プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨今、不倫だ離婚だと話が出ていますが、
 私は一時期、不倫をしてしまいました。
 きっかけは某SNSで知り合ったことです。

 もちろん、それまでは絶対に浮気なんて汚らしいし、人間のクズだと思っていました。(今も思います)
 
 でも、元主人とレスが何年も続き、訴えても答えてくれない、泣いてしまう日があったりして、
 とうとう、時間をつぶすつもりで楽しみだしたネットにはまり、
 そこで、間違った開放感を味わい、他に特に趣味の薄かった私は、疑似恋愛を本物だと思い込み、のめりこんで数度会いました。
 
 そのころには既に家庭も終わってる状態で、話し合っていた通り、そのまま離婚に至りました。恐らく?ですが気が付いていません。子供も私が引き取って育てています。

 その少し後になって、自分が間違っていたことを無理に正当化しようとしていたことに気が付き始めました。結局、いけないことだったし、もう会うことはなくなったのですが、
 それでも私は離婚という代償を背負ったとはいえ、自分のしたことに心底苦しい気持ちを抱えています。

 時間が経つと、頭の隅にはあれど風化されつつあったのですが、
 それでもこのような問題が浮上するたびに、私は過去を汚してしまったんだということしか浮かばず、非常に辛い状態です。

 これ以上、悔やむようなことはしないと心に誓っています。
 それでも、やはり私が亡くなれば地獄に送られるのかな・・と漠然と考えてしまいます。
因果応報とは言えど、とてもつらいです。
 たまにふっとこの感情が湧きあがります。
 
 消さない過去をお持ちの方は、どういう気持ちで毎日過ごしていますか。
 そして、この先幸せになる権利などないと思いますか。

 
 

A 回答 (8件)

中学二年生です。


経験ないくせに、と思いになるかもしれませんが…。
私は五年生の終わり、つまり六年生になる直前におもらしをしました。音楽の授業だったのですが、トイレに行きたいともいえず我慢できませんでした。みんなからかったりしなかったし、すっごくいい子ばっかりで、それがすっごくよかったんだなぁと今は思います。
もちろんこんなの時間が過ぎれば笑い話になるけど、今はまだ笑い話にはできません。ときどき布団の中で思い出したりして…。
今は大学付属の中学校に通っていて友達に会うこともほとんどなく、それが救いだったと思います。
それでも思い出すとやっぱり辛い。今でもなきそうになります。
たかがおもらしだし笑い話になるけど、それでもたった二年と少しだから傷もまだ少し癒えてないです。

だから、過ぎ去りしことなんだと思います。きっとお子さんも成人して一人暮らしとかをすれば、あぁこんなこともあったなぁ。と思えるようになります。
そこまで悩まなくてもいいんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ、不倫してた女の人なんてたくさんいますよ。あなたみたいに真剣に悩む人は、地獄になんて行きません。そのことについて反省し、二度としないと思っていますから。もし地獄があればの話ですがね。
過去はもちろん消せないし、罪も消えません。私はなにかのCMで、「希望はあるよ。どんなときにもね」というのを見ました。正直、きれいごとだと思います。
でも、吹っ切れて前向きな気持ちになると、希望はできる…と思いたいです。
長くなってすいません。
あなたの抱えている問題は、きっと自分が思っているほど大きなことではありませんよ。
だってこの世界には、もっとたくさんの深刻な問題がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の言葉に考えされられました。
きっと大人よりもしっかりしていて、頭が良い子なんだろうなと思いました。

恥ずかしい事とか、悔しい事とか、取り返しのつかない事とか、すぐに忘れることはできないですね。
でも、いつか何にも考えなくなる時が来ればきっと、人生明るくなれるのかなと思います。
今はまだ暗い顔をたまにですがしてしまいます。

もちろん、それ以外にも十分な人生ではありませんのでついつい顔に出てしまうのが余計にいけないと思いますが・・

中学生なら、これからいろいろなことがあると思います。
私は、ああもっと挑戦してこればよかったなあと思うことがたくさんあります。
引っ込み思案なのと、子供の時はあまり真剣に将来を考えていなかったのでやってこなかったのですが、
その時には可能性はたくさんあったのにと今更思います。

どうか、楽しい毎日を送ってくださいね。
あと、勉強もそうだけど興味を持ったことを挑戦してみると、きっと将来の役に立つと思います。

私はこれから何が出来るのか、過去は消えないのでその罪滅ぼしではないけれど、何か自分がしてみてよかったなあと思えることを死ぬまでに見つけて、やってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 15:42

