アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヵ月の豆柴がいます。
トイレを覚えてくれません(>人<;)
少しの間、ゲージから出してあげると◯◯◯と、◯◯○◯をすぐしてしまいます。
どうしようΣ(゚д゚lll)

A 回答 (5件)

わが家にも二匹柴犬がいます。

散歩の時以外トイレはしません。雨が降ろうが雪が降ろうが必ず散歩に行かなくてはいけないけど。トイレトレーニングしたこともないです。柴犬は外ですると思ってました
    • good
    • 1

トリマー、ブリーダーをしてます。


うちの子はサークルにトイレを置いて、うんちとおしっこをするまでサークルから出さない…
というようにしてました。
もちろん、ちゃんとできたら出した時にめちゃめちゃ褒めますw
粗相をした時に、騒いだり怒ったりしてませんか?
騒ぐのは、犬にとって飼い主が喜んでいるとしか受け止めません。
怒るのは排泄すると怒られると覚えてしまい、物陰に隠れて排泄するようになる事があるのでいけません。
粗相をした時は徹底的に無視です。

今ではトイレがどこに移動してもトイレでしますよ。

因みに、この子の母犬は生後9ヶ月になってもトイレシートで覚えず、外でのトイレに切り替えました。
その際は、月齢にもよりますが、30分〜1時間毎に外に出して排泄させ、出来たらめちゃめちゃ褒め、家の中で排泄した時は怒る…
としていたら、1週間で覚えました。
それからは、トイレに行きたそうにしているのに出さなかったり、体調不良だったりしている時以外は家の中で一切しなくなりましたよ。
最終的には朝、夕方、寝る前の3回トイレでリズムができました。
ただ、外トイレは雨の日でも台風でも出してやらないといけないので、人間も犬も大変な時があります。
その代わり、家の中で排泄しないので、家は臭くなりません。
犬を飼っているとは思えないと、来客にいつも言われていましたよ。

お客様のワンちゃんは、部屋中ににトイレシートや新聞を敷き詰めて、どこで排泄してもトイレ成功で、褒める…という状況を作ってやると、大体決まった3箇所位にするようになったそうで、少しずつその3箇所になるように範囲を狭くしていったそうです。
で、最終的に1箇所にするようにしたら、全然覚えなかったのが、1ヶ月で覚えたそうです。
柴なら排泄量多いかもなので、最終的に、2回は余裕で排泄出来るだけの大きさのシートにしてあげましょう。
犬によっては汚れたシートの上に排泄をしたくない子もいるので、お留守番の時など、数回出来るだけのスペースを用意してあげましょう。
    • good
    • 1

多分、そこでしたくないのか小屋に自分の匂いが付いてないのか?


でも芝ってめちゃ綺麗好きですよね?
オシッコしそうだなと床を嗅ぎまわったら私は小屋にいれて、させて、ウンチもそうさせてました。そしたら3日でできましたよ!
できたら、よかったなー♡偉いなーってデレデレに褒めてあげました!
うちとこは、甘噛み噛み癖に毎日悩んでます笑
    • good
    • 0

飼い主がトイレを覚えられないのですよ



トイレシートでオシッコやウンコをしたら
あー○○ちゃん、よくできましたねー
と喜んで、ケージから出してるでしょ?

それが間違いなんですよ
飼い主がトイレを理解できていない

100回やって100回とも、トイレシートでオシッコやウンコができるようになったら、ケージから出すんです

豆柴は、かしこいですよ

飼い主が・・・・・
    • good
    • 0

まず、飼い始めてどれくらいですか?


トイレはケージの中ですか?外ですか?
散歩では毎回排泄しますか?
情報が少ないので、なかなかアドバイスしづらいです。

基本的に、ワンちゃんは綺麗好きなので成長すると共に、ケージ内、もしくはケージ近くのトイレでは排泄しません。
リビングで遊んでいて、ケージ内のトイレに排泄しに戻るという事を躾るのは習性に逆らった躾なので、大変だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!