
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ご自分で sqrt 関数を作れば可能です。
こんな感じでしょうか。
#include <stdio.h>
static double
sqrt (double s)
{
double x = s / 2.0;
double last_x = 0.0;
while (x != last_x)
{
last_x = x;
x = (x + s / x) / 2.0;
}
return (x);
}
int
main (int argc, char * argv[])
{
printf ("sqrt (%f) = %f\n", 3.0, sqrt (3.0));
}
No.4
- 回答日時:
sqrt()の関数及び引数の型定義が、math.h以下のincludeファイル内で
記述されているので、コンパイル時に警告(warning)メッセージが出力
されますがコンパイル及び実行はできます。
No.3
- 回答日時:
もちろん出来ます
こういった関数は、どれも望む誤差に収まるまでテイラー展開を利用してやれば良いです
これなら加減乗除とこれらの繰り返しだけでOKです
・誤差を小さく
・計算を速く
を考えると、いろいろ工夫が必要でしょうが…
あと、平方根限るなら、開閉法が速いでしょう
No.1
- 回答日時:
「√(sqrt)を表現する」とはどういうことでしょうか?
例えば
#include <stdio.h>
double sqrt(double);
int main()
{
printf("sqrt(5) = %f\n", sqrt(5));
return 0;
}
でちゃんと平方根を表示してくれますが, これは希望に沿ったものですか?
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