アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会場での疑問なのですが、3カウント入ってもおかしくないほどの時に、
肩を上げた時、いっせいに観客が足をばんばんと早く激しく踏み鳴らすのですが、
これはフォールした方、された方、どちらを応援しての行為なのですか?
状況的には、よく返した!えらい!って使われ方かなと思うのですが、
足を踏み鳴らすのは、おしい!って時の方が一般的な気がするので躊躇してます。

A 回答 (4件)

プロレスファンの女性です(^^)

観客が足を踏み鳴らす事を、ちまたでは「場外重低音ストンピング」っていうらしいです。

長くプロレスを観ていると、「あ~このダメージならもう3カウント入るな」って何となくわかるんですよ。

だけど、そういう予想に反して返したりすると「おお~!まさかアレを返すとは!」となるんです。

その人を応援していなくても、「よく返した!」と思いますよ。私は。
    • 0
この回答へのお礼

おー\(◎o◎)/!すごーい!colvettemadamさんすごーい!
「場外重低音ストンピング」っていうんですかー!ググッても全くHITしません(T_T)ネットを超える知識だ!
命名は実況アナあたりですかねー。。。すっきりしましたー!
相撲の座布団投げと同じような意味ですね。ありがとうございました!

なんかこの話題、結構楽しそうだからまたまた投稿します。

#3さんの言われるとおり、とにかく盛り上がっちゃえばいいんですよね。

ところで私も30年以上プロレスの味方ですけど、「あーこれで決まっちゃうだろうな」ていうのは昔と最近じゃかなり変わってきてますよね。
昔は延髄切りとかジャーマンスープレックスなんて出たらもうそれで決まりでしたし、更に昔は・・・逆えび固めでギブアップもありでしたもんね。

小橋と秋山の〈7.10〉みたいに「これでも決まらないか」ていう攻防の連続で、どっちの応援なんて関係なしに楽しめればよいですよね、ホント。
    • 0
この回答へのお礼

魔界69号さん{ですよね?}再度登場ありがとうございます。
>昔と最近じゃかなり変わってきてますよね。。。投げ技とかは、昔よりマットがよくなってるのもあるようですよね。「場外重低音ストンピング」のやり所も昔と違うって事ですよね。
で、私も基本的にはどっちかを特別応援する事ってあまりないです。嫌いなレスラーってほとんどいないんで、いいパフォーマンスを見せてくれれば団体・性別問わずがんばれって感じですので、これからは「場外重低音ストンピング」存分に楽しみたいと思います。本当にすっきりしました。

フォールしてる方のファンは「あー、惜しい」!ということでしょうし、されてる方のファンの心中は「よし、よく返した」という気持ちが強いでしょう。

でも、ほとんどの観客はそんなこと関係なしに単純に試合に熱中して盛り上がりたいからやってるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、69gouさんだ。ちなみに京平コールは現場では盛り上がるので私は○です(*^^)v
すいません本題ですが、
>でも、ほとんどの観客はそんなこと関係なしに。。。そー!そーなんですよ!ほとんどの観客が一斉にやるもんだから不思議で…。私だけが一体化してないなーとちょっと寂しいんです(T_T)
盛り上がってる時にいつも疑問がわいて一瞬一人だけ盛り下がっちゃうんです。
>フォールしてる方のファンは「あー、惜しい」!ということでしょうし、されてる方のファンの心中は「よし、よく返した」という気持ちが強いでしょう。
どっちもありって事で今度踏み鳴らしてきます。ありがとうございましたm(__)m

基本的には、「よく返した!えらい!」でいいでしょう。

あまり深く考えずに、楽しみましょう。
それがプロレスの楽しみ方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

地団駄を踏むというのは本来悔しい時にするものなので、なぜそうするのかやっぱり疑問です。
あれは他の呼称や意味があるのでしょうか。。。ちょっと質問文が稚拙だったようですが(^^ゞ自分なりに20年近くプロレスを楽しんできてますので楽しみ方は承知してます。毎度疑問だったので質問してみました。
回答ありがとうございました。