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

あまり肩に力を入れ過ぎないようにね。
お子さんを愛する気持ちはもちろん大事ですが、貴女の心の<うるおい>も大事だと思うよ。
惹かれた人ができたら、<人を好きになれた自分>を楽しめば良い。
その人の顔色を伺ったり、信じられるかどうか気を揉む必要なんてない。
もっと単純に好きになれた気持ちを大事にして、おしゃれをしたり、うきうきしたり。
ときめきを感じられれば、それだけで楽しいから。

自分をあまり縛り付けず、自然体でね。
自分を責めてばかりじゃぁお子さんに対しても余裕がなくなっちゃうよ。
何があってもで~~んと笑顔で構えて図々しく行こう!

お子さんと穏やかに過ごすためにも、貴女自身にやさしくしてあげてね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
優しいお心づかい、本当に感謝します。

もうこれで 私は終ったな~と思ったんですが、まだあと半分は生きるかもしれませんので、あまり暗い気持ちにばかりなっていてはもったいない気がしました。

思い出すことをなくして、これからのことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 15:35

おばさんです。



辛いですね・・・。

内容の酷さではなく、それに対して貴女の<罪悪感>が半端なく、貴女自身を責めている。
貴女の心の中の<戦い>なので、そこから目を背けるわけにも行かず、どんどん深みにはまっていくばかり・・・。
例えば昔、ご主人が不倫を知っていて<責められて>いたら・・・少しは気持ちが軽く(?)なって、立ち直りが早かったかもしれません。
そんな<責める自分>といつも対峙しなければならない貴女に、<忘れろ!>なんて無理も言えません。

でもね、人は誰でも人に話せないような<過去>は、抱えているものですよ。
もちろん、話せないような内容の場合であったり、自分自身が許せないで自分を責める場合でもあったりする。
どちらにしても<過去>は今の自分を作ってくれるために必要だったから、消せるはずもない。

もちろん、不倫はいけないこと。
でも、そこで恋愛できていたんでしょう。
心が乾ききっていた貴女が、結果、擬似だとわかったけれど、その時には信じていられたんでしょう。
状況としては貴女が<遊んだ>んじゃなく、貴女が<遊ばれた>だけのことなんだ。
だから、余計に気持ちが浮き立ってくると、恋愛に対して臆病になり、先に<虚しさ>や<罪悪感>を感じてしまうんだ。
一歩を踏み出さず、過去の自分に中にずっと閉じこもっていた方が<これ以上>傷つくこともないから・・・。

離婚の原因は双方にある。
原因は、お互いが悪かったばかりじゃなく、お互いの不一致もある。
貴女が幸せを望むことは<当然>なことだし、誰にも遠慮はいらない。
今の貴女の<不幸せ>で苦しんでいる状態なんて、誰が望みようもない。
じゃぁ・・・貴女が望む・・・?
この先、<今>を生きず、苦しみと後悔で自分を責めながら<過去>に縛られ<過去の中>にいる?

まさかね!

じゃぁ、受け入れてあげようよ!まるごと!!
開き直るんじゃなくて、今、苦しんでいる自分まで<過去の自分>として、<今現在の貴女>が受け入れてあげよう。

あぁ、昔バカをしたけれど、いくら苦しかったとはいえ、本当にバカをしちゃったなぁ。
あげく信じていた男から遊ばれて、本当にバカだった。
離婚してからも、そのことから逃げ出せず、向き合って自分を責め続け、本当に苦しかったなぁ。

・・・それほど苦しんだ過去の自分を・・・そろそろ<今現在の貴女>が認めてあげて、受け入れてあげて、やさしくしてあげることはできないかな。
バカしたことは消えないけれど、もう充分に苦しんだんだと、自分に認めてあげようよ。
バカをしたらバカを繰り返さなきゃ良い・・・これを痛い思いをして学べたんだと思おうよ。
もう充分に苦しんだんだから、これ以上苦しまないでと、自分にやさしく言い聞かせてあげようよ。
結果じゃなく、精一杯生きてきたことを<貴女自身>が<よく頑張ったね!>と、ねぎらってあげようよ。
弱い自分、だらしない自分・・・でも、それでも一生懸命だった愛おしい自分。
ずいぶんがんばってきたじゃない!

