アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、IT企業で働きたいと思うのですが、

PCの画面を長時間、見ていると気分が悪くなってしまうのが
とても悩みなんです。

もちろん姿勢も正して、背骨も真っ直ぐにしていて画面を
みているのですが、それでも気分がわるくなってしまいます。

実際、IT企業で働かれているかたらは、長時間PCの前で
しんどくなったり、気分が悪くなったりしないのですか??

また、会社では何かそうならないための工夫などがあるんですか??

A 回答 (3件)

IT企業で勤務経験のある者です。


長時間座ってPC作業をすることが避けられない以上、何かしら抱えている人が多かったです。
みんながみんな画面を見ていて気分が悪くなりやすいということはなく、
症状は人によってそれぞれです。
個人的には、PC画面を長時間見ていても気分が悪くなることはありませんでしたが、
ひどい肩こりに悩んでいました。

会社の方での取り組みなどは特にありません。
1台だけマッサージ機が置いてあって、一応誰でも使っていいことになっていましたが、
あまり活用されていませんでしたね。
さぼっているように見られないか周りの目も気になりますし・・・。
体調を崩した人が休むための設備はありました。
(これはPC画面を見ていて気分が悪くなった人のための、というわけではないですが。)
個人でストレッチ、マッサージ、目薬、ブルーライト対策のメガネ、座布団、週末のスポーツなどの工夫をしている人がほとんどです。

IT企業に限らず、事務系の仕事などでもPCを使わなければならない場面は増えていると思いますので、
気分が悪くなる前に休憩を入れるとか、
周りの方と情報交換しながらご自分に合った方法を探されるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。


私はIT企業に半年ほど勤めていた経験があります。

ご質問の件に関して、
長時間PCの前で作業をしていると気分が悪くなりますが、
おそらく誰でもそうだと思います。

そのため、企業では以下のような対策や工夫があります。
1.疲れたら席を外してもよい。
→私も30分PCに向かったら5分程度散歩をしていました。

2.PCの画面は目が疲れないように9:16のワイドディスプレイにしました。
→会社ではたいてい、2画面で作業したり、ワイドディスプレイにしています。

3.椅子に座ったままマッサージする方法があります。
→これは私が研修で教わったことですが、手を後ろに組んで背筋を伸ばしながら後ろに引きます。
(もちろんこの他にも色々あります)

ただ、IT企業に勤めること自体体力が必要なので、体力づくりも大切です。
    • good
    • 0

>>実際、IT企業で働かれているかたらは、長時間PCの前で


しんどくなったり、気分が悪くなったりしないのですか??

今まで、会社で見ていた限り、「目が疲れる」っていう方はいましたけど、気分が悪くなるってかたはゼロだったと思います。
昔、NEC PC-9800が主流のころ、安いモニターが会社にあって、それを使うととても目が疲れたことを覚えていますけどね。
まあ、それって、価格の安い粗悪モニターが原因だったようです。

また、会社には、そういう症状を訴える人がゼロですから、対応する工夫は全く無いと思います。そういう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!