プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大生です

最近、自分の過去や後悔に囚われており、
気持ちがスッキリしません
ふとしたことで思い出したりしてしまいます

そんなこと思ってもしょうがないですし、
過去は変えられないのだから前向きに生きていくしか無いのに、
小さなことや他人の目が気になり元気が出ません

皆さんには自分の消したい過去、過去への後悔にどう対処していますか?
完璧な人間などいないと思いますが、
自分よりもうまくいっている同級生に対して嫉妬してしまいます

性格が暗いんですかね?
もっと人生を謳歌できたら良いのに、
なんでこんなことで悩んでいるのか情けないです

A 回答 (7件)

忘れるようにしていますが時に思い出すことがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
嫌な感じですよね
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/06 13:58

私も同じです。

みんなそうじゃないでしょうか。何も無い人なんていないし、それでも仕事や勉強、好きなことをして毎日精一杯生きてたら、過去は過去として割り切れるんじゃないかと思います。頭の片隅に残しておいておけば良いと思います。ちなみに私も他人がうらやましいと思うネクラです(笑)同じですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆同じなんですね
安心しました
過去を割り切れるよう、今を頑張ろうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/06 13:58

「成功を喜ぶよりも、失敗を教訓にしよう」


ビルゲイツの言葉です(案外普通のおじさん(笑))

後悔とは一瞬の気の迷いでしょう。悔やみ続けてはいけません。そうした事はあなたの成長を止めてしまいますよ。
「あー、やっちまったー」という後悔だけで充分糧になります。
その後の「ま、いっか(笑)」が成長への1歩でしょう。

あなたは女子大生という、輝く、すばらしー女性です。今は勉強に恋に、いろいろ経験する事が自然にできる、叶う時代ですよ。
「ま、いっか(笑)」これを、好きになりましょう。
人は「いーかげん」でよいのですよ(笑)

あなたは将来「政治家になろう」と思いますか?
「かわいー奥さんになりたいなー」と思ってますか?
あなたの将来像をご自身で決めれば、それだけを願って生きても、ぜんぜん良いのですよ。
だって、あなたの好きなように生きていいのですから。
ぜんぜん、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあいいかと思うように心がけたいと思いますが、
できるでしょうか?
少し気が楽になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/06 13:57

>皆さんには自分の消したい過去、過去への後悔にどう対処していますか?



過去の失敗は繰り返さないようにしています。

>性格が暗いんですかね?
それは、必ずしも悪いことではないですよ。
リルケやショパンやショーペンハウエルなど、偉大な人には性格が暗い人が結構多かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉大な人には到底近づけませんが、
少しでも近づけたら良いと思います
過去の失敗、繰り返さないよう気をつけたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/06 13:56

No.3への追記


どうもありがとうございます。

「できるでしょうか?」という問いには。

いいですね(笑) とお答えします。
そう思っているうちは、出来ないでしょうね(笑)
でも、でもです。それも、いいんですよ。
「できないなあー」これも1つの納得ですから。
センター試験のように、全てに解答のある人生なんて、ありません。

大事なことは、人と比べない事でしょう。
ご自身を信じて、「メゲない」ことも大切です。

そして、常にご自身の味方は「自分」だけ。
これを体で覚えることも良いでしょう。
自分を信じてあげましょう。案外、悪くないと思いますよ(笑)(私もそうしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し気が楽になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/07 11:05

私も過去に幾つもの過ちを犯しました。

しかしそれを引きずってはいません(反省はしてますけど)。平穏な人生を送っている人ほど人の痛みや何がよくて何が悪いのかが分かりません。失敗を重ねた人ほど良いことも悪いことも双方知っている人です。妬む必要などないのでは?自分よりも上手くいっていると何故分かるのですか?本人は上手くいかない人生だと考えいるかもしれませんよ?自分よりも上手くいっていると決めているのはあなた自身です。人をみるのも大事ですが,まずは自分をよくみて自分を知ることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し気が楽になりました
過去の後悔から学んで今に生かすようにします
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/07 11:06

初めまして



未来に向けて、自分が成長し、以前よりも優れた存在になったと確信出来た時に、過去の自分の体験が、違う意味もあった事に気づくのではないでしょうか?

過去の出来事が、変化する事はありえませんが・・・自分の解釈の仕方が変化する事はあり得ると思います

一般的にいう、過去を乗り越えるという事ですかね!

その時に、ある意味、あなたにとっての過去は、変化しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長して現在の生活に満足できれば、
過去への解釈が変わるんですね
成長したいです
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています