アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべく急ぎでお願いします。
高校3年生男子です。
この間関西学院大学の受験が終わり(文学部のフランス語学科)、今度は金沢大学(人文社会学域人文学類)の受験があります。
自分としては関西学院大学に行きたいと思っています。しかし親は金沢大学に受かったら金沢大学に行かせると言っています。
学校の担任は両方受かっても関西学院に行けるように親を説得してくれると言っていましたが、なにぶん国立至上主義の学校なので、結局裏切られそうです。

関西学院は兵庫県の西宮にあって、交通の便もいいし学校も楽しそうで、就職もいいと聞いています。
しかし金沢大学は交通の便も悪く、学祭もつまらないと聞いています。就職に関しても関西学院と変わらないのではないですか?
ちなみに就職は公務員になるつもりはなく、北陸で就職する気もないです。
地元が静岡なので、寒さにも耐えられるかという感じです。金沢は雨が多いというのも嫌です。
確かに経済面を考えれば親に迷惑をかけないように金沢大学にすべきだとは思いますが、
せっかく遠くの大学に行くのだから、大学生活を楽しみたいという気持ちもあります。

こんな時、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

なぜそんなに嫌な金沢に出願したのですか?関東か関西の国公立にすれば良かったのに。

千葉大とか、大阪市立大とか。

金沢にはこのあいだ行ってきたのですが、武家屋敷とか香林坊とか、21世紀美術館とか、学生のひとときを過ごすには悪くない落ち着いた街だと思いましたけどね、確かに寒いですが。

国立の中でも名門だし、かつての面影が薄れ凋落がささやかれる関学の、しかも就職もどうかと思われる仏文とは比べるまでもない、ここを蹴っての関学ではもったいない、と個人的には感じます。
    • good
    • 3

もう、1週間前のご質問ですので、結論は出ましたか?



私は九州大学卒です。金沢大学は、医学部なら絶対におススメしますが、それ以外の学部なら、あまりおススメしません。
夫が石川県金沢市出身、ほかのかたも書いていらっしゃいますが、本当に雪と山と海しかなくて、何もないところです。
よって、関西学院大学で、都会生活をしながら、たくさんの価値観をもった人たちと交流して、人間としても成長でき、たくさんの人脈を得ることができ、就職もよさそうなところのほうがよいと思います。

医学部は、お医者さんのお子さんが、家を継ぐために、どこでもいいから合格しろ、と言われた場合は、有名医学部・医大ではなく、地方の国立大学医学部へ行くケースが多いです。よって、どこの国立大学医学部も、全国あちこちから「合格して、医師国家試験にさえ受かればよい」という学生が多いです。もちろん、レベルの高い医学部に合格するのがその先の人生でも得でしょうけど、地方でも、医師免許さえ取れたら、なんとかなるものです。

私の息子は、現役のころ、筑波大学志望(情報系)でしたが、あまり成績が伸びず、茨城大学(工学系)に落ちました。親としてはショックでしたが、翌年に東京理科大学に進むことができてよかった、と思っています。田舎の国立大学は、ご当地の市役所や県庁くらいなら就職できますが、人脈や友達ができない狭い世界、でも、東理なら、全国にたくさんの先輩や後輩がいるし、都会生活を謳歌し、就職もたくさん探せそうなので、そちらでよかった、と思っています。

私立ですので、親御さんにご無理をかけないように、アルバイトもしながら、自分磨きをしてください。

ご希望がかなうよう、心から応援しています。
    • good
    • 5

私は関学に通っており、偶然にも金沢大学に通っていた知り合いがいます。


親御さんに納得してもらうのが難しいようですが、自分でバイトをある程度して、奨学金がもらえるように頑張るから....と説得されては?出世払いするからとか 笑
私も国立至上主義、県内有数の進学校卒業ですが、下手な国立大学より名の通った私立に行くほうが良いと思い、関学に進学しました。実際北陸地方で就職する気がさらさらないなら、少なくとも関西地方では名の通っている関学の方がいいかなと思います。
また金大の知り合いは、やっぱり石川なので田舎だし雪がすごくて通学大変だったと言ってました。ほんと周りは山しかないらしいです。
関学は立地的にも便利で大阪・京都も電車ですぐいけるし、私は関西に出てきてよかったと思ってます。楽しいですよ。せっかくの大学生活なので勉強頑張りつつ、楽しめる方がいいですよ!もちろん金大でも楽しもうと思えば本人次第でいくらでも楽しい大学生活にできると思います。
でも一番に、勉強内容もちゃんと自分に向いててそれが本当にしたいことなのか考えてください。
経済面のみでの問題だったら、親御さんを説得できるように頑張ってください。大学生活、楽しみですね
    • good
    • 5

今の時点で両方受かると思ってるから悩むんですよ。

2校受けるんだったら4通りありますよ。
両方受かったら親御さんの言う通り金沢大学に行くしかない。金沢大学だけ受かっても金沢大学に行くしかない。
関西学院大学だけ受かったら関西学院大学に行くしかない。両方ダメだったらどちらにも行けない。

ちなみに関西学院大学文学部の合格発表日が2月15日、金沢大学の入試日が2月25日・26日ですか。
日程が逆でなくてよかったですね。
    • good
    • 0

関学に行くなら国公立分だけの学費を出して貰ってあとは奨学金とバイトで自分でまかなうから行かせてほしい、とお願いしてみては?実際私学と国立じゃかなりのお金の差があるのでもし金銭面がネックならそれくらいのことはしないといけないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています