プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。当方女性です。
今回ご回答頂きたいのは、振った相手への対応法に関してです。

私へ好意を伝えて下さった男性がいました。その方は同じ職場の先輩です。職種柄、私とその方が仕事で顔を合わせることは多くはありませんが、趣味が同じでしたので、仕事帰りや休日に数回食事へ行き、それについて語り合うといった仲でした。

告白された際、自分には別にお付き合いしている方が居ましたので(先輩も勿論彼氏がいることは知っています)、気持ちには応えられない旨をすぐに伝えました。
その際に、「だったら友達として付き合って」と言われ職場の先輩なのに友達?とも思いましたが、仕事で気まずくなりたくない気持ちもあり二つ返事でOKをしてしまいました。

そんな告白から三ヶ月ほど経ちますが、先輩とは未だに二人で会って食事に行っています(2回)。
告白されて以来、二人で会うのは控えようと思っていたのですが、なんだかんだで趣味も合う先輩と話していて楽しいということと、先輩だから誘いを断り辛いという点があります。

体の関係を持つとか、そんなことは全くないのですが、会話中のふとした時に好意を向けられてるとわかってしまう時があります。「俺が遊びたいから誘ってるだけ」といって下さる先輩ですが、どう考えても私の行動(二人で食事に行く)は思わせぶりな態度でしょうし、先輩を傷つけているはずです。
なによりも、自分に好意を向けている男と会っている私の行動は、今お付き合いしている方に失礼な気がしてなりません。

友人は恋愛は自由だから、気にしすぎ、と言いますが実際はどうなのでしょう…?

だらだらと長くなってしまいましたが、今回ご回答頂きたいのは、①彼氏がいるのに一度振った男と二人で会う行為に関して皆さんがどう思われているのか(単純に一般論を知りたい)、という点と、②この先輩との関係(?)を穏便に止める方法です。

率直な意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1 問題ないと存じ上げます


2 正直に「付き合っている人に悪いから」と話す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり彼氏を引き合いに出した方が良いみたいですね…

お礼日時:2017/02/05 16:43

同じく


①には問題ないかと思います。

②相手の男性がどんなタイプかにもよりますが…。

「仕事上での付き合いと思ってましたが、彼氏に見つかってしまったので」とか、
嘘でも伝えた方が大抵の方はわかってくれるとのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な返答まで記載して頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/05 16:45

1に関しては、一般論で言えば、貴女には二股の気持ちもあるのではないかと、どうしても疑ってしまいますよね。



そもそも「友達として付き合う」=「二人っきりで会っても良い」とは成りませんので、最初のお誘いの際に「真剣に付き合っている人がいるので、自分への好意をお持ちになっている他の男性と二人っきりでお会いすることはできません。」と言ってしまえば良かったですね。

さて、2についてですが、おそらく先輩は貴女との関係を「持久戦」に持ち込んだのだと思います。
友達として二人っきりで会うと言う既成事実をどんどん積み上げていって、貴女自身に自分の存在を植え付け、彼氏と何らかの問題が発生した際には、サッと横から貴女をさらって行くつもりなのでしょう。

彼氏に怒られたと言うよりも、貴女自身の気持ちの問題で、今後は二人っきりでは会わないとキチンと伝えた方が良いですね。

「いろいろと自分で考えてみたのですが、〇〇さんとは今後も同じ趣味を持つ友達として接する事は良いのですが、真剣に交際している彼氏が居るので、自分としては〇〇さんと二人っきりでの行動は慎みたいと思います。
自分自身が不器用なので、二股ともとらえかねない様な行動は、どうしても私の心が痛むのです。
ですから二人でお会いするのは、これが最後になります。
勝手を言って申し訳ありません。」
と言いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
先輩の行動心理や、丁寧な対応法まで記載していただき、自分の中で整理がつきました!

お礼日時:2017/02/05 16:47

① 率直に申し上げて、なんだか気持ち悪く感じます。



② 先輩に、「こういう事をしていると、彼氏がかわいそうなので」と伝えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり少なからずとも貴方のように不審だと感じられる方もいらっしゃいますよね。
具体的な伝え方まで記載して頂きありがとうございます!

お礼日時:2017/02/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A