらないように,気を張って先に注射させて見せたことで克服したようなのです・・・母は強しです。
ここから考えると,何か別のことに集中させることが出来れば突破口になるのかなと言いたいのですが,全てに成功した訳ではないので,ご紹介程度にさせて頂きます。
    • 0