過去の全てを受け入れて、過去の自分を認めてあげて、やさしくねぎらってあげよう。
そんな苦しんできた自分に、もういいんだよと、やさしくいたわってあげよう。
そしてそんな自分を大切に思ってあげよう。

私も<苦しんだ>自分を受け入れ、認め、<今>を私らしく生きています。

貴女の心が軽くなりますように・・・!
貴女がまた人を好きになれますように・・・!!
貴女が笑顔を大切に、貴女らしく人生を歩き出せますように・・・心から祈ります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 いっそのこと、旦那に話して土下座した方が気が休まるのかもしれないと思っていました。
 でもそれをしていたら今はなかったと思います。
 虫のいい話ですが、私にとってもみんなにとってもこれ以上混乱しませんでした。
 とはいっても、きっと気付かれていたと思います。
 様子がおかしいのは何となく分かっていたと思います。

 これからも好きな人が出来ないかもしれないと思うのは、あまり男性のことを信用していなくなっています。結婚相手にしても、大人になってから付き合ってきた人にしてもですが、
自分が悪いこともあるかもしれませんが、興味がなくなると関心を示してもらえなくなったりサラッと他に移ったり。
 そのギャップもあって、どれが本当で嘘なのか分かりません。
 
 好きになっても、きっとすぐ気持ちが離れていくと思うし、仮にそうでなくとも好きというわけではなく私が何か都合が良いからだけだと思います。

 それなら、せめて人並みに生活して子供と一緒に楽しんだ方が良いと思うこともあります。
子供を裏切るなんて考えたくもありません。

これからは気持ちに流されることもしたくないし、もっとしっかりしていたいです。

 馬鹿なことをしてしまったとずっと反省し続けると思いますが、あまり考えすぎないようにしたいです。
残りの後半は、悔いがないように困っている人の役に立つことでもして死んでいくのが理想です。

優しいことを言ってくださって、本当にありがとうございました。
 
 

お礼日時:2013/06/07 01:09

>やはり私が亡くなれば地獄に送られるのかな・・と漠然と考えてしまいます。



不倫くらいで、いちいち地獄に堕ちてたら、地獄が(あればですけど)パンクしちゃいますよ(笑)
私は不倫擁護派ではありませんが、済んだことだし、ストレスもあってやってしまったことだし、
もういいんじゃないでしょうか。

>消せない過去

これはもっと重大な時に使う言葉だと思います。
例えば、交通事故の加害者になり、過ちで人を死なせてしまったとか。
そういう人でも、罪を償えば、人生をやり直す資格があると、私は思っています。

むしろ心配なのは、質問者さんの現在の心理状態です。
過去の(軽い)過ちをそこまで重大に捉えるって、どこか気持ちが不安定になってはいませんか?
だとしたら、ゆっくり静養してください。済んだことはもうお考えにならないことです。
反省して前に進めるなら、反省するのはいいですが、自虐は何も産みませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週刊誌の見出しには女性の不倫が増えているようですね。
そうでしょうね、
これまでにはないほど簡単に連絡が取れるツールが出来たんですから。
そういう人がみんな地獄に落ちるなら、池も針山も列がつながって待ち時間が長そうですよね・・


ネットは良い部分と悪い部分と同じだけあって、私は悪い部分を勘違いして利用していたのだと思います。

私が自分がしたことを軽いとみなすことが出来ないのは、人間の屑とまで思っていた行為だからです。
でも、今となっては色んな理由が絡む人もいるだろうなと思います。(悪いことは悪いです)

思い出す時間を少しずつ減らせるようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 17:39

あなたがそこまで悔やむ程反省しているなら、もしまた同じ境遇に立ったとしても同じことを繰り返さなければそれでいいじゃないですか。

反省とはそおゆうことだと思います。第一あなたは自分を責め悔やむことはないと思いますよ?あなたが求めても答えてくれなかった…これはご主人の大きな過失です!女としてあなたを見てくれないご主人の責任です!あなたを淋しくさせたご主人がそもそもの原因ですから。さぞかし淋しかったことと思います…あなたに振り向いてくれる相手になびいても仕方のないことです。浮気は汚らわしい、人間のクズとまで思っていたあなたを追い込んでこんな結果にさせたのはご主人の責任です!人は皆淋しがりですから誰だって自分に振り向いてくれる方へ行ってしまいますよ。だからあなたは、悔いはあるかもしれませんが自分を責め立て、汚らわしい人間だとは思わないでいてほしいです。私は男ですが否のほとんどはご主人にあると思います。だからその事実は消し去って、あなた自身が間違えだったと悔やむのなら同じことを繰り返さなければいい、それで良いと思いますが(^^)人は淋しさには勝てないんです…子供さんもきっと理解してくれるはずです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、私にも悪いところがあったからそうなったんだと思いますが、回答でそう言ってもらい少し痞えが取れました。

