アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、気分の浮き沈みが激しすぎて、どう対処したら良いか分からず、イライラしています。
なんだかむしゃくしゃして、物に当たり散らしたり、泣きわめいて大声を出したくなるのですが、なんとなく理性が邪魔をしてしまい、発散できずにいます。

もともと内向的な性格で、少し対人恐怖のようなところもあり、友達はほとんどいません。
数少ない友人たちとも、一緒にいるのがただただ苦痛なため、なるべく連絡を取らないようにしています。(数ヶ月~半年に一度くらい、メールのやり取りをする程度)
唯一心を許せる母は、ここのところ体調不良で、あまり心配をかけたくなくて、素直な気持ちを打ち明けることができません。

職場の人間関係もあまりうまくいっておらず(私が心を開けないだけかもしれませんが)、仕事も全く捗らないし、体はだるくて頭はのぼせてたまらず、常に死にたい・もう死ぬしかないと思いながら働いているような状態です。

自分自身が甘ったれているのは重々承知しています。
私なんかより辛い思いをしている方は、世の中にたくさんいるのは分かっているのですが、その方たちは一体どうやってこんな感情をやり過ごしているんだろう?と不思議でなりません。
対処法がわからないまま、あと何十年もこうやって一人で生きていかないといけないのかと思うと、怖くて怖くてたまらないんです。

気分を紛らわせられるような趣味もなく、仕事以外で外出するのも億劫でならない私ですが、どうにか気持ちを切り替えられるような、良い方法はないでしょうか。
「ハッピー!」とまではいかなくてもいいので、なんとなく「まぁいっか~」と思えるくらいの気分になりたいです。

非常にわかりづらい内容で申し訳ないんですが、どんなことでも結構ですので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

パワーヨガの元になった


アシュタンガヨガをお勧めします。
検索すれば動画が観られます。

それと、
ラフター・ヨガもお勧めです。
こちらも検索できますが、要は、
笑うヨガです。声を出して笑うのが
恥しければ声を出さないで
笑って、自己免疫力を高めてください。
細胞全体で笑っているような感覚で
進めてみましょう。

生活のリズムを整えたり、
栄養のバランスのとれた食事は
暮らしの基本ですね。
防腐剤が含まれた食品を摂らないように
しましょう。できればベランダ菜園 or 庭菜園
などで宜しいので、自身で野菜を栽培して
サラダにして賞味しませんか。野菜の丹精は
心身がリフレッシュしますよ。

他、欠点列挙法で、
不快なこと、嫌なこと、不満、怒りなどの
すべてを書き出してみませんか。で、
書き出したことのすべてが
即、改善テーマになりますので、
思考停止、思考の節約、思考の吝嗇を
せずに、極限思考で創意工夫して、
改善アイデアを出しましょう。
マインドマップなどもお勧めです。

家系に、質問者さまのような
易怒性・易怒癖のある人が
いませんか。いませんでしたか。

希死念慮、関係念慮、対人恐怖などが
あるようですので、お早めに、
精神科医の診察をうけることを
お勧めします。
可能な限り早い方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に詳しくお答えいただいたので、まだ全ての項目に関してきちんと調べられていないのですが、この連休を利用していろいろと検索してみようと思います。

ヨガや運動については、以前気になっていた時期がありました。なんとなく始める余裕も気力もなく、スルーしてしまっていたのですが、やはり鬱屈した感情を取り除くには有効なんだなと感じました。
栄養バランスもかなり偏っているので、心の重圧に負けない体に作り変えていかなければいけないなと感じています。自家栽培することで心をリフレッシュさせ、栄養価の高いものを食べることで体をリフレッシュさせる…一石二鳥ですね。

欠点列挙法というのも面白そうですね。
ダメな部分を改善するという方向に頭を持っていくのが大変そうですが、もう少し気力の方が回復したら、ぜひ試してみたいです。

医師の診察は、体調が悪化して生活に支障がでるようであれば受けようと考えています。
家系には、特に問題になるほど精神不安定な人間は見当たらないので、やはり私という人間の未熟さがこのような事態を招いているのだと感じています。

まずは何とか、自分で自分の感情をコントロールできるようになりたいと思います。

お礼日時:2012/04/29 00:06

あと何十年もこうやって一人で生きていかないといけないのか


って考えないでいいですよ。
私も後程一人で生きていくことになると思います。
けどこうやってネットでなら誰かと綱がっていられる。
私はそれでいいと思ってますよ。
未来を怖がっていたら今が楽しくなくなる。
不安は誰だってあるはず
不安に押し潰されないでね。
感情の対処法がわからなかったら素直な気持ちを言ってみて。
お母さんと同じように話かけてみて。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

混乱しすぎてどうしたら良いかわからず、藁をもつかむ気持ちでここに書き込みました。
日常的なストレスに加え、将来への不安という、目に見えない敵との戦いに明け暮れる日々に、心が疲れ果てていたのだと思います。

