プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在精神疾患で生活保護を受けています。相手も精神疾患で生活保護なのですが籍を入れると保護費は減額されてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

市役所の生活保護担当者に聞くのが的確です

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

二人合わせて、また再申請が必要です。

しかも大して増えません。
精々2万円程度です。

それでも一緒になりたいのならどうぞ。

今までお互いに8万円程度だったのが二人で10万円未満です。
それに住宅扶助が付きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

生活保護は、世帯単位で保護するする為入籍するしないは別として「住居に居住することで生計を一にしている者は同一世帯員と認定するからです。

」(原則)
その為に一人世帯の最低限度の生活費は微妙ですが二人世帯の方が保護費は増えます。
生活扶助費及び住宅扶助費ですが、住宅費は一緒に生活する居宅が一人部屋からファミリ居宅に転居した場合はひとりから二人の住宅費は増えます。が、既存の居宅で生活する場合は今のままの住宅費のなります。
目に見て増える生活保護費は生活扶助費ですが、その他にも増えることになります。
その他の医療扶助と介護扶助等は変動はありません。
入籍することで、二人とも被保護者ですのでどちらかの世帯に入るかで同OWであれば届けるだけで済みますが、他の実施機関OWからであれば保護(移管)申請が必要となります。
住宅扶助は現状維持の場合は出ませんが、新居を構えた場合は礼金敷金等の費用は申請することで必要な範囲で支給されます。
OWの担当Cwによく相談をすることです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!