公式アカウントからの投稿が始まります

NTT東のHPのプロバイダを通さずに回線速度を測ると、80M~50Mぐらいのスピードが常に出ています。プロバイダーを通す、USENのページで回線速度を測ると3M~2Mに墜ちてしまい、動画などが動かなくなることがあります。
 また、ブラウザを変えると早くなると言われて、Google クロームにしてみたりしていますが、変化がありません。良く記憶していないので、お訊ねします。

光電話のルーターの設定の時に契約プロバイダが設定されてしまっていて、Yahooやgoo、Googleなどからインターネットに繋いでも回線速度が変わらないのは、光電話にプロバイダの設定がされていて、どのブラウザから繋いでも、契約のプロバイダに繋がり、IPV4のアドレスを付与されてインターネットに繋がる仕組みなのか、このあたりの事情が良く解りません。
 回線速度がこんなに遅いのも驚きました。こんなものなのでしょうか。
 よろしくご指導お願いします。

直、おプロバイダはニフティーです。ニフティーの場合はOKWaveでの問い合わせになりますが、なぜか設定ミスか、何かは解りませんが機能しませんでした。

A 回答 (1件)

ブロバイダを良く理解して居ない様です。

ブロバイダ契約はインターネットへのアクセスに必要不可欠です。
なので、>ブロバイダを通さずに< は、インターネットにアクセス出来ません。
通常では1つのブロバイダ契約で事足りますし、増やしても同時には2つのブロバイダしか(NTTではデフォルトで2セッションまでIPv6使用中なら1セッション)利用が出来ません。(オプション契約でセッション数は増やせます)

NTTの回線速度は純粋な回線の速度(自宅から最寄りのNTT)で有って、実質的なインターネットの速度では有りません。
恐らく、2〜3Mと云うのが、正解だと思います。
また、GoogleとかYahoo!とかは検索サイトで有り、既にインターネット上のサイトなので、ブロバイダもやっていますがインターネットや速度とは関係ありません。
普通にサイトを開いているだけの事です。

回線速度はベストエフォートですから、時間帯に寄っては混み合います。
特に休日の夜では殆どの人が使ってるので、住宅密集市街地などでは極端に下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 NTT東の光電話のルーターの中の設定を、NTTのリモートサポートで見せて貰いました。プロバイダとしての設定にNIFTYと設定されていましたので、ブラウザを変えようが、プロバイダのトップページを変えようが、インターネットに繋ぐ場合は、NIFTYに繋がり、IPv4のアドレスが付与されて繋がるので、YAHOOやGoogleにしようがNIFTYの回線速度が出てくることになる。と理解しました。しかし、ハード面の容量を上げてくれれば、回線速度が上がるはずですよね。NIFTYは、SIMフリーのスマートフォンを発売しています。たしか、アンドロイドであるとおもいましたが、NIFTYのパソコンの回線速度のは影響しませんですよね。ネット環境が良くなった部分と悪くなった部分があるように思います。