プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく会社の帰り道に、同僚の方と飲みに行きます。
平日は、一軒だけ行ってそれで終わりなのですが、金曜日の場合は、同じ方向に帰る先輩社員の人が「もう一軒行くか?」とよく誘ってくれます。
このとき、2回に1回くらい(つまり、まだ飲めるとき)はできるだけ行くようにしているのですが、誘う側からすれば、断られると気分が悪いものなのでしょうか?なにぶん、会社に入って日が浅いので、そのあたりの常識がわからず、悩んでいます。実際に会社でよく後輩を飲みに誘われる方の意見が聞けるとありがたいです!

A 回答 (2件)

僕は誘われるほうですが、酒はあまり(全然に近い)飲めません。

が誘うほうは、勿論飲めます。

今までの経験では、単純に、酒がうまいから、気分が良くなったから誘うのです。最初は僕が酒に弱いことを知らないから、無理やり勧められたけど、今は飲めないのを皆知っているから無理強いはありません。

でも、なぜか誘われますし、飲まずに付き合います。で酒の席での話をします(聞きます)。

で、思うに誘うほうは飲みたいから誘う。断られてもいわゆる、人間ができていたら、悪く思う人はいない。が悪酔いする人は気分を害するが、醒めてからはけろっとしています。(笑)
    • 0

私も時たま誘って飲みに行きますが、気分が悪いなというよりは

付き合い悪いな~程度でしょうね。
家庭持ちの方は仕方ないのでそうは思いませんが、一人暮らしだとそうに思います。
あんまり断っていると誘いづらくなる事は確かです。
誘われるウチが花かも~
    • 0