今回皆さんから回答をいただき、今こうしてそのお礼を書いていると、誰かと繋がっていられる喜びをしっかり実感することができます。

優しい方々が未熟者の私を気にかけてくださったことを、申し訳ない、恥ずかしいと思う気持ちも実はあるのですが、誰にも言えなかった悩みをここに打ち明けて良かったと感じています。

自分の感情を自分でコントロールできなくなってしまった時は、こうやってネット上の皆さんが手を貸してくださるのだから、なるだけ自分自身の手綱をしっかりと握っていられるよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2012/04/29 00:27

意外に気分の変化に鈍感ではないですか。

つまり落ち込み始めた時に適切に対応しないで放っておき、簡単にはもどらなくなって初めて意識するというように。外出するとき今日は雨が降りそうかどうか考えないで出かけ雨に悩まされるというような感じです。もう少し気分の変動に敏感になて見たらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、目から鱗…です。

これまでに数回こらえきれなくなって“キレた”経験がありますが(と言っても、会話の相手に対して、反対意見を強い口調でまくしたてる程度ですが…)、確かに、それまでにもう少し自分の気分に敏感になっていれば、避けられたかもしれません。

もともと些細なことで落ち込んだりイライラしたりする人間なもので、実際に涙や嗚咽がもれるような状態になるまでは、自分で「やばい」とは意識できていませんでした。

今後はもう少し、自分自身の気持ちの動きを客観的に観察できるように気をつけておこうと思います。
「ヤバく」なる前に対処できるように。

お礼日時:2012/04/28 23:36

酷くなると、それは鬱ですよ。



一度だけ大変な時期があり、なった事があります。
長引く人もいますが、私は、薬であっさり治りました。

あまりしんどいようなら、病院に行ってみては。
お医者さんと合う合わないもあるようですが、私は偶然か、ひとつめの病院で
十分良いお医者様でした。

優しいというか、サラーっと、あそう、で、みたいな感じで話を聞いてくれますが、
プロという感じですし、根が暖かい感じがしましたし、やはり専門家、
それがお仕事、ですから。

とにかく、これがしんどくて、しんどくて、例えばこういう時、こんなで、と
とにかく訴えましょう。話せた相手がいるだけでも随分違います。
それに、お薬で改善できるものですから。

普通は、睡眠時間を多めにしたり、マンガ喫茶で、現実を忘れてマンガを読み倒すとか、
それで楽になるはずですが、それでも苦しくてしょうがないのは、やっぱり病院に
行った方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問した時のようなひどい感情がしばらく続くと、睡眠の質が下がってしまい、寝ているのか起きているのかはっきりしない状態で何時間も過ごすことが多くなってきます。
(今もほんの少しそんな状態になりつつあるのですが)

本格的に体の調子が悪くなってきた時は、お医者さんに少し話を聞いてもらいつつ、お薬を出してもらうのも良いかもしれないな、と今は思っています。

とりあえずここ数日は、少し長めに睡眠を取るようにして、なるべく静かに過ごすように心がけることで、回復してきているようです。
マンガを読むのは良さそうですね。TVのように煩くないですし。何かハマれそうなものがないか、調べてみます。

お礼日時:2012/04/28 23:23

ご回答いたします。



>自分自身が甘ったれているのは重々承知しています。

特に甘えているようには見えません。みんなが同じように悩んでいますよ。

>私なんかより辛い思いをしている方は、世の中にたくさんいるのは分かっているのですが、
>その方たちは一体どうやってこんな感情をやり過ごしているんだろう?と不思議でなりません。
これはいろいろですね。
なんでも良いから改善案を・・・という事ですと、個人に合う合わないという問題がありますので
非常に難しいですね。

あと、気分が落ち込む原因があまり記載されていませんが、対人関係一般が原因と考えてよろしい
でしょうか?

私もご質問者と似ている性格なのですが、次の2点を心がけています。
1.週に1度は、のんびりとなにも考えずにすごす
2.人間関係の改善を目指す

1は、ドライブサイクリング散歩ショッピングネカフェ といろいろあります。
いろんなことをしてのんびりしています。鬱積した気分の発散の為です。

2は、不得手な人間関係を改善させようとしています。
「人間関係全般」という事ではなくて、特定の友達を大切にしたり、恋人を作ったりです。
ちなみにここで回答しているのも、人を知り自分を知る目的もあります。
俗に言う弱点克服の為です。


よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

のんびり過ごすのは、確かにとっても有効ですね。
ここ数日、なるべくいろんなものをシャットアウトし、22~23時くらいには布団に入るように心がけて過ごしました。

幾分回復できたように思います。

人間関係改善の対策もしなければいけないと思うのですが、その気力が今はまだありません。
もう少し元気になったら、現状に甘んじずに努力していきたいと思います。

お礼日時:2012/04/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!