悪いことという意識が戻ったのでこれからはもうその時の気分だけで動かないように慎重でいたいと思います。

それと並行して分かったことは、
男性は言葉だけで信用するものではないということです。
だから、今は慎重になりすぎて誰も好きになれそうにないです。
 
子供と私が楽しく過ごせれば、それでもいいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 17:34

御自分で幸せになりたいと思うなら、まずお子様との関係を


見直してみると良いのではないでしょうか?
消せない過去が在るから、「今、お子さんと」何をしてあげれるか
など考えて貴女様から沢山子供さんに笑顔を与えてください。

それが罪滅ぼし、、、天国へ近づける道しるべではないかな?!
貴女様が心の底から苦しいと思っている以上にお子さんは、
もっと、、、もっと口に出せない苦しみを貴女様以上に抱えてたと
思いますよ!!
でも、子供はお母さん大好きです。^^
どんな事しても子供は貴女様を悪く思いたくないし、大好きなのよ。

だから、子供の為に何かを必死にしたら幸せもまた、大きな
幸せとして返って来るのではないかな?
過去の事は振り返らずに、何かに必死に行う事が幸せに
繋がる様に感じます。

ですから過去を苦しいと思わず勉強したとして、、、
辛かった後には必ず幸せが来ます。全て貴方様の行動次第です。
子供の為に頑張ってみてください。
不倫はいけない事ですが、夫婦仲には色々な事があります。
歩み寄りや汲み取りが無ければ夫婦難しいです。

子供が笑顔なら貴女様も頑張れます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いしても結局何も変わらないし、いつも他の夫婦は仲がよさそうで羨ましかったです。

今、心苦しいのもきっとその天罰なのかなと思っていますが、普段はあまり考えることもしないようにしています。
だけど、テレビなどで問題になったりそれに対してのすごい数の批判があれば、それが当たり前の感情で本当だったら、その側にいたはずの私ですが、自分に言われているような気分になって、一気に話す気分にもならなくなります。

それも仕方ないですね。
過去は消せないということが身を以て感じたので、これからは全うに生きるだけです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 17:08

そんなことはないです。


幸せになってください。
人生一度。
楽しく生きましょう。
今は今しかないです。
過去にとらわれていたら勿体ないです。
何が好きですか?
やりたいことはなんですか?
自分の心が洗われると思う時はどんな時ですか?
自分に素直になって、気にする暇をなくしましょう。
終わったことはいずれ風化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことは色々ありますが、
その過去の事が頭から抜け切れていないので、人と接している時の自分が全て偽物な気がしてしまい、
関わるのも難しいので仕事以外の特別なことは特に何もしていません。

普段は忙しいので頭から消えているのですが、
最近は思い出してモヤモヤが消えない回数が多いです。

でも、家で作れるものとか、出来ることで楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 01:14

私も過去にひとには言えないようなことばかりをしてきました。


今も、その過去が過去になりきらずに、自分を許せずにいます。
数年経って思うことですが、まず自分を正当化しないことです。
だからと言って自分を責めなさい、悔やみなさいとは思いません。
まずご自身の立場をよく考えてみてください。
お子さんもいらっしゃるのなら、お子さんの気持ちになってお考えください。
私はくよくよして、「幸せになる権利などないと思いますか」なんて言ってる母ちゃんは嫌です。
過去の過ちに限らずですが、してしまったことは消えません。
なので人は学びます。
痛い目みないとわからない、はその通りだと私は思います。
あなたのしてしまったことで、何よりあなたが傷ついて、苦しんでしまうなんてとても悲しいことだとおもいます。
だって、あなたが望んでしたことなんですよ?
もっと、ご自分を大切になさってください。
のちのち、自分を苦しめるようないっときの快楽なんて、麻薬と一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省すれば過去は流せるという簡単なものではありませんが、幸いにも間違っていたと気が付いただけでも良かったと思っています。

大きな勉強をしたと思います。
その時は間違っていない、私こそ元旦那の被害者なんだと思い込んで正当化していましたが、
人のせいにすることで自分の悪い部分を見ないようにしていた気がします。

だから、もう二度と同じようなことには踏み込まないし、今は恋愛をすることは罰当たりな気がしています。
寂しいと言えば嘘になりますが、
しばらくは自分に対しての戒めだと思って過ごしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています