アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の前で本当の自分?を出せません。
僕は一人っ子で16歳ですが家では大人しい感じでずっと過ごしてきました。
中学校の頃からは大人しいキャラなどではなく、笑いを取ったり騒いだりするのが好きなようになりました。

ただ家では相変わらず大人しい感じで、違う自分を見せるのが恥ずかしくて声を出して笑うこともできません。
友達が家に来た時も親が近くにいると静かになったり...
電話などもテンション低めな感じでやってました。

親はとても優しくて、今精神的な病気で学校を休学しているのですが色んな所で支えてもらってます。

もしかすると本当の自分というのは大人しい方の自分なのか?などと考えるようになりました...

僕は家でも友達と普通に電話できたりすればそれでいいのですが...
親になんて言うべきなのでしょう?

A 回答 (6件)

初めまして。


よよすけと申します。
私も精神的な病気で学校を辞めました。実家で親に支えてもらってます。

私も友人の前と親の前、性格?態度?違いますよ
親に「あなたはこういう人だからね」と言われますが、「えー、違うと思うんだけど…」なんて思ったりもします。

本当の自分はどっちなんだ?なんて思わなくていいと思いますよ
友達の前でのあなたも、ご両親の前でのあなたも、両方とも本当のあなただと思います。

家に友達が来たり電話をしたり…そういう時、しんどいですね。
突然親に、友達の前ではこんな自分なんだって伝えるのは、とっても勇気のいることだと思います。
徐々に出していけばいいと思いますよ。
ちょっとずつでいいんです。
それでも、勇気がいったり、恥ずかしさがあったりすると思いますが…
そんな徐々になんて嫌だ、ちゃんとハッキリしたいと思うのでしたら、親御さんに伝えるのも手だと思いますよ。
私も親に素直な自分や考えを伝えるの、とっても恥ずかしく、いまだに躊躇いがあります(笑)

応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ちょっとずつ出していこうと思います、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 09:14

親には何も言わなくても良いのです。

あなたが友達と接するときの気持ちで親にも接するようにすれば良いのです。それが出来ないのは、あなたが無意識に親の期待に応えなければならない。と、思っているからです。それが今日になって強迫観念となっているのです。親の気配を感じるとおとなしい良い子でいなければ、と言うように親の期待に背かないように、という気持ちが無意識に強く働くのです。

強迫観念(親に良い子で思われたい。親の期待を裏切らないように。)は、不合理と思われるイメージが消えることなく脳の中に思い浮かぶ続けることです。又、強迫行為(親の前で取り繕う行為)とは、脳の中に思い浮かべるイメージを不合理だと思わない、正当なイメージであると思う。と、思い浮かべて、そのイメージの通りに行動することです。

精神的な病気で学校を休んでいらっしゃるのなら、カウンセラー又は医者にあなたの気持ちを相談してみましょう。あなたは、片方の親がもう片方の親の愚痴をあなたに話したりの体験はありませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って親に言ってみました、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 09:13

本当の自分など居ません


なに勘違いしているのでしょう
犬だって餌をもらう人には 吠えたり噛みついたりしません
親がいないと制御出来ない
普通の人間ではないのです
    • good
    • 0

人間っていろんな面があります。

人格はそんなに固定的なものじゃないです。
「本当の自分」というのは、「いろんな面を持った自分」です。

親の前では大人しい、というのがあなたとしてイヤで、不自由な感じがするならば、少しづつ自分を解放していけばいいです。

テンション高く電話しているあなたを見て、親は少し驚くかもしれませんが、親って別に子供が変化することに拘りません。
「へえ~、この子、案外こういう面もあったのね」と思うだけです。
そしてそういう場合、親はたいてい嬉しいのです。子供の別の面をみて、喜んでいます。

万が一、親が「それはあなたらしくない」などというようだったら、「いいえ、これも僕です」と堂々と言えばいいです。
ま、そんなことを言う親は少ないです。

親がどうこうではなくて、あなた自身が、これまでと違うイメージの自分を親に見せることが少し気恥ずかしいだけです。
ちょっとの勇気を出して、恥ずかしさを乗り越えれば、もっと自由になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 09:13

友達の前でのあなたと、家でのあなたを、違うように思うのでしょうが、同じものですよ。

どっちも、他人の顔色を伺うあなたなのです。
だから、親の前で、テンション高めな自分は見せれない。友達の前でテンション低めな自分は、見せれない。どっちも、本当のあなたではないからです。
どっちも、取り敢えずの、仮面ですよ。
こんな事を親に相談したって仕方ない。親だって、あなたの年頃だった経験があるのだから、あなたの仮面には身に覚えがありますよ。でも、仮面を被る許可なんて求められたら、困ります。それは、あなたが、決めるしかない事だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 09:14

言うべき?


いやいや言う必要はないかと思います。
言わずに、自分の素を出しましょうよ。
きっと親だって、もう本当のぼっちつらいさんの
本当の姿、性格をわかってます。
きっといつ出すか待っているはずです。
本当の自分を偽って生活すること程辛いことは
ありませんから、本当の自分を出してください。
大丈夫ですよ!きっと親だって、そんなぼっちつらいさんを
待ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はわかってくれてるみたいでした、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!