プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が自分の思い通りにならないと家族に物を投げる、殴る、蹴る、物を壊すというようなことをすぐにしてしまいます。1番関わる母が1日に何度も危ない目にあっていて正直、いつ命に関わるようなことになるか分かりません。前には、わたしを蹴って窓ガラスにあたり、窓ガラスが割れてしまいました。妹の衝動的な暴力で、パソコン、窓ガラスなどたくさん物が使えなくなりました。
また、妹はおそらくスマホ依存症で、妹と親でスマートフォンを買った時に約束した23:00にはスマホを触らずに、次の日の学校の用意や就寝につくというものを完全に無視して動画を漁って25:00ぐらいまでずっと見てます。それで、母がやめなさい、と注意をしたら、逆ギレして暴力を振るうという悪循環です。
しかし、妹は高校ではみんなの人気者だそうで、学校ではそんなトラブルもない、むしろ、家では真反対の性格だそうです。
こんな妹ですが、正直姉である私は、16歳にもなって「我慢」ができなくて、親に暴力を振って、私にも危害を与えてくる妹が本当に嫌いですし、何度も「この世からいなくなればいいのに」と思っています。
両親は、もう私に妹には関わるな、もし何かあってからじゃ遅いと言って私に言ってきますが、もう既に遅いと思っています。私は親に、家庭内暴力などの専門機関に1度何か対処法などがないかだけでも問い合わしてみるべきだ、何度も言っていますが、親も妹が普通の人間に戻るのを信じているのか、それか世間の目を気にしているのか、何も行動に出ません。
もう、こんな家にいるのも嫌ですし、妹1人のせいで家庭がぶち壊されるのも本当に耐えられないです。ほぼ毎晩母親が泣いてるのも見たくないです。
何か私にできることはなんでしょうか。
専門機関でしたらどこに問い合せたらいいでしょうか。
警察に言ったらいいんでしょうか。

助けてください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    確かに、私や母にも全く否がないというわけではないと自負しています。しかし妹は、大声など出して喚く時や物を投げてきた時に「なんで大声だすの?、なんで物を投げるの?」と落ち着いて質問した時に妹は淡々と「だって、大声出したら(物投げたら)お前ら(私や母)、言う事聞くやろ」と言って何も悪びれた感じなく言ってきます。そんなことを言ったとして、私たちが妹の要望通りにしなかったら次は暴力を振ってくるのです。そんな妹を私には妹を受け止めることは正直できる気がしませんし、小学生の頃からずっとこんな感じなのでもううんざりです。
    ただただ、落ち着いた普通の家族、家で生活したいだけなんです。それ以上に何もいりません。妹にいい子になって欲しいなんてひとつも思ってないです。暴力をふらない人になってほしいんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/10 00:12

A 回答 (1件)

妹さん、学校で無理しているんじゃないでしょうか。


16歳じゃ上手に発散できませんよ。
親御さんが過度の期待をしたという経緯はありませんか?
または、親御さん自身が人に言えないことをして、妹さんだけがそれを知っているとか。

私の継子も不登校でした。
実父である夫とは接触することを嫌い、私に「夫が嫌だ」とばかり言っていました。
それでも私を蹴ろうとしたことがありますが、非力な娘の脚一本なんて簡単に抑え込むことができました。
私が怒鳴りつけた後、私があげたネックレスを引きちぎっていましたよ。

物が壊されるくらいはどうでもいいと思うんです。
ショックはありますけどね。

親御さんが働いて買った物でもあるでしょうが、そういうことをしないとどうにもならない自分に腹が立つとか、自己嫌悪もあると思いますよ。

ただ、自分のせいで泣いているというのは、自分のせいだとわかっていても、余計に苦しいだけだろうと思います。
泣かずに泰然自若としていても、自分に無関心なのかよっ!と思ったりもするでしょうが、それが未熟な反抗期の特徴だろうと思います。

一番悪いのは、「いなくなればいい」とか「死ねばいい」などと思っていることを悟られることだと思います。
妹さんのストレスの原因を知る人は家族内に誰もいないんですか?
そうだとしたら、ご家族にも非はあると思いますよ。
あなたは親御さんの言いつけを守り、我慢もしながら順調に育ったのでしょうが、そうはいかない子供もいるんですよ。
それを許容してあげないと、妹さんの粗暴な行為がおさまったとしても、劣等感や孤独感・家族への不信感を抱えたまま大人になるような気がします。

何をしても許されるわけではないけれども、人間には負の部分があって当然ですし、それを受け止めてあげるのがまずは家族であるべきでは?
もう少し長い目で見る必要があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!