映画のエンドロール観る派?観ない派?

生活保護のことで質問です。老夫婦で旦那さんが生活保護をもらっているんですが旦那さんが亡くなって残された奥さんは生活保護を引き継ぎ出来るのでしょうか?ちなみに娘が1人いるんですが別に暮らしていてアルバイトをしていますが借金があります。

A 回答 (3件)

生活保護は世帯で保護しますので、二人世帯で旦那さんは亡くなった時点で旦那さんだけ保護廃止処分をしますが、奥さんは引き継ぎ一人世帯として保護されます。

が、保護基準が変更されるので生活扶助基準と住宅扶助基準が下がります。
 一人世帯と複数世帯では住宅扶助基準が違ってきますので一人世帯基準以内の居宅に引っ越し指導が出る可能性がありますのでcwに訊くことです。引っ越し指導が出るようですたら、娘さんと相談して娘さんの近くに引っ越しをすることも可能かと思います。(引っ越し指導がある場合は諸費用は申請することで支給されます。)
 娘さんの金銭的援助は無理でも身上監護(身の周り)及び精神的援助等は認められていますのでできる限りの範囲内で母親の援助ができると思います。
    • 0

家族全員で申請が必要なので、既に受けているはずですが?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

元職員ですが、出来ますよ!もしかしたら家賃のことで引っ越して下さいといわれるかもしれません。

金額も変わってしまいますが、、娘さんは借金のため援助できない話をすれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます