性格いい人が優勝

Windows7グレードアップ優待キャンペーンのある機種を買う予定なのですが、このキャンペーンには申し込みしておいたほうがいいのでしょうか?
現在使用中のパソコンはXPです。
今度購入予定のパソコンはvistaが入ってるのですが、vistaはかなり失敗作だと聞いてますが如何でしょうか?
このパソコンを購入する場合、VISTAで使い続けるよりも、いずれ7にグレードアップするほうが無難ですか?
仮にグレードアップキャンペーンに申し込んだとして・・・
グレードアップする作業って素人でもできますか?
グレードアップするときは、インストールしていたソフトや設定も全て消えてしまうのでしょうか?

色々と不安があるので、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

No.7です。

XPのアップグレード版ではクリーンインストールができ、インストール
の最終段階でアップグレード対象のOSのCD入れればOkでした。
実はこの方法が古いOSを引きずらず、動作も安定していたのですが
場合によっては悪用もでき、中にはライセンス違反に近いことも可能
だったわけです。(製品版とDSP版が対象の方法で、大手メーカー製は
OS単体インストールCD/DVDがないので対象外なのですが)

そこでVistaからこの部分の制限が強化されましたが、少し前に破る
方法もネット上で一時話題となりました。
なので、7の再セットアップする際は、Vistaで一度リカバリー後
改めて7にアップグレードという2度手間になる可能性が高いと
いうことです。時間も少なくとも2~3時間必須ってことです。

リカバリー(再セットアップ)は、大きく分けて3タイプあります。
1.DドライブはそのままでCドライブのみリカバリー
2.CとDの配分を変更しリカバリー
3.工場出荷状態に戻す

1は、Dドライブのデータが残り、Cは消えます。
2と3は、全部消えます。
メーカーにより制限があったり少し違う場合もありますので、間違えた
時のためにもバックアップが必要です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

Vistaから7へのアップグレードで、お気に入りやデータが消えることは
基本的にありません。ただ、XPでいうOutlookExpressはVistaでは
Windowsメールとしてありますが、7では無くなります。
今のうちにPOPメール卒業し、Webメールにしておくことも必要です。
よく分からない場合は、プロバイダーに問い合わせてみること。
また、優待か無償アップグレードに関しても、メーカーで随分と対応が
違いますし、期間や制限もあります。

どうにもならないくらいXP機が調子悪いなら、各社の対応を見極め
より良いVista機選択ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださりどうも有難う御座います。
おかげで凄く理解できました。
感謝しております

現状、XPのPCが健在で不具合無ければ、リカバリーや再セットアップの

ことを考えると、7が正式発売されるまで待つべきと考えます。
現XP機が不安定でリカバリーしてもどうにもならないなら、Vista機
購入しいずれ7に無償アップグレードでしょう。Vista機で練習して
慣れておくと7に移行しても違和感はほぼ無いです。
もしものために、今のうちに外付けHDD等にデータをバックアップして
備えておきましょう。

当初、私もVistaに対して必然性はなく懐疑的でしたが、使ってみて
思うことはXPより安定していますし、セキュリティがきめ細かく高いで
す。(発売当初、OS単体で高かったので、値下がりしたため導入)
不安定・遅い等の現象は、新OS発売当初の「お約束」みたいなもので
XP発売直後もそう言われましたし過去のOSすべてがそうでした、PCの
性能不足とソフト、ドライバーの互換性が主な原因で7が発売されても
半年~1年くらいは世間でいろいろ言われます。(特にXPからの乗り換
えユーザーには違和感は相当ありますし戸惑います)

Vistaでの「失敗」部分をMSが認め改良した7は、RC版でも安定しVista
より使い勝手はいいのも、やや速く軽いのも事実ですが、XPよりは重い
です。(同一PCで比較の場合、最新機種で単独だと分からないでしょう)

現在XP,VistaUltimate,7RCでマルチブートですが、Vistaで動作しない
ソフトと周辺機器の運用に目処が立ったので、Vistaでの起動が80%で
XPと7RCはそれぞれ10%(主にアップデート目的と一部のため)です。

むしろ「何でもあり」のXPは、OS自体が不安定になりやすいとさえ
思えます。セキュリティに関しては2000より大雑把です。

この回答への補足

>現XP機が不安定でリカバリーしてもどうにもならないなら、Vista機
購入しいずれ7に無償アップグレードでしょう

どうにもならないほど壊れているので、やはりvista購入になりそうです。

>リカバリーや再セットアップの
ことを考えると、7が正式発売されるまで待つべきと考えます。

リカバリーや再セットアップはかなり手間がかかったりしますか?
またどんなリスクがあるのでしょうか?

• 0

今買うのだったらVISTAしかありません

VISTAをかうとWindows7へのアップグレードが無料でできます
Vistaの環境がそのまま引き継がれるので問題はありません
そのままアップグレードするだけです
XPからアップグレードするときは環境が引き継がれないので必要なものはバックアップをとっておきアップグレードしてから読み込むことになるようです
VistaからWindows7へのアップグレードにはダウンロードのときは無料、メディアを使う場合は千円くらいかかるそうです
マイクロソフトのオンラインストアです
http://www.microsoft.com/japan/windows/buy/offer …
これはパッケージ版の情報です
プリインストール版の場合はそれぞれのコンピューターメーカが対応するのでメーカに問い合わせてください

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/buy/offer …

この回答への補足

VISTAを使い続けるより、win7にアップしたほうがいいですか?
xpを今は使ってますが、それよりvistaは悪いって聞くので・・・
どんなに悪いものなのか知りたいです。

• 0

特に今のパソコンに問題が無ければ、Windows7が出るまで待ったほうがいいと思います。

7はVISTAの改修版と言われて居ます。
WindowsXPが2000の改修版と言われているのと同じです。
ある程度様子を見てからでも遅くないと思います。
VISTAはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりVISTAはお薦めできないのですね
今すぐ購入したいので、悩んでおります。
有難う御座います

>色々と不安があるので、アドバイスお願いします。

Windows7がインストールされたパソコンを購入しましょう
質問を読む限りではこれが最良の選択です。

この回答への補足

今必要なので質問させて頂きました

• 0

Vistaは失敗作かどうかは実際に使ってから判断してください。

Windows7は、そのVistaをベースに改良したものです。
XPベースではありません。

アップグレードは優待対象の機種ならディスクが送られてくると思います。

画面上で対話形式となりますので難しいことはないと思いますが
OSの変更は非常に大規模なシステム変更となりますので
トラブルが発生することも考えて、
事前にシステム全体、
または重要なファイルのバックアップなどをとるようにしてください。

システム全体丸ごとバックアップをとっておけば
万が一失敗しても元の状態に戻せますし、
リカバリ機能で購入当初の状態にも戻せるので、(Vistaの状態)
そこから7へアップグレードを行えばよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

>VISTAで使い続けるよりも、いずれ7にグレードアップするほうが無難ですか?

Windows7に移行されることをお勧めします。

>グレードアップする作業って素人でもできますか?
簡単です。アップグレードメディアをマウントして
メッセージに従えばWindows7に移行されます。

>全て消えてしまうのでしょうか?
アップグレードでは消えませんよ。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます

>グレードアップするときは、インストールしていたソフトや設定も全て消えてしまうのでしょうか?

クリーンインストールも可能ですが、Vistaからはアップグレードインストールが選択できるので、Vistaの使用状態をそのまま引き継ぐ事が出来ます。

>グレードアップする作業って素人でもできますか?

おそらく手順が書かれているはずなので、間違えなければ問題無く行えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います