【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

win7 pro を win10 に アップグレードしたいと考えています

質問が2点あります

------------------------------------------------------------------
昨年の 無料アップグレードは やりませんでしたが
このときは データおよび設定はそのままで win10に アップグレードできたのでしょうか?

さらに win10のプロダクトキーは 不要だったのでしょうか?
======================================

------------------------------------------------------------------
win10の DVDがあれば 簡単に アップグレードできますか?
======================================

その他 注意・確認事項が あれば 教えて下さい

A 回答 (5件)

いまからWin10のインストールディスクを用意したって、プロダクトキーがないとダメです。

無料期間に限って、プロダクトキー無しで7から10にアップグレードできたんです。
7のプロダクトキーさえ正規のものであればOKでした。
8.1の場合、なぜか今でもプロダクトキー無しでアップグレードできます。
    • 0

1) どちらも YES

2) 通常であれば簡単にアップグレードできますが、インストール中、PCが無反応になった
  なんて書き込みを何度かみました。
なので、アップグレードは自己責任になります。

アップグレード時間はPCのスペックと通信速度に大きく影響されます。
私の場合、win7からwin10 1時間20分
win8.1からwin10 約1時間
書き込みには、5時間かかったなんて人もいたので、時間の余裕がある時にアップグレードしましょう。

その他
win7 のリカバリーディスク保持の確認。
念の為、アップグレード前にいつでも現在の状態に戻せるよう、「EaseUS Todo Backup」等で
システムイメージのバックアップを外付けハードディスクに保存しておきましょう。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

因みに今現在でも、無料アップグレードができているみたいですよ・
https://www.ikt-s.com/still-can-do-win10up/
最終コメント 2017年1月29日

実行する場合は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

参考になりました

>このときは データおよび設定はそのままで win10に アップグレードできたのでしょうか?

Windows 7 Pro x86→Windows 10 Pro x86
Windows 7 Pro x64→Windows 10 Pro x64
なら、そのまま上書きでのアップグレードが出来ます。

x86からx64やその逆のx64からx86は、クリーンインストールとなりました。

>win10のプロダクトキーは 不要だったのでしょうか?

不要です。

>win10の DVDがあれば 簡単に アップグレードできますか?

PCメーカーのOSのサポート状況をみてください。
サポートしていないなら、自己責任となります。
また、アップグレードは事前にバックアップを作成してから行って下さい。

Windows 7 Pro/Ultimateなら、Windows 10 Proとなります。
Windows7 ProからWindows 10 Homeなら、クリーンインストールでの対応となる場合があります。

現在だと、無償アップグレードが終了しておりますので、ライセンスが必用になります。結果的にプロダクトキーが必用となります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明で わかりやすいです

ありがとうございました。

1.そーです

2.はい

>その他 注意・確認事項が あれば 教えて下さい

windows10にアップグレードできる機種ですか?
メーカーパソコンなら10にアップグレードできる機種なのかを検証していますが、それを参照しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.パソコンメーカーがアップグレードを保証していないものは自己責任でアップグレード可能でした。

Windows7から引き継がれるためWindows10のプロダクトキーは不要。

2.上記のようにメーカーが保証していれば比較的簡単。
 保証していなければ、各種デバイスドライバーを揃えるなどの手間はかかりますが、手が出ないほど難しいという事はない。

>その他 注意・確認事項が あれば 教えて下さい
このサイトのQ&Aにもたくさんの相談が寄せられているので、
まずは自身でどんな相談がされているのかを確認してみましょう。
(Windows10アップブレードに関する質問や相談を探すくらいは余裕ですよね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Windows10アップブレードに関する質問や相談を探して参考にしてみます