アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で使う携帯の契約をしたいと考えています。
分かる方、教えて下さい。
DOCOMOのFOMA、iモードガラケー
パケホーダイダブルを契約した場合、
月にメール50通程度
月にメールから添付されている所からログインして人数(3人とか2人とか)など1つ入力するのみの簡素な報告を6回程度
画面事態は実施人数 人←空白欄に人数を入力するのみ
372円(4650パケット)で、1カ月のパケット料金は、おさめることができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 月に50通のメールは業務連絡で300文字程度を受診のみです。
    そのうち6~8通に添付があり、人数報告をしています。
    分かりにくくて申し訳ありません。

      補足日時:2017/02/08 10:51

A 回答 (7件)

> パケホーダイダブル2があれば、そうしたいのですが、もうなくなってしまったそうです。


こちらも調査が足らず 要らぬ案内をしてしまい申し訳ありませんでした

パケ・ホーダイ シンプル
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_h …

こちらなら52,500パケットまで従量課金なので

パケ・ホーダイ ダブル2 の代わりになると考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パケホーダイシンプルは0円か4200円のどちらかかと思っていました。使った分だけで、上限が4200円なんですね。シンプルの方がよさそうですね。ありがとうございます。スッキリしました。

お礼日時:2017/02/08 12:50

初期投資が必要となりますが



docomo網に対応したタブレットかスマホを用意できれば

月額運用コスト:ゼロ円で解決できる手段があります


ガラ携の契約は

「iモード」+「spモード」
|「ISPセット割」適用で負担増なし

「パケ・ホーダイ ダブル」か「パケ・ホーダイ シンプル」を付帯契約

を基本にします


メール設定は「通知のみ」に限定し

バックグラウンドでの自動受信等は全てOFF


実際のメール送受信はMVNO契約のSIMカードを挿入した

タブレット もしくは スマホ で完結させます

この為に必要な設定は ややこしい ので以下を参考にして下さい

IIJmio(MVNO)でドコモメールを使う方法
http://iijmio-lab.com/update/docomo-mail.html


設定例は IIJmio となってますが

実際に運用するのは

nuroモバイル:0SIM
http://mobile.nuro.jp/0sim/

を契約し利用します


こちらの契約なら毎月500MB以下の利用に限り

月額請求はゼロ円となるので現実的な解決法と考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 13:38

ログインして人数入力がどれだけの通信料になるかですが、


 タイプシンプルバリュー
を契約すると、メールの料金は不要になります。
※タイプシンプルバリューはメールの送受信が無料
ネットアクセスでは、パケット料金は掛かりますが、標準でパケ・ホーダイシンプルが
付きますのでパケ死はありません。
頻度からも、そうパケット料金が掛かる様には見えませんが、実際はどうなるかは
やってみないと解らないですね。

通話が待ち受けのみで、メールの方がネットよりはるかに多いなら、試してみても
良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パケホーダイシンプルでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/08 12:52

補足になりますが、お仕事先から仕事用の端末が支給されていないと言う事は、質問者さんの裁量でかなり融通が効くと言うことですよね。


でしたらパケホーダイダブル自体を契約せずにショートメールでやりとりすればかなりお安くなります。なお、ショートメールは1通あたり3円です。
また、画像がないと言う事ですのでパケホーダイダブルも申し込まずに運用するというのも1つの選択肢ではないでしょうか。あくまでも参考までにしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールですが、業務連絡が入ってくるのみで、私からの送信は月に6~8件くらいのURLからの人数報告くらいです。
説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2017/02/08 12:05

画像が一切ないと言うことで問題はないと思いますが、サイトへログインする際に当然パケットデータが発生します。

画像がないと言う事ですので、できれば業務連絡の際に改行せずに字詰して送受信できれば大丈夫かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。

お礼日時:2017/02/08 11:53

> 372円(4650パケット)で、1カ月のパケット料金は、おさめることができるでしょうか?


常識的に考えて無理でしょう

パケット・バイト換算
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/conver …

こちら(↑)に4,650を入力してみれば

何キロバイト相当の通信量が認識できますので

ご自身の目で確認してください


とりあえず パケ・ホーダイ ダブル で3ヶ月ほど運用してみて

請求明細から消費量(パケット数)を確認してください

毎月、上限の4,200円に張り付くようなら

52,500パケット以上の消費を示していますが

明細上、84,000パケット以下に収まっている場合

パケ・ホーダイ ダブル2
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_h …

に切り替えた方が得策という事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パケホーダイダブル2があれば、そうしたいのですが、もうなくなってしまったそうです。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2017/02/08 11:55

その程度であればパケホーダイダブルで収まるでしょう。

問題は添付です。
これにURLが貼ってあって、それに画像があったりした場合、とんでもないデータ量が発生します。
しかし、そのような状態が想定されない場合ならパケホーダイダブルの4,650パケットで収まると思われます。

ご存知かと思いますが、4650パケットを超えると4,410円かかってしまいますが、質問内容を拝見する限りテキストデータのみのようですので、パケホーダイダブルで収まると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メールに添付してあるのはURLがはってあります。そこから、報告サイトへログインします。画像は一切ありませんが、パケットは高くなるのでしょうか?

お礼日時:2017/